プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十年ぐらい前の「ぱふ」という雑誌のおすすめの本の紹介に載っていた本を探しています。かなり記憶はうろ覚えなのですが。

近未来のSF物で、作者は外人でした。頭の良い子どもが主人公(だったと記憶しています)で、その主人公がグループを組んで何かするというような内容だったと思います。タイトルは「リング」とか「エッジ」とか、そんな短い三文字程度の言葉だったような記憶があります。

当時図書館でその本を手に入れようとしたら、書庫入りになってた記憶があるので、もしかしたら古い本だったのかもしれません。

もし記憶にある方は教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私が「頭の良い子どもの近未来SF」で思いつくのはオースン・スコット・カードの「エンダーのゲーム」くらいですが、情報があまりないのでわかりにくいと思います…。

質問者さんが関東にお住まいなのであれば、ものすごーく手間はかかりますが国会図書館で「ぱふ」のバックナンバーを閲覧されたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら地方の方に住んでいるので、図書館で調べたのですが「ぱふ」のバックナンバーはありませんでした。でも、教えていただいてすぐに調べたのですが、どうやら探していたのはその「エンダーのゲーム」で合っていました。本当にありがとうございます。ずっと気になったまま中々思い出せず悶々としていたものが、やっとすっきりしました。

本当にありがとうございました!!

頭の良い子供たちが集まる、という話だと、ウィルマー・シラスの「アトムの子ら」が思い浮かびます。

カタカナ部分が3文字ですが、全体では6文字なので、違うかもしれません。
事故により被曝した親から生まれた子供たちが、天才なんだけれど、大人からおかしいと思われたり、そう思われないように自分の能力を隠したりして、孤独に生きてきた。あるとき理解ある教師にであい、仲間を集め始めると言うお話です。
この子供たちは特になにかをするわけではなく、孤独だった子供たちの心の描写が評価されている本だと思います。#2のお答えが正解かも。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本は、探していたものはちょっと違うようでした。だけどこの本も、とても面白く感じたので、是非探して読んでみようと思いました。少ない情報で探してくださって本当にありがとうございます。とても感謝しています。

本当に自信がないですが。

「SF」「外国人作者」「タイトルは3文字程度」「主人公は子ども」「古い本かも」
というのでひとつ思い当たるものがあります。

A・E・ヴァン・ヴォクト「スラン」(ハヤカワ文庫)

参考URLにアマゾンの検索結果を貼っておきますのでカスタマーレビューで内容を確認してみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102 …
    • 0
この回答へのお礼

えっと、教えていただいた作品はちょっ違うようでした。だけど、この本も充分面白そうだったので、是非探して読んでみようと思います。わざわざリンクまで張ってくださってありがとうございました。