プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夏、旅行で新幹線を利用したいと思っています。新幹線の自由席のチケットに学割は使えるのでしょうか?また金額はどれくらいになりますか??八月の頭に品川から新大阪まで行きたいと思うのですが、この時期は自由席の混み具合はどんな感じなのでしょうか??ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要です。


乗車券は、新幹線に限らず列車を使用するときに必要な運賃を払うものです。
特急券は、新幹線に乗る場合に必要になる「特急料金(新幹線を利用するための料金)」を払うものです。
これらは通常別々に2枚の切符として発券されますが、“東京(品川)~新大阪”のような発着駅ともに新幹線停車駅の場合は1枚にまとめられて発券されることもあります。

学割は、片道の乗車距離(正確には営業キロ)が101キロ以上ある場合に、運賃(乗車券)が2割引になる制度です。
運賃のみ割引になるもので、特急料金には適用されません。

正規の場合、
乗車券:東京都区内⇒大阪市内 8,510円
特急券:東京・品川⇒新大阪(自由席) 4,730円
合計 13,240円
であり、学割使用の場合は、乗車券のみ割引適用となり
乗車券:東京都区内⇒大阪市内 6,800円
特急券:東京・品川⇒新大阪(自由席) 4,730円
合計 11,530円
となります。品川発でも東京発でも同じです。

学割を受ける場合は、学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(以下「割引証」とします)が必要です。みどりの窓口で切符購入時に提出してください。(場合により、学生証の提示を求められる場合がありますので、学生証もお持ちになることをお奨めします。)
なお、東京(品川)~新大阪間では距離が足りないので往復割引にはなりませんが、乗車券を往復で買われれば「割引証」は1枚で済みます。往路と復路で乗車券を別に買われるとその都度「割引証」が必要になり、学校で2枚発行してもらわないといけないので注意してください。

※往復割引は、片道の乗車キロが601キロを越える場合に運賃が1割引になる制度で、学割との併用も可能です。
これを利用して、乗車券を601キロを越える「西明石」までにするとわずかですがさらに安くなります。(新大阪で降りるということで特急券は新大阪まででOKです。)
乗車券:東京都区内⇒西明石 6,730円
特急券:東京・品川⇒新大阪(自由席) 4,730円
合計 11,460円
になります。新大阪駅or大阪駅で降りる場合には有効な手段といえます。[(新)大阪~西明石間は権利を放棄する形で、実際は乗車しなくても何ら問題ありません。]

※余談ですが、正式にはひかり・こだまの自由席に乗るのに必要なのが「新幹線自由席特急券」で、のぞみの自由席に乗るのに必要なのが「のぞみ特定特急券」となります。これらは料金が同一であるため、利便性をはかるため「新幹線自由席特急券/のぞみ特定特急券」としてどちらでも利用可という形で発券されます。

混み具合ですが、「新大阪行」を選ぶようにすると良いです。「広島行」や「博多行」の方が混んでます。(お盆前なので、せいぜい品川で全席が埋まる程度と思うのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な情報をありがとうございました。「新大阪行」を選んで行きたいと思います!

お礼日時:2005/07/21 11:59

余計なことかも知れませんが、この時期に学割のことを聞くということは、すでに学校側から「学生・生徒旅客運賃割引証」の発行は受けてますよね。


たぶん、夏休みに入ってると思いますので、学生課などの業務はすでに夏休みかもしれません。
もしないなら、急いで学校に問い合わせてください。
学校側が夏休み中でも業務をやってる場合もあります。夏休み期間中は発行できないと言われたら、もうアウトです。学割を使うことは出来ません。

よく、学割を通学定期と同じで、学生証だけで適用されると、勘違いする人が多いのです。

なお、学割の適用、買い方などは前の方々が書かれている通りです。
    • good
    • 0

乗車券+特急券の買い方、学割の適用などについては皆さんが回答されている通りなのですが、時間があって安くいきたいのであれば「ぷらっとこだま」をオススメします。



こだま限定ですが、新大阪まで指定席で1万円ジャストです。
しかも1ドリンク付きです。
指定席なので席が空いているかどうか心配する必要もないです。

購入場所が限定されているのと、乗り遅れても救済されないのですが、検討してみる価値はあると思います。
詳しくは参照URLへ飛んでみてください。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/main_pura/index1.html
    • good
    • 0

学割は、乗車券のみ有効だった気がします。

たしか乗車券2割引かな?
品川-新大阪の片道は
乗車券-8,510円
特急券-5,500円程度
なので、学割を使うと片道で12,300円くらいです。
もし、品川から乗っても混んでいるのなら東京から乗れば良いと思います。価格は品川から乗るのと変わらないと思います。
また、検索サイトであれば路線検索ができます。
gooやyahooのサイトでtecchi5149さんが実際に調べてみてください。金額はもちろん発車時間や到着時間も検索できます。
楽しい旅行になるとよいですね。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/
    • good
    • 0

自由席にも学割は使えます.



正確に言うと,新幹線の料金は,乗車券分と特急券分に分かれています.そのうち乗車券分について,学割が適用されます.

また混み具合は分かりませんが,東京駅から乗られることをお勧めします.自由席なら何時の新幹線に乗っても構わないですし,また東京駅は始発駅なので,一本か二本ほど乗り過ごせば,列の先頭で乗り込めます.こうすれば,どれだけ混んでいても座れます.
    • good
    • 1

学割は、乗車券に対して効き目があるので、特急券には効きません。


また、企画切符(各種割引切符)にも原則として効きません。
八月頭なら、お盆ラッシュの前ですし、トイレに行くのも一苦労するほど混雑していることも無いでしょう。
また、少しでもすいているのがよければ、こだま号でいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!大変貴重な情報を教えて頂き助かりました。

お礼日時:2005/07/21 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!