プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるドラマを見ていたらAmezing Graceが流れていました。
とても癒される曲だったので早速入手したいと思っています。ただ、できれば最初にオリジナル曲を聴いてみたいのですが、だれが最初に歌っていたのかわかりません。(ドラマで使用されていた曲は女性の声でした。)
最初に歌った人はだれですか?
教えてください。

ps
Amezing GraceのカバーでもこれはオリジナルよりGoodという曲、またAmezing Grace以外でもいい曲をご存知でしたら参考までに教えてください。

A 回答 (9件)

beavasさんが回答されている通り、この曲は「讃美歌第2編167番」で、「われをもすくいし」の邦題もあります。

この詩を書いたJohn Newtonは、もともと奴隷船の船長で、嵐に遭遇し、そこから生還したことで信仰に目覚め、その後多くの讃美歌を書きました。この詩は1779年に書かれ、曲はそれから数十年の後、James P. CarrellとDavid S. Claytonによって、1831年に書かれたといわれています(出版は1835年)。ですから、いわゆるオリジナル・ヴァージョンというのは存在しません。

下記サイトで、「Song Title」に「Amazing Grace」を入力して検索すると、該当CDがたくさん出てきます。中には試聴できるものもありますから、多少面倒ですが聞き比べてみるとよいのでは?
個人的お勧めは、Dixie Hummingbirds、Mahalia Jacksonあたり。

参考URL:http://www.cdnow.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
お勧めのDixie Hummingbirds、Mahalia Jackson聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:07

こんばんは!



「あるドラマ」とは、もしかして「3年B組金八先生PART5」ですか?
それでしたら、ナナ・ムスクーリ版が使用されていました。
(白鳥英美子版も使用されていたかも…)

違うドラマでしたら&ご存じでしたら申し訳ないです!
自分が「金八5」でこの曲に興味を持ったもので…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金八5で使われていたのは知りませんでした。(金八5
見ていないもので・・・)
私がみたドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。
ナナ・ムスクーリを聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:13

既に紹介されてますが、白鳥英美子の歌はすばらしいです。


アカペラ、無伴奏のソロで歌ってます。

昔,どこかでこれを聞いて、気に入って随分探しました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=165547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白鳥英美子さん聞いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:10

やはりbenjaminさんがおっしゃるようにゴスペルがいいでしょう。

ということでAretha Franklinの「Amazing Grace」(アルバムタイトル)です日本盤もあります。試聴はCDNOWでどうぞ。この間の取りかたがたまりません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=835421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試聴してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:09

既に他の方が回答しているようにもとは賛美歌です。

しいてオリジナルといえば’71年にフォークシンガーのジュディ・コリンズがヒットチャートに送り込んだのが最初のようです。「至上の愛」という邦題もあります。私がお薦めなのはナナ・ムスクーリ盤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お薦めのナナ・ムスクーリを聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:09

こんにちは。



回答ではないのですが・・・・
ジャズの綾戸智絵さんや鈴木重子さんのCDにも入っていますね。
ちなみにそのドラマで歌っていたのは誰だったのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌っていた人が分からないんです。
ドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。歌の上手な少女が『Amazing Grace』を聴いていました。CDの表紙も写っていましたが、ちょっとしか写っていなかったので覚えていません。

お礼日時:2001/10/18 08:04

あと私自身の思い付きで未確認なのですが(無責任ですんません)、クラシックの企画物では「カノン」や「ダニーボーイ」ばっかし集めたCDなんかも出てますので、ひょっとしたらアメイジング・グレイスばかりを集めたアルバムなんかも有るかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:01

特に詳しい訳ではないですが、アメイジング・グレイスは元は賛美歌ですので、私たちが思う「オリジナル」は無いはずです。


特にクラシックの声楽のコーナーには殆ど必ずあると思っていいですが・・。

その他ロック・ポビュラーの多くの歌手が歌っていますで「Amazing Grace」で検索してみると良いかと思います。
只、一応私としてはシセル・シルシェブーをお薦めしておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968471

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速検索してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:00

「Amezing Grace」といえば、白鳥英美子さんが浮かびますね。


1987年に出されたアルバムで、CMにも使用されていたようです。

参考URL:http://www.infortech.co.jp/es/bio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答1番のりありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/18 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!