プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブコメ漫画にはまりました。ラブコメ漫画を知ってる方教えてください。実はこの質問を考えたときに、ラブコメ漫画って人気が偏っていて、タイトルを上げようとすると意外に少ないことに気づいたので、この質問をしてみました。条件は以下の通りです。
・少年、青年誌で連載されたもの。(少女漫画はパス)
・完結しているもの。(ラブコメはラストが重要だから)
・単行本が最低5巻くらい出てるもの(それ以下だとつまりは早期打ちきりってことだから読んでもつまらないので)
・大御所作家ものは除外(高橋留美子、あだち充、桂正和、赤松健、原秀則、星里もちる、浦沢直樹)(すでに私を含めて多くの人が知ってるから検索かければすぐわかるので)
以上です。条件がかなり厳しいと思うのですが、これをクリアできる、ラブコメ漫画が好きな方の出現を期待しています。

A 回答 (11件中1~10件)

『夢で逢えたら』山花典之/集英社


これなんてどうですか?
すでにご存知でしたらスミマセン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索かけたら全17巻とのことだったので古本で購入しました。つまらんことですが、この単行本、妙にかわいくデザインされていて、私(男)としてはちょっと恥ずかしかったのでカウンターに出すときは、表紙を下向きにして買いました。BJに連載されていたみたいで、私はBJは読まないので、この作品のことは知りませんでした。ですからkonkon_mさんの回答は役立ちました。話は、かなり甘い設定で、めぞん一刻をたたき台にしている面があるものの、全体として、なごめるラブコメに仕上がっていて非常に良かったです。konkon_mさん、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/22 01:56

 「愛をあげよう」ともち/ソニーマガジンズ


 ともちさんの作品は、現在連載中の4こまものを除けばすべて”ちゃんと”完結しています。
 もっともこの作品以外はすべて出版社が倒産してしまったので、古本じゃないと入手できないようですが。
http://home.a04.itscom.net/tomochi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない作家さんでした。早速参考までにとchar2ndさんがリンクしてくれたサイトに行ってみると、なるほど確かに絶版や廃刊のオンパレード(苦笑)これはちょっと探さないといけないかなと思っています。そのためまだ読んでません。けど情報は大変役立ちました。
char2ndさん、リンクまでつけてくれた丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 01:43

最終兵器彼女/高橋しん


がおすすめです!切ないラブコメがお好きなら是非是非読んでみてくださいませ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも購入してきました。やや過剰な演出かな?とも思った場面もありましたが、ストーリーは非常に良かったです。高橋しんの本は、前にいいひとを途中で挫折してから全く読んでなかったのですが、今回これを読んで評価を改めました。結末にはやや疑問ありかなとは思いましたが、そこに至るシュウとちせのストーリー展開が良いので作品の出来は高いと私も思います。lolicatさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 01:27

・ボンボン坂高校演劇部 高橋ゆたか 少年ジャンプ連載 全11巻


 ボンボン坂高校に入学した主人公。そこで出会ったヒロインに一目惚れ。
 彼女を追って演劇部に入ったはいいが、演劇部部長を筆頭に奇人変人に振り回される日々。
 連載終了後に1回、後日談が出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも買いにいきました。今、6巻までしか読んでいませんが。面白いの一言です。恋愛というよりギャグのほうがいい味出てます。検索かけると作者の高橋ゆたかは消え去ったみたい・・。むしろ気になったのは連載時期。1992年からジャンプに連載されてたらしい。その時期確かに私はジャンプ読んでたけど、この漫画の記憶はまったくありませんでした。考えてみたらその時期ジャンプは絶頂期。不朽の名作目白押しの時期でした。多分私はボンボンは飛ばして読まなかったハズです。今回、K-1さんのおかげで知ることが出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:36

「四年生(全一巻)」「五年生(全五巻)」木尾士目(講談社)


一応続編の全六巻。
げんしけんの前に書いていた妙に生々しいラブコメ。
何度か書いているから、ご存知でしたらすみません。

違うかもしれないけど
「狂四郎2030」徳弘正也(集英社)
ラブコメとして分類して良いのかわからないけど、広義ではラブコメだと思うので書いておきます。

古いけど
「きまぐれオレンジ★ロード」まつもと泉(集英社)

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、木尾士目の本を買いに行きました。確かに妙に生々しいラブコメというchar1977さんのコメントがピッタリの漫画ですね。他と感じがちょっと違うラブコメかな、でも面白かったです。ヤフ検索かけると、作者のインタビューがのったページがヒットします。げんしけんの誕生秘話みたいなことが書いてあるのだけど、今ドラマがヒットしている電車男にしろ、アキバ系が今注目されるのはなぜなんでしょうね?狂四郎ときまぐれは知ってました。きまぐれは、めぞん一刻、タッチと並ぶ初期のラブコメ三傑だそうです。char1977さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:01

