アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きく口を開けて、その口を閉める時にあごのちょうつがい?が、こきっと音を立てます。おもに左側から音がします。そして時々こめかみが痛くなります。そのせいか、あごが少し出ています。
質問(1)このちょうつがいの音とあごが出ている事は関係があるのでしょうか?
質問(2)この音が出るという症状は何かの病気ですか?医者に行ったほうがよいのでしょうか?
質問(3)あごを少しでも引っ込めるにはどうしたらいいですか?
注 この症状に関する質問を見ましたがよくわかりませんでした。理解力が乏しいので・・

A 回答 (11件中1~10件)

顎関節症ですね~。

私も十年来この病気にかかっています。

口の開け閉めの時のカクカク、大口を開けづらいなどの症状はずっとあるのですが、まあ生活にそんなに支障があるわけではないので、あまり気にしていませんでした。が、ある日物を噛むときに、左の耳下からジャリジャリという音とともに激痛が・・・。急いで大学病院の口腔外科に行って診察してもらい、痛み止めの薬をもらいましたね。

お医者さんいわく、痛みはとれますが音やカクカクなどの症状は治りにくいそうです。xelさんのあごが出ているという症状はちょっと分かりませんが、痛みの症状は薬で治るのではないかと思いますよ。

私の額関節症の原因は、長年にわたる歯ぎしりのせいもあるのではと言われました。普段歯をくいしばる癖のある人にも顎関節症は見られるそうです。私も寝る時用のマウスピースを作ってもらいました。
あとストレスなんかでも顎関節症はなってしまうそうですね。症状が進行すると手術する人もいるそうなので、私もこれ以上進行しないように気をつけています。

xelさんも気になるようでしたら、早めの口腔外科受診をオススメします。私が行った口腔外科は顎関節症の患者でいつも大賑わい・・・。今顎関節症の人って多いんですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

多分、私は軽度の症状だと思います。早めに医者に行ってきます。
回答ありがとうございました。

残念ながら、現在顎関節症は原因も不明な点が(多因子説が主流ですが)

多いですし、 確固たる治療法の確立もされていません。
しかし発症機序により4つの型に分類をされていますが、いずれも何らかの
原因による顎関節のへの過負担が主因とされています。
治療法としては薬物療法、理学療法(マイオモニタ-通電療法等)、
神経学的療法、スプリント療法などがあります。
ただ、前述しました通り、現在では未だ確固たる治療法が確立されていません。
日欧では咬合を重視し、米国ではそれを軽視するなど世界的にも意見が
割れているのが現状です。
そういう状況ですからあえて思い切って大学病院を受診されるのも手だと思い
ますよ。
歯学部付属病院にある、
「補綴科(ほてつか)」もしくは大学病院(歯学部、医学部両方にある)
「口腔外科(こうくうげか)」を受診してください。
治療ですが、スプリントというマウスピ-スを作成してもらい
それを夜寝るとき装着する治療が主になると思います。
スプリントを装着する事により顎関節にかかる負担が軽減し顎関節症の
症状が緩和されると言われています。
スプリントの作成費用は数千円でいけますので試されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

私も顎関節症でしたが接骨医院で1、2回のボキッって整体で今は治りましたよ。

• 0
この回答へのお礼

接骨院ですか・・・口腔外科、歯科、と行ってみてだめだったら、行ってみます。

こんにちわ。

xelさんと同じような症状が私もここ10年くらい続いています。
どうやらみなさんもおっしゃってるように顎関節症なんだと思いますが、私の場合、日常生活に支障があるわけでもないので(頭痛や肩こりなどはこれが原因なのかな・・?と思うときもあるんですけど)なかなか専門の医者にまで行く気がしなかったんです。
そこで、自分でちょっとでもできることがあればやっとこうかな~と思って
いろいろ調べてみたところ
http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
に自分で簡単にできる自己治療法というのがありました。
ここのページは他にも顎関節症の簡易診断法などいろいろなことが載っているので
参考にはなると思いますよ。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/mak/j.index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページをありがとうございました。参考にします。

「カクッ」とか「コキッ」などの音をクリック音と言いますが、歯科の分野ですので詳しくありませんが、顎関節は脊柱と関係するのでそちらを正常かどうかも調べ調節されると治る可能性が大きいです。

