プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。
とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。

出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので
簡単に作れる料理を教えてください!
乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。


ちなみに
カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。

よろしくお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

コロッケはどうですか?


肉は、合い挽きとかツナ缶とか入れるといいと思います。

ただ、衣を付けて揚げるのは、ちょっと面倒なんですよね~。

ということで、先日、↓を作りました。
ツナフィッシュケーキ
http://cookpad.com/milliam/index.cfm?Page=recipe …

焼きコロッケみたいな感じ?
ハッシュドポテトにも似ているかも?
手軽な割にはおいしかったです。

にんにくがいい風味でした。
うちでは、万能ネギの代わりに長ねぎの微塵切りを
入れましたが気になりませんでした。
多分、タマネギ入れてもOKだと思います。
パセリもマスタードも切らしていたんですが、
なんとかなりました。

油はフライパンの底が全部隠れるくらいの
多めで焼いた方がパリッと焼けそうな気がします。


あと、季節じゃないけど、ポテトグラタンとか。(^^;;

あ、定番のポテトサラダはまだでしょうか?
各家庭でいろいろなバリエーションがありますよね。
COOKPADで検索してみると、
いろいろ見つかるかもしれません。


参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


すごい、美味しそう!
すぐにでも作ってみたいのですが、あいにくにんにくがありませんでした…。
明日買物に行ったときにでも買ってきて作ってみたいと思います。
いやあ、ご飯が進みそうですね。本当に。


あ、ポテトサラダも作ってませんでした。
これは今日作れそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:27

トルティーヤはどうでしょうか?


 ジャガイモ三個を厚めに切って、多めの油で揚げに近い感じで焼きます。その後あらかじめ薄切りにしておいたたまねぎとといた六つ分の卵を混ぜたものが入ってる(塩と胡椒も入れておく)ボールに入れてかき混ぜます。そしたら、それをまたフライパンに戻し7割ほど火が通ったらひっくり返します。その後、つまようじを刺しても何もつかなかったら出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


卵6つ分!…って結構な大きさになりそうですね。
お腹一杯食べれそうでいいかも。
これもスパニッシュオムレツみたいなかんじでしょうか?


ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/20 17:51

玉ねぎドレッシングを作って、


焼くか茹でたジャガイモにかける・・・。
と言うのは駄目でしょうか?

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991 …


タマネギは薄切りにして、
飴色になるまでひたすら炒め、冷凍しておくという手もあります。
が、暑いこの時期は難しいでしょうね。

http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/food/i …
(玉ネギのオニオングラタンスープをご覧下さい)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html,http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/food/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ためしてガッテンは、そういうのもやってるんですねー…
玉ねぎドレッシングはサラダにも使えそうなので
ためしてみたいと思います(^^)


本当はあめ色になるまで炒めたいんですが
なかなか…その間に泣かれてしまうと中断してあやして
また途中から炒めてっていうのが…。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:49

玉葱:3 じゃがいも:2の割合で作る簡単スープ


どちらも薄切りにし鍋に入れます。
ヒタヒタの水から弱火でコトコトと煮るのです。じゃがいもが溶けてきたら、固形コンソメを2つぐらい(作る量にもよるから味をみながら)と、大蒜をちょっぴり入れる(アクセントとして)と乳児の離乳食にもなるよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



離乳食にもなるとの事…とても参考になりました。
それじゃなくても美味しそうですね。
試してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:47

おいしくて簡単なポテトグラタンはいかがですか?


グラタン皿ににんにくをこすり付けておいて、スライスしたおいもを(1ミリくらい)重ねていきます。
一段ごとにかるく塩を振ってくださいね。
そこに生クリーム(動物性脂肪のもの)を注ぎます。
ひたひたくらい、ちょっと少なめでも大丈夫。
上にちいさくちぎったバターをところどころにのせて、好みでチーズをのせてもいいです。
オーブンかトースターでおいもにすっと串がささるまで焼きます。
トースターの場合、焼き色がついたらアルミホイルでカバーすると焦げずに中まで火がとおりますよ。
あれば、パセリなんかを散らすとよりおいしそうです(´▽`)。
簡単ですが、れっきとしたフランス料理です。おいしいですよ!

