プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の中旬に九寨溝と黄龍に行くのですが、ガイドブックにもあまり詳しく載っていないのでいろんな情報が欲しいのですが。高山病(富士登山とハワイのマウナケア夕日見学と星空観測は経験してます。)と気候(寒いってどれくらい寒いの?)ホテルのサービス状態(九寨溝に二泊します。高地だとお湯は出にくい、沸かない?暖房が効いていないというウワサがありますが、部屋の中も寒いの?)
少しでも知ってる情報がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

私は20代男ということで、ある程度心肺機能もあって過酷とは感じませんでした。


また成都からバスで入ったので高度順応もできました。
でも高齢だったり車酔いがひどくなければ大丈夫だと思いますよ。
酸素がなければダメという客(全部中国人ですが)はひとりもいませんでした。

参加されるツアーは私とは逆の順で回るんですね。
川主寺から入っていくなら身体はラクかもしれませんね。
黄龍から九寨溝ですが、バスでの4200mの峠越えがあるのかはわかりません。
地図は持っていないのでわかりかねるのですが、川主寺から九寨溝まではそこを
通らなかったのですが・・・。
日本人ツアーなら体調を考えた行程かもしれませんね。

黄龍はちょっときついですね。歩かないとなりませんからね。
ここでは息が上がっている人が多かったです。

九寨溝はバスが運行されているので問題ありません。
また、トイレはティッシュがないので必ず持って行ってください。
なおエリア内のトイレ(仮設・バス型)は全て無料です。

おそらくいちばん過酷なのは日差しです。サングラス日焼け止めなどは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい情報に感謝します。
今から準備しなければいけない物を揃え始めてみます。また、不安が起きたら相談にのってください。

お礼日時:2005/07/22 20:01

旅行会社に勤務していた者です。

この春に行ってきました。

日本からのツアーでしょうか?

気候はまあ安定しているとは思います。冬でもないので寒くはないです。
高地なので日差しは強いです。

標高という点ではNo1さんの書込みにありますね。
高山病になる人はなります。航空機で空港に着くと高度順応していないために
軽い症状を発生させる人はいるようです。
成都からバスで12時間かけて行けばまず起こることはないと思います。

九寨溝から黄龍までがいちばん過酷です。ここは4200mの峠越えがあります。
黄龍についても3200~3500mくらいまでを1時間ほどかけて登って
いきます。それほど急勾配ではないものの注意しないと発症の危険はあります。
体調が悪いようであれば4200mの峠越え前にリタイアした方がいいでしょう。
ちなみに私が行った前日には高山病で死者が出ていたようです。

九寨溝口のホテルはまあガマンどころです。お湯がぬるい・水圧がないのは
よくあることなのでガマンしてください。4星でもそうでした。
4星級なら部屋にはエアコンはあるので大丈夫です。

お湯ですが、80度ほどで沸騰するので沸かし湯と食事のスープには注意が
必要です。もちろん煮物も煮沸が甘いので注意して下さい。

あと九寨溝を含むアバ蔵族自治州は治安がよろしくないので注意して下さい。

この回答への補足

日本からのツアーでいきます。1日目は、川主寺で宿泊、2日目に黄龍、3.4日目九寨溝の日程で行くのですが、黄龍から九寨溝でも過酷ですよね?寝たら高山病になるって聴きますけど、やっぱりこのコースでも同じですか?

補足日時:2005/07/21 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり過酷なのでしょうか?ちょっと不安な気分です。でも。あのきれいな景色を見るためなら頑張れる気がします。気合だけじゃ乗り切れないのかな?

お礼日時:2005/07/21 23:00

こんにちわ。


今年の2月に一人旅で現地に行ってきました。九塞溝には2泊しましたが
4星ホテルで、きれいでしたし暖かいお湯も出たし暖房も効いていましたよ。
暖房の他には扇風機みたいな形の暖房器具(名前忘れた・・)も置いてありました。
(もちろん同じホテルでもその時々によって故障したりしてるかもしれませんが・・・・)
でも私も行ってみて思ったのは想像より開けた所だったという事です。
かなり観光地化されていますし、ガイドさん達も日本の若者と同じくらいのファッションに身を包み携帯電話で話ししていました。しかもチベット族の23歳の女の子のガイドさんの携帯の待ちうけは「ヨン様」でした。。(笑)
まぁこんな高地でも電波が入るのもすごいな・・・と思いましたが。

なんで多分イメージされているよりかは進んでいる所なので、お湯が・・・とか電気が・・・とか特に九塞溝だから・・・と心配されなくて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルは、4星なんで安心しました。楽しんできます。

お礼日時:2005/07/21 22:46

九塞溝と黄龍の写真と情報のサイトあります




http://wing.zero.ad.jp/temasek/aba.htm

http://www.cdtravel.cn/fjjs/jzg/jzg1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、見させてもらいました。早くきれいな景色をこの目で確かめたくなりました。

お礼日時:2005/07/21 22:43

成都の夏冬です。

九塞溝の海抜は2600--3100米で、黄龍の海抜は3100--3800米です。8月初旬、九塞溝の温度は17--27度ほどで、黄龍は15--25ほどです。成都--九塞溝の往復航空券の供給が不足なので、あらかじめ予約したほうがいいです。九塞溝の4星ホテルは、施設がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思ったほど寒くないみたいですね。ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/07/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!