はっとりみつる(著)『イヌっネコっジャンプ』全5巻


 走り幅跳びをテーマにしたラブコメで、競技をリタイヤした大学生と天然系女子高生のカップルが主人公。
新人作家のデビュー作なのでマイナーですが、色々な意味で新鮮な作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフで探して買いました。出だし雄皇隆大のキャラ設定は好感が持てましが、ゆうきの登場にはじまる個性キャラの登場などによる独特の世界観にはちょっとどまどいました。でも最後5巻は良かったです。nemosanさんのおかげで、はっとりみつる、という作家を知りました。ちなみにこの作家、おとぎのまちのれな(全7巻もろエロ漫画系だな)を書いていましたが、今、少年マガジンで ケンコー全裸系水泳部 ウミショーを書き始めたようです。
nemosanさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 23:46

自分が高校生のときマガジンで連載してものを・・。


コミックが何巻でてんのかも知らないんで、その点はすみません。ただ、毎回一話完結です。
 「BOYS BE・・」というもの。
イヤよイヤよも好きのうちという感じの漫画です。まともでは読めません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにありましたね。知ってます。マガジンと言えば、はじめの一歩。それを読んでからこれを読むとあまりの世界観の違いに当時かなり違和感があったなぁ~って思い出します。でも絵はきれいで良かったな。後はhardlyさんの指摘どおり毎回の話が気に入るかどうかの問題ですね。私は、たまにいい話が載っていてもちょっと恥ずかしくてコミックスまでは買う気起きませんでした(笑)
ちなみに検索かけると、このシリーズ1991年~2001年まで連載されていてシリーズ全部で全58巻、2000万部以上を売り上げた大ヒット漫画と書いてありました。そんなにすごかったのかとあらためてビックリしました。
hardlyさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 16:17

少年サンデーで連載していた松浦聡彦さんの『タキシード銀』をお勧めします!


主人公とヒロインは第一回目でお互い一目惚れするのですが、その後主人公は事故で死んでしまい、生き返れる日までペンギンに生まれ変わってヒロインの家に居候する、という話です。
絵も可愛くて、泣かせる話もあったりして面白いですよ。
15巻で完結しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面白いですね。この作品。弟が単行本持っていたので読んで知っていました。ペンギンになったというところが面白くなった最大の要因かなって思います。ヒロイン美奈子のキャラもかわいくで良かったですね。のんびり安心して読めるラブコメ作品でした。
olkaさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 01:22

エンゼルビート(安原いちる)


Because・・・(棟居 仁・滝井 寿紀)
サラダデイズ(猪熊しのぶ)
この3つはどれも基本的には短編物です。
まだまだ自分本棚を探れば出てくると思いますがとりあえずという事で。
まだご希望でしたらもう少し探してみますので言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにありましたね。nonno0517さん、私の記憶を見事につついてくれました。この回答をみて友人からバラバラに単行本借りて読みました。完読は、してませんが、やっぱり男(この場合は、男の子かな)の願望入ってますよね全部。下のhardlyさんが紹介してくれたBOYSBEもそうだけど、やっぱり回による話の好みが分かれますね。それが良いところなのかな。またこれらは絵がうまいというかジャンル的に合ってる作家さんが書いている点も共通してますね。私的には、Because・・が特になつかしかったです。というのも当時月ジャンで唯一買って読んでいた漫画、エンジェル伝説(善人だけど極悪人面の北野君が活躍する漫画)とほぼ同時期に連載が始まったのが確かBecauseだったからです。時が経つのは早いなと痛感しました。
nonno0517さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 00:56

2度目です。

メジャーなのは知っているようなので…

超マイナーな月刊ジャンプの漫画
「ライバル」著:柴山薫(全14巻+番外編2巻)
凄く懐かしい漫画を思い出しました。
少年誌でおっぱいでまくりのちょっぴりエッチな漫画だった。
ボクシング漫画としても結構面白かったです。

「彼女はデリケート」著:カジワラタケシ(全12巻)
昔マガジンで連載していた爆乳漫画。
最初はボクシング漫画らしい事をやっていたけど、だんだんエロにのめり込まれていく…
いやぁ、懐かしい。

何だかボクシング漫画ばっかりだな…
でも、この2作はなかなか回答として出てこないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女・・とライバルの2つも実はつい最近、友人から借りて読んで知りました。ボクシング漫画というところでいうなら、借りた漫画の中にのぞみウィッチス(ハートが変換できん)というのもあって、これまた正直ひどいって言ってしまうとおおげさかもしれませんが、ヒロインが脱いで読者サービスするという点で共通してますよね。ちなみにこの漫画全48巻という長さで読後に疲労感を覚えた唯一の漫画です。彼女・・は最初は良かったのに、後半どうしちゃたの?というのが感想ですね。まさにchar1977さんの指摘どおりの展開。ライバルは逆に最初エロだけど、後半まともになったな。という感じですね。ただライバルの強姦寸前シーンを少年誌としてやってたのかと思うと本当にビックリします。最後はエッチしちゃうし・・。やっぱりヒロイン脱がすと売上が伸びるってことなんでしょうね。
char1977さん、たびたびの回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!