プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を経営するゲームなにかないですか?機種は、PC、PS2、PSでお願いします。会社が無ければその他のもの経営するゲームでもいいです。お金をやりくりして経営していくようなのがいいです。

A 回答 (11件中1~10件)

sunday-silenceさんの意図するものとは異なるかもしれませんが、『テーマパーク』シリーズをお勧めします。



遊園地のアトラクション設営からスタッフの配置、各ショップの内容を決め、運営を行っていくゲームです。
細かいところではフライドポテトに使う塩の量を設定できたりします。多く設定すれば当然喉が渇くので自然と飲み物が売れますし、飲み物の氷の量も設定できるのでアコギな商売もできちゃったりします。
お客の満足度はリアルタイムで変わっていくので、それを維持しながら運営を行っていくのは楽しいですよ。

いくつかシリーズが出ていますがPSの『新テーマパーク』をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり細かいところまで出来るようですね。私はこういう細かいところまで出来るシミュレーションを求めていました。候補に入れます。

お礼日時:2005/07/25 17:54

お金をやりくり、とのことですからNo.2さんと同様、コンビニ4がいいと思います。

2005年6月に出たばかりです。

あらかじめ手持ち資金が決められていて土地購入から店舗設計、多店舗経営と進んでいきます。資金がマイナスになればゲームオーバー。クリア条件も売上や利益、町の人口増加数など様々です。

私は発売から2週間ほどガッチリやりこみました。前3作と比べてもリアルさが増していると思います。本当にオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面白そうなので候補に入れます。

お礼日時:2005/07/25 17:51

・ダービースタリオン(PS PS2(PS2であったかな?))


・THE コンビニシリーズ(PS)
・学校を作ろうシリーズ(PS)

ここらあたりは経営系です。

会社と言う枠にとらわれなければ
・牧場物語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダビスタはかなり好きでシリーズずっとやってます。でも、PS2版の04は駄作でした。次回作に期待。

お礼日時:2005/07/25 17:50

CapitalismII(キャピタリズム2)なんてどうでしょう?輸入商品を工場で加工して、お店で売るというゲームです。

商品加工の技術開発や株による買収などもあり、いろいろなことが出来ます。面白いですよ。ちょっと難しすぎる面もありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が求めていたのはこのようなリアルなゲームでした。けっこう面白そうなので候補に入れます。

お礼日時:2005/07/25 17:48

下記の解答を書いた直後に思い出したのですが、「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!(サカつく)」というサッカーチーム経営シミュレーションの存在をすっかり忘れていました。


自分の好きな土地に、好きな選手を集めてサッカーチームを作れるという、サッカー好きにはたまらないゲームです。

また、「プロ野球チームをつくろう!(やきゅつく)」という野球チーム経営シミュレーションもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サカつくとやきゅつくはやった事あります。シュミレーション好きの私にとってはとても面白かったです。
今度、やきゅつくの最新版が出るようなのでそれも候補に入れています。野球のかなり好きなんで。

お礼日時:2005/07/25 17:44

海外の作品で、「RailRoad Tycoon」という鉄道会社経営ゲームのシリーズがあります。


また、同社の作品で「RollerCoaster Tycoon」というシリーズもあり、こちらは遊園地経営、特にローラーコースターを重視した内容になっています。

他には、競馬ゲームに厩舎を経営するもの、野球ゲームには球団を経営するタイプのものも多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/07/25 17:42

こんにちは。


セルソフト(=ゲームショップで販売されているタイプのもの)
でしたら下記のリンク集がご参考になるかと思います。

 シミュレーション・育成ゲーム おすすめINDEX
  http://allabout.co.jp/game/simulationgame/subjec …


また、フリーソフトでも経営シミュレーションゲームがあるようです。
下記のリンク集をご参照ください。

 ベクターゲームズ 経営シミュレーション
  http://www.vector.co.jp/games/lib/win/game/sim/b …


ベクターゲームズのリンク集にはセルソフトの体験版も含まれていますので、
購入する前に体験版をプレイしてみるのもいいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フリーソフトやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/25 17:41

ある意味経営シュミレーションな、アトリエシリーズなんてどうでしょう?


ガストという会社が出しています。
お金をやりくりとは少し違いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/07/25 17:37

エリーのアトリエ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2005/07/25 17:37

ザ・コンビニIV なんかが楽しく遊べますよ!


http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ザ・コンビニは体験版をやったことがあってとても面白かったので候補に入れようと思います。

お礼日時:2005/07/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!