で、脊柱を考えると内臓・各筋肉など身体全てを正常・健康にする必要が出てきます。
INETだと「健康」とか「医療」「米国医療」「超健康」とかで検索されて、全身の健康を考えられるのが近道かと思われます。
片側だけ音がするのはどこかで(食物を噛む時とか、バックを片側だけに掛けるとか、片側だけを使う運動・行動をしているとか等等)左右不均等になる動きをしていると思います。
クリック音と顎が出ているのが関係する程だと、かなり重症ですから、今程度では相関関係は無いと思われます。
この分野は疾病としてもたいした事がないと思われていますので(私見では全身の不調に関係有り)研究している人があまりいないのが現状だと思われます。
重症の場合には仕方が無いので、対症療法として歯の部分研磨で左右の高さを無理やり合わせてしまうとか、マウスピースを入れる(こちらのほうが新しい方法です)などをやるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

顎とは関係ないのですか。わかりました。

自分の経験から一言付け加えておきます。

余程の重症でない限り、歯科医で噛み合わせをきちんと調整してもらうだけで、状況は相当に改善されます。赤いカーボン紙を噛んで、その色の付き具合を見ながら、少しずつ削って調整して行きます。私は冬季は具合が悪く、最悪の場合には外れそうになったことも数回有りましたが、この治療を受けて以来ほとんど問題が無くなりました。
 ただし、こういうことをしてくれる歯科医がどれくらいいるのかはかなり疑わしいです。手間ばかり掛かって、報酬が割りに合わないと言うことが有るかもしれませんし。とにかく、理解の有る医師を捜してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

前から、噛み合わせを調節したいとは思ってました。歯科医にも行ってみます。

はい、皆さんがおっしゃる通り「顎関節症」と思われます(病気の診断は医師法に触れますので・・・)。

私は歯科医院で歯の治療をしているときに、顎関節に音があると指摘されました。月に何度か専門のドクターがこられるとのことで、ちゃんと見てもらい、マウスピース(スプリント)を作ってもらいました。ただ、かなり前の話ですが、今回また作ってもらう予定です(確か保険適用だったと思います)。
この病気は、額関節にあるクッション材みたいなもの(名前は忘れた)が減ったり、変なところへ移動したりして滑りが悪くなってしまい、最悪は口が開かなくなったり逆に閉まらなくなったりします。
額関節がずれることにより噛み合わせが悪くなり、顎の変形の原因にもなります。というか本来それらが原因なので悪化します。そしてそれが原因で体のバランスが崩れ、様々な問題が起きてきます。ですからとんでもないことになる前に、早めに診断・治療を受けて下さい。
「顎関節症」で検索すると結構Hitすると思います。少し勉強されてみてはいかがでしょう。(お節介でゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

病気の仕組みがよくわかりました。勉強してみます。

自然に考えると

無理なアゴの使い方(先天的なものか習慣などの後天的なものかは問わず)

咀嚼筋への負担(こめかみの痛み?)

アゴの関節の負担(カックンカックン)

と考えればいいんではないでしょうか。

原因としては、食べ方(咀嚼)の習慣、合わないかみ合わせなどなど多岐にわたるようです。
痛みがでてから素人判断で色々トライするのは、状態を悪化させかねないので賛成しかねます。受診されるなら、整形外科か口腔外科かな、歯科は診断できても治療できないからね。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どこに行けばいいのかわかりませんでした。近くに総合病院があるので、そこで探してみます。回答ありがとうございました。

顎関節症ですね。

私も顎をあけると音がして、口は指2本しかあけれません。歯医者に行って相談したら、手遅れの顎関節症っていわれちゃいました。これ以上ひどくならないように気をつけなさいって言われたけど・・・。
早めに口腔外科に行った方がいいと思います。
私のところは田舎だから口腔外科がありません・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

近くの総合病院で探してみます。早く行かないと・・

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「顎の骨折または脱臼」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(顎関節症候群(TMJ))
これらの中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

整形外科あるいは形成外科でしょうか・・・?
総合病院の受付で相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。
病院で相談してみます。