玉ねぎは輪切り(1センチ)にして、オリーブオイルでじっくり焼きます。好みもありますが弱めの中火くらいでゆっくり焼くと甘みが倍増しておいしくなります。
レモンスライスを玉ねぎと同じ数くらい用意しておいて、焼きあがった玉ねぎの間にはさんで味をなじませます。
味付けは塩でも醤油でもおいしいです。
冷めてもおいしいし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいので沢山作りおきも出来ます。
レモンは食べれなくもないですが、メインは玉ねぎなので私は味がなじんだら取り除いてます。
シンプルですがとってもおいしいので、一度試してみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


グラタン皿ににんにくをこすり付けておくんですね!
そうか、それはしたことが無かったです。

たまねぎとレモンスライスのも美味しそうですね。
今度レモンを買ってきて作りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:38

私だったらポテトグラタンを作ります。



『ポテトグラタン』と一言で言っても
色々とレパートリーあっていいですよ!


タマネギとジャガイモの薄く切ったやつを
フライパンで炒めて。
そこに牛乳を入れて、コンソメと塩コショウで味付け。
もしあればナツメグを入れるとおいしいです。
それで軽く炒め煮をする。
耐熱皿に入れてとろけるチーズをかけて焼く。



フライパンでジャガイモを炒める。
耐熱皿に移動。
ひき肉とタマネギのみじん切りを炒めて
塩・こしょう・トマトピューレ(ホールトマトでもOK)ケチャップ・ソースで
味付けをして簡単ミートソースを作る。
ジャガイモ入っている上にミートソースを載せて
とろけるチーズをかけてオーブンで焼く。


どちらも簡単だけど味が違うので楽しめますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


二つ目のポテトグラタンは作ったことがあるのですが
一つ目の方は初めて聞きました!
今度是非作ってみたいと思います。
いやあ…想像するだけで美味しそう。



ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:36

スパニッシュオムレツはどうでしょうか。

名前もおしゃれだし(笑)

「スパニッシュオムレツ レシピ」で検索かけると唸るほど沢山でてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


スパニッシュオムレツ!確かに名前がおしゃれです(笑)
作り方も簡単そうなので
今度試してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:35

こんにちわ



子どもの頃よく母親がおやつ代わりに作ってくれたのが
「こふきいも」です
うちもよくダンボールでジャガイモを大量に貰ったりしましたね。じゃがいもはシンプルに茹でてバターつけて食べるのが好きです。

参考URL:http://sue.music-cafe.tv/mesi/rkohuki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


こふきいもっていうのもありましたね。
忘れていました。

私もゆでてバターをつけたり醤油をつけたりして食べるのが大好きです。
ただ、それだと夕飯のおかずになったりはしないんですよね…残念。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:33

下のサイトの、真ん中あたりにある“食材サーチ”の〔食材を選ぶ〕をクリックすると、様々な食材が出ていて、その中の使いたい食材をクリックして検索すると、その材料を使ったレシピがたくさん出てきますよ★



参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:32

ポトフ(洋風おでん)



ジャガイモ、たまねぎ、などは大きく切って
(半分とか四分の一程度)
他にもにんじん、キャベツ、ソーセージなど入れて
ひたすらコンソメスープで煮込むだけです。
とっても簡単です。

ジャガイモとたまねぎを薄く切って
コンソメスープで煮込んだ後、
最後に牛乳を入れて
フードプロセッサーにかけて
冷やすと
ビシソワーズ風になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ポトフっていうのもありましたねー。
今だと、たまねぎとジャガイモのスープになっちゃうそうですが(ノ_・、)

フードプロセッサーがあったら
ビシソワーズを作ってみたいですが…残念(大好きなんです)


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!