アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今高三の受験生ですが、色々気になる事があって勉強に集中できません。この夏は最後の夏なので集中しなければ間に合いません。誰か少しでも集中できる方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

まあ、ここへの書き込みも一種の雑念なんでしょうかね?

雑念があるなら仕方がないから、それと共存する方法を考えましょう。
わたしの場合は、ノルマ達成方でした。
自分の許容量の大体1.5倍ぐらいのノルマを自分に課せ、それをクリアしたらその日は遊びつくすと言うものでした。そうするといつの間にか1.5倍のはずのノルマも半日で済ませられるようになり残り半日を遊び倒せるようになります。そうなったら仕切りなおしで、さらに今の自分の1.5倍、と言う風にやりました。
半年続けていると、いつの間にか初期の数倍の速さで勉強をすることが出来るようになってしまいます。
初期:夏休み一日中かけて問題集1冊ぎりぎり終わる(英数2教科のみ
末期:1週間で問題集が終わる(英数国物化全部

一人飴と鞭とも言うかもしれない。もちろん、飴は鞭の後じゃないと意味がありませんよ。
寝たら全部仕切り直しです。
    • 0

パソコンのメモリーを抜いて祈願達成まで両親に預けましょう。

• 0

集中力も少しずつ訓練しないと身に付かないのですが,

私がやった方法は

1.目覚ましを1時間後にセットし,1時間は時計を見ずに問題を解く.
2.目覚ましがなったら,10分後にセットして休憩する
3.休憩終了の目覚ましが鳴ったら,1へ戻る

ですね.1時間が無理なら30分にしてもいいと思います.
決められた時間内は問題を解くことに集中する訓練をしてみてはいかがでしょうか.
私は夏休みの勉強はこのように時計を片手にやってました.
    • 0

わかりますその気持ち!たぶん自分も似た性格だと思います。

その気になっていることが、すぐ調べられるものなら、全部じゃなくても、いくつか調べたほうがすっきりするのでは?

あと、あまり関係ないですが、自分は部屋の模様替えをしてみたところ、心機一転、集中できるようになりました。オススメします。
    • 0

その雑念とは?

恋愛?ゲーム?エ○?

集中力が欠けた状態でやっても効率悪いので
たまには(いつもじゃダメですよ?w)その雑念に没頭するのも
一つの手ですよ。

そしてスッキリしたら、もう一頑張り!!!
メリハリつけて頑張ってください(`・ω・´)b
    • 0