プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は就活中なのですが、友達に私の性格について聞いてみたところ、おしなべて「お人よし」という答えが返ってきました。
この性格ってどうアピールにつなげていけば良いのかあまり想像できません。
そこで一般的に見た、お人よしな人の長所・短所について教えてください。

A 回答 (6件)

お人好しって、


自分は損するけど、他人には便利って感じがします。
優柔不断そう。頼みやすそう。断らなそう。

でも、職場にこんな人がいたら。。。
「嫌な仕事を進んで出来る人だな」
「よく気が付く人だな」
と思います。

損して得とれ!って感じで頑張って下さいな(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「嫌な仕事を進んで出来る人だな」
>「よく気が付く人だな」
なるほど。言い方ひとつで聞こえ方も違ってくるもんですね~。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 01:58

はじめまして、私も就活中です。


私が思うのは、就活というのは、自己分析と企業分析のマッチングだと思います。
私はいつも、自分の性格と、志望企業の特徴を、線で結ぶとどんな線になるか?を考えています。つまり「お人よし」という性格は、志望企業の特徴の中でどう活かせるか、どう適しているか、という感じです。

多分志す業界が違うと思うので一般論になりますが、参考になればウレシイです。お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の性格と、志望企業の特徴を、線で結ぶとどんな線になるか?
うーん、何だろう?もう少し企業のこと研究したほうがいいのかも・・・。
お互いがんばりましょう!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/23 19:27

こんにちは、



 自己中が多い昨今、「お人良し」な人、大好きです。

 でも、会社社会では必ずしも好かれるとは限りません。

 営業なら、売掛金の回収に顧客の所へ行ったけど、
「いつでも、いいです、いいです」とか言って帰ってきたらNGですよね。

 総務なら、明日までまとめないといけない資料をまだ未提出の部門の長に対して、「いつでも、いいです、いいです」とか言ったらNGですよね。

 技術でも、何の仕事でも同じです。

 でもこれらは全て、「お金」と「期限」に関してです。

 私は、自他共に認めるお人よしです。でも不思議なことに、「お金」と「約束」に関することに関しては、「シビアだね」と言われます。

 みたいな感じが宜しいのでは?

 ご参考まで、就活応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。確かにいくらお人よしでもお金と期限は守らないと、人としてダメな感じがしますね。面接ではお人よしという言葉は使わない方向で考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 19:18

お人よしな人の短所。


自分をしっかり持っていないと、周りに振り回され易い。

「お人よし」はいい意味で使われる言葉ではないので、何か別の言葉に代えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りに振り回され易い
言われました。そのものズバリです。
少し別の言い方を考えないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 00:29

こんにちは。



お人よしな人は社内のムードメーカーになれるのではないでしょうか?
「人とのつながりを大切にしたい」といったことを言ってみてはいかがですか?

就職活動頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ムードメーカーですか・・・。
あまり意図しないところで笑いを取ることは多いですね。
ただ天然なだけなんですが・・・。
>人とのつながり
なんか使えそうな感じですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 00:18

何事も、善意にとらえる人のことですね。



あんまり良い意味じゃないですよ。
利用されやすい、騙されやすいってことで、むやみに人を信用する人のことを言います。

長所は・・・何事もプラスにとらえる、楽天的なところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。騙されて大損したという経験はあまり記憶にないんですが、頼みごとをされるとついつい引き受けてしまうクセはありますね~。気をつけないと。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!