プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年ほどの家に越してきたのですが、キッチン下の収納スペースがサビだらけで臭いもひどく何もしまえない状態です。あまり使わない包丁を入れておいたら、柄の部分がカビだらけになってしまう状態です。鍋、フライパン等は他のスペースに入れて今まで生活してきたのですが、幅150cmのスペースを空にしておくのは、やはりもったいない!!で、どうしたものかと困ってます。
内面に新しくステンを貼ろうかと思いましたが、この方法は効果ありますか?臭いも消えるでしょうか?
新しい流しに変えようとも思いましたが水回りは費用がかさむというので、できるなら自分でどうにかしたいと思ってます。なにかいいアドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

まずは、排水パイプを確認してください。


排水パイプと排水穴に隙間が無いかどうか?
昔の住宅ですよ、穴にパイプを入れているだけで、隙間がある場合がありますので、まずはそこから調べましょう。
もしも、円形のプラスチック状の蓋が有って・・・の場合
その蓋を外して確認してみることも必要です。ただのボロ隠しの場合があります。

対処は水回りの確認をしてからが、宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに越してきた時、隙間があったような・・・
それで主人に直してもらったのですが、素人が直したものなので
現在隙間は見えませんが、原因はそこかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:20

こんにちは.



内面にステンレスを新たに貼るとのことですが,万全ではないと思います.
前の方も仰られるように,錆びの原因を探る事が先決かと.
また,ステンレスも錆びます.
原因は,もらい錆びという現象です.錆びを完全に除去することは不可能
ですので,貼った後にすぐに錆びが発生する可能性が高いです.

臭気の件は,密閉を完全にとることは出来ませんので,程度は軽くなるとは
思いますが,余り効果は無いような気がします.
シリコン等で目張りをすれば大丈夫でしょうかね?

交換するのが宜しいかと思います.
郊外型大型DIY系のお店に行くとキッチン関係の商品はかなり安く
手に入れることが出来ますよ.(施工は結構大変ですけど..)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換ですか。。。そうですね、またその方向でも少し
考えてみようと思います。
また同じことの繰り返しもイヤだし、臭いもかなりのものなので。
週末に参考に商品を見にいってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 14:39

買い替えも検討とのことですが、修理を前提に述べます。


隙間に関してもしかしたら?ということなので、最初にそれを徹底的に修理してください。
1 除湿剤でも入れておいて湿気を取り除きましょう。
2 一旦扉を取り外します
3 錆びている部分をサンドペーパー(有ればグラインダー)でできるだけ錆びを落としましょう
4 錆び止め剤を丁寧に塗布すます。
5 乾燥後カビ止め剤を内部全体に噴霧及び塗布します。
6 再度乾燥させ、必要が有れば、質問中で申されているステン板を貼り付けます。
7 扉を取り付け終了
8 除湿剤を入れてから物を保管しましょう。

これで相当改善されるはずですが、それでも・・・の時は
時々扉を開け、空気の入替えをしてあげましょう。

それでもだめなら・・・・・交換以外にないですね^^;;

作業は丁寧に。手抜きが命取りになりますよ。

PS各種材料は全てホームセンターで入手できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、できるとこまで徹底的にやってみます。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/18 08:27

>キッチン下の収納スペースがサビだらけで


さびの発生する原因は、湿度の高さと換気不足です。
湿度は、排水管からの漏洩を疑われますが、修理したということなので、修理した箇所の密閉不足と思われます。
キッチン収納の床面ではなく、床下から来る排水管の上面との間の隙間をふさいでください。
プラスチックの板等でふさいだ後、「シリコーンシーラント」を合わせ面に充填して、漏れをなくします。

>臭いもひどく
錆びの原因と同様で、排水管内の付着物の臭気が逆流しているものと思われます。
本来は排水管の途中に「トラップ」(封水して臭気を遮断する部材)を設けて、臭気の発生を予防しますが、
十分に機能していないか、もともと無いのかも知れません。
床からの排水管との隙間をしっかり充填してふさぐことで、防げるでしょう。

>内面に新しくステンを貼ろうかと
現状のさびを取り除いてみることが先でしょう。
現状もステンレスだとすると、それほど苦労することなく除去できると思われます。
使う道具は、電動ドリル(安物でよい)、ワイヤーブラシ(ドリル用)だけです。
回転するワイヤーブラシを錆びに当てれば、大概のステンレスの錆びは除去できます。
隅で回転ブラシが届かない場所は、手持ちのワイヤーブラシでこすります。
サンドペーパーやグラインダーはステンレスそのものを削ってしまうので、ちょっとお薦めしません。

>臭いも消えるでしょうか?
錆びを除去した後で、きれいにふき取ります。灯油を含ませた布でふき取ると、さびがきれいに取れるし、灯油は蒸発して跡に残りません。
その後、みかんの皮(柑橘系なら何でも良い)を隅々までこすりつけます。
皮を絞った汁を含ませた布で拭いてもよいでしょう。
皮に含まれる「リモネン」の成分は、洗浄性と消臭性を持ち合わせますので、効果があると思います。

>なにかいいアドバイス
錆びだらけ、匂いがひどいの原因に換気不足がありますが、キッチン下の場合「虫害」を恐れて、気密にする傾向があります。
これを止めて、扉に換気性を持たせます。扉を換えるのが最も効果があり、見た目も良くなります。
交換する扉は、「ガラリ」というスリットの入っているが、中は見えないタイプのものです。
市販であるのかは確かではありませんが、キッチンを変えるほどのつもりがあれば、
建具屋さんに作ってもらったほうが安く上がります。

もっとコストダウンするためには、機能優先で、電動ドリルで大き目の穴をバランスよく、
扉の面積の30%ほどの開口になるように開けます。

以上の対策で、効果が上がると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。

さっそく実行してみます!!!

お礼日時:2001/10/18 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!