プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生です。サイコメトラーEIJIに出てくる志摩警部補みたいな、心理学に長けた警察官に憧れているんですが、最近『犯罪心理捜査官』と言う名前だと聞きました。調べても良くわからないんですが、日本にそういう職業はあるんですか?具体的にどうやったらなれるんでしょうか?大学で心理学を学ぶ必要があるんですよね?既出かもしれませんが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

始めまして。



 各都道府県警察本部(含む警視庁)では「犯罪心理捜査官」あるいは、それに類する名称での採用は行っていないようです。

 No.1さんの回答にある、警察庁の科学警察研究所では国家公務員採用1種試験(以下、国1)の人間科学1(心理系)から採用することがありますが、研究職員としての採用であり、警察官としての採用ではありません。
 ちなみに、2003年度の採用試験での国1人間科学1は
550人出願(内女性322人)
28人最終合格(内女性18人)
11人採用内定(内女性7人)←警察庁以外の官庁含む
 また、その前年度は採用内定者12人の内、警察庁採用はたったの1人です。

 誘拐や人質を抱えた犯罪者が建物等に立て籠もった際に出動する各都道府県警の捜査一課特殊犯係(SITなどの略号で呼ばれます)には、心理学(と言っても、犯罪者の心理、という限定されてものでしょうが)を警察学校で学んだ、犯罪者と交渉する専門の刑事がいます。
 志摩警部補とは少々毛色が異なりますが、広い意味では彼らも「犯罪心理捜査官」になるのではないでしょうか?

 多少なりとも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、就職するのは大変なんですね・・・。具体的な数字を見ると恐ろしいです。捜査一課特殊犯係なんて難解な言葉の役職もあるんですね。詳しく書いていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/23 15:24

心理捜査官、いわゆるプロファイラーという専門職があるわけではなく、犯罪学等の研究をされている方が、


捜査に関して一時的にその事件について研究をする、という事はあるようです。

そうですね、心理学は必要となると思います。
その他に、人間行動学、コミュニケーション論等といったところですか。

さて、小説の話になりますが、『とみなが貴和』という人の『EGDE』というシリーズがあります。
フィクションなのですが、心理捜査官、プロファイラーに興味がおありなら、
読んでみるのも良いかもしれませんよ。
よろしかったらどうぞ。

参考URL:http://cafebleu.vis.ne.jp/ciel/archives/2005/02/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門職ではなく一時的に捜査に用いる・・・そうなんですか!お勉強しながら、紹介していただいた小説も読んでみようと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 15:29

ここのサイトがためになるかもしれません。


かなりの狭き門のようですが、まずは警察庁科学警察研究所(科警研)に入る事が大事のようですね。

参考URL:http://shingaku.mycom.co.jp/k/i/qanda/3/7151.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科警研ですか!ありがとうございます。教えていただいたサイトで調べてみようと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!