プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度京都に、はじめて一人旅を行こうと思ってます。

京都ならこのおきまりコースを教えて下さい。(2泊3日)
また、平均でいいので予算及び市内での交通は電車、バスどちらがいいのかな?

ホテルは、駅周辺での宿泊で観光地は近いのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO3の追伸です。

どこが出発地か書いていなかったので、市内の交通費と、宿泊費しか書いていませんでした。言葉足らずでゴメンナサイ。
東京からだと、+2万は必要かもしれません。

節約するとしたら私がいつも利用する安く上げる方法はいろいろな旅行会社で宿泊費と新幹線コミでパックになっているフリープランを使います。それは行楽シーズン中でもいろいろ各社でそろっています。
結構、1人からOKでホテル+宿泊費コミでお得なプランがあります。それと、1泊だけでなく2泊3日コースなどもあります。
フリープランは、観光は付いていなくて中身は自由なので(食事もついていないが)そういったのはJRや京都のホテルと提携して安く設定しているのでお得です。
それでなければ、東京からの新幹線代はチケットショップを利用して安くあげて、京都駅前のビジネスホテル(たとえば京都タワーホテルなんか)を使えば少し節約になると思います。
ただ、節約をしておいて、京都市内ではそのういたお金を食べ歩きとかにまわしてもいいかもしれない。
ということで、訂正させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、言葉足らずですいません。

やっぱり旅行会社の宿泊費と新幹線コミでパックいいみたいですね。

No.2です。

祇園、先斗町、八坂神社~清水寺周辺、錦市場はすべて歩ける範囲です。ちょっと急ぎ足でまわれば半日強でまわれるでしょうか(一日あるとお店をのぞいたりお寺にお参りして、ゆっくりまわれます)。
京都駅からなら地下鉄で四条に行き(2駅目)、錦市場を抜けて四条通に出て祇園神社へ、そこから高台寺周辺を抜けて清水へお参りし、帰りに祇園の花見小路を通って、暗くなってから先斗町なんてどうでしょう。
ただ、歩き疲れるコースです。休憩をしっかり取ってくださいね。甘味処もいいところがたくさんありますよ。
    • 0

京都の観光地はNo1,No2の方が書き込んでらっしゃのが大体網羅していると思うので予算&ホテルの件。

私は、予算はいつもホテル代、市内の交通費で2泊3日で4万くらいと見積もっています。

それと、ホテルはなるべく駅前のほうがいいと思います。
京都は、地下鉄がかなり整備されてきましたがそれでも、東部、西部と回るのに、市内のホテルからだと一旦京都駅に出ないと交通機関にのれないことが多いです。
ですから、地下鉄や市バスで効率よく回ろうとしたらやはり、駅前のほうが有利と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予算ですが、2泊3日で4万でおさまりますか、東京からですが6~7万かかるような計算をしていました。

何かを節約したほうがいいですか。

京都は初めてでしょうか?

京都らしい観光地といえばNo.1の回答者の方がほとんど紹介されています。
町中ではやはり祇園の周辺や、夜は先斗町など、歩かれるだけで楽しいのではないでしょうか。あと、個人的に錦市場がお奨めです。お漬物やさんや八百屋さんなど京都らしいお店が目白押しで、活気もあります。
八坂神社から二年坂、三年坂を通って清水寺へ抜けるのもコースの一つだと思います。
よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

このコースて駅前からどのくらい離れていて、時間にするとどのくらいですか。

人によって趣味が違いますので、コースと言われると辛いので、メジャーな観光スポットを上げときますね。

趣味に応じて適宜組み合わせてください。

・市内中心部
 二条城、御所、三十三間堂、平安神宮、清水寺
 八坂神社、金閣、哲学の径、銀閣

・東部
 比叡山、琵琶湖(滋賀県ですが)

・北部
 大原、鞍馬

・西部
 嵐山、嵯峨野、太秦映画村

・南部
 宇治平等院

これらを全部回るには、3日じゃ足りないですね。市内は市バスと地下鉄が乗り放題の1日乗車券がありますからそれが便利でしょう。地下鉄沿線にはあまりメジャーな観光地がありませんから(二条城と御所くらいかな)観光には市バスが中心になると思います。

京都駅は市バスのターミナルでもありますから、便利は便利ですが、食事にはあまり便利でないです。中心部のホテルの方が便利かもしれません。ま、京都駅と中心部は近いですから、バスや地下鉄やタクシーで往復してもしれてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。