プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいことがあります。

先天性白内障(軽度で医師には問題ないといわれた)
昼盲(昼間や光の強いところ―店内・夏場等だと見えにくい上に目が痛い。特に人の顔が判別しにくく、ひどいときはまぶたが開かない)
弱視(医学弱視というものみたいです。視力は0.4ぐらい。眼鏡でせいぜい0.2程度しか上がらない)
乱視(いろんな角度から見ているらしい。光があるとさらにぼやけ、看板の字でもわからなくなる)

一応生活はできてます。ものにぶつかったりとかはしません。ただ光によってものが見えにくくなるので、正午前後の時間、夏の昼間はたいへんです(家族が近くにいてもきづかなかったり)。

これらの情報をあらかじめ頭に詰め込んでいただいて、そこで質問です。

1.私は免許もてますか?視力ギリギリですが…。昼盲はサングラスでどうにかなりますか?

2.白内障の原因は遺伝でなんですが、私が子供を生んだりすると、だいだいどのくらいの確率で白内障になりますか?(親のきょうだいも、自分のきょうだいもけっこうな確率で持ってます)

3.医師は問題ないといいましたが、さらに視力が低下すると危険な気がするのですが、気にしすぎですか?また、いきなり視力が低下するということはありますか?

4.これは白内障とは別なのですが、逆さ睫毛で眼球に睫毛があたって傷ができているらしいです。医師に「二重にする手術を受けないか」と言われたのですが、私は人相が変わるのでできれば受けたくないです。でも二重にした方がよいのでしょうか?

以上の質問について、一つのみの回答でもいいので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

質問者さまの文面を読ませていただきましたが、かなり専門的な知識が必要なものかなと・・・お住まいの市役所・区役所、お医者様などにご相談されるのがいちばんかと思いますが。

「4」番の逆さまつげなんですが、眼球をこれ以上痛めないためにも手術を受けたほうがいいのかもしれません。友人が手術を受けました。それほど人相は変わっていませんでしたが、これも個人差があるようです。
ネットで探していて記事を見つけましたので、ご参考になりましたら幸いです。

私は事故で左眼の視力を失いまして、角膜に傷が入っています。太陽光線などにも弱く、昼間はサングラスが手放せない状態です。
人間にとって「眼」というのはとても大事な部位なので、ふだんからも興味を持っています。

お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.hokendohjin.co.jp/egao_net/cons/healt …
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。やっぱり眼科行ったほうがいいですかぁ。
確かにその方が詳しい説明がもらえそうですね。
でも市役所・区役所というのは?車とかの問題でしょうか。
二重もした方がいいのかもしれないですね。これ以上視力が下がるのは怖いですから…。
URLたいへん参考になりました!ありがとうございました。
takuto1977さんもお大事にしてくださいね。
ありがとうございました!