アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行は数回程度で、ほとんで知識がありませんが、もしよろしければご教示ください。

9月末にシンガポールに5日間程行きます。気軽に旅行したいと思っていますが、第一の目的はお買い物です。お買い物したいモノは、やはりブランド類です。そこで、質問させて頂きます。

(1)シンガポールの高島屋・DFSなどで販売されている、ブランド類は、総じて、日本での価格とどれぐらい安いと考えておけばよろしいでしょうか?(地球の歩き方をみると、大して変らないというようなことを書いてましてので・・・)

(2)また、上記の店舗のブランド店は、値引き交渉は可能なのでしょうか?基本ブランド店で、値引きはないと思っているのですが、そんな噂も聞きましたので。

その他、シンガポールでのお買い物に関するアドバイスを頂ければ、幸いです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

仕事で何度もシンガポールへ行き、自分のものや頼まれたものやお土産など、ブランド品のショッピングは毎回しています。

(1)どのブランドを買うかや、同じブランドでも商品によって差があります。だいたい日本の正規販売店価格の6割~9割位がシンガポール価格、と考えればいいと思います。(8割程度が一番多い印象です。)ただし、ブランドや商品によっては、日本のディスカウントショップの方が安く買えるかもしれません。

(2)値引き交渉自体を否定はしませんし、実際に値引きさせた人もいるかとは思いますが、基本的にブランド店では値引き交渉はしないものと考えた方がいいと思います。例外として、シンガポールでは単価の高い高級腕時計や高級宝飾品なら、競合店の価格を持ち出すと交渉に応じてくれることもあります。

その他
-品揃えの点では、シンガポールよりも日本の正規販売店(大型路面店)の方が上です。
-価格は#2さんの書いていらっしゃるように、Double-The-Price-Difference Refund Guaranteeという制度で最低価格を保証して更にGST(消費税のような税金)が免税となるチャンギ空港の空港免税店が、一番安いです。ターミナル2ならエルメスやプラダなどもブティックで入っています。ただし品揃えの充実度なら市内の正規ブティックです。
-市内で買うなら、私は#4さんとは反対意見です。市内DFSに入るブランドの数は多いのですが、その品揃えとなると市内正規ブティックに劣るのでおすすめしません。市内正規ブティックには、品揃え豊富なところとコーナー販売程度のところの差があり、売り場が広い正規ブティックが集まっているTakashimaya S.C.かParagonをおすすめします。価格も#4さん情報に一部誤りを見つけましたので訂正しますと(他国とお間違えになったのでしょうか)、市内DFSで関税非課税となり空港渡しになるのは酒と煙草だけです。ブランド品なら、市内DFSで買おうと市内デパートで買おうと関税は関係ありません。名前は「DFS」なのですが、シンガポールでは旅行者が酒と煙草以外の商品を市内DFSで買う税金面のメリットはありません。
-シンガポールでは商品の値札は基本的にGST5%(税金)込み価格で表示されています。市内DFS、市内正規ブティック、市内デパート他、どこで買っても旅行者は条件を満たせばGSTの還付を申請できますが、申請の際に手数料を差し引かれるため払ったGSTの全額は返ってきません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にし、お買い物を楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/07/21 22:11

旅行会社に勤務していた者です。



市内免税店はいいですよ。空港と同じですし(空港渡し)。
オーチャードに移転してからは行ってないのですが、以前の市内DFSも
品揃えとか良くて滞在中はしょっちゅう行ってました。

価格は香港よりは高く、日本より安いといった感じでしょうかね。
まあお買い物するにはもってこいの場所であることは間違いありません。
いずれにしても市内デパートで買うよりDFSで買った方が関税がなくて
安いですし、購入後のサポートもしっかりしているのでいいですね。

ちなみに免税範囲は越えないようにして下さいね。
シンガポールからの帰国者は税関が目を光らせています。
同じフライトでもマレーシアから乗った客は素通りで、
シンガポールからの客では徹底的に荷物を開けて検査に遭遇したことがあります。

免税店については値引きは一般のお客さんは不可です。
実際には15%まで値引く方法はないことはないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 22:13

ブランド製品は、税金等を含めて会社と販売できる国で異なります。

また需要と供給のバランスでも価格は違ってきます。
何処の国が安いかはブランドによって異なります。
くれぐれもコピーには気をつけてください。
必ずブランド店で購入してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーブランドには注意致します。

お礼日時:2005/07/21 22:12

市内よりチャンギ空港で購入する方が安いです。



空港に出店する場合、価格を市内より下げる事と
条件付きで、当局が出店を認めるのです。

ただ空港免税店では時間の制約も在りますから
この点はお忘れ無く。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空港は安いとは知りませんでした。

お礼日時:2005/07/21 08:55

日本の価格より1割安程度だと思います。

またデパートやDFSでのブランド品の値引き交渉は不可能です。
今年1月に行きました、以前は観光客にはTAXは付かなかったのですが
久しぶり(20年ぶり?)に行ったら、いったん税金は払って帰りの空港で返してくれるシステムになってました。
それがとても面倒でした・・・しかもシンガポールドルで返してくれるので結局空港で使って帰るしかなくあまり得した気分ではなかったです。

この回答への補足

ありがとうございます。
やはり、多少は安いんですね。

それで追加でご質問なんですが、

シンガポールでのブランドのお買い物は、ハワイ・香港・韓国などの主要なお買い物スポットと比べると、高いのでしょうか?大して変らないのでしょうか?

補足日時:2005/07/21 08:58
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!