アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「古事記」を読めばわかるのかも知れませんが、まだ、読んでいないので教えてください。

日本の神話では、八百万の神が登場するようですが、これらの神々は、誰(何と言う神)が造ったのでしょうか?あるいは、ある神の子孫でしょうか?

要するに、一番最初の状態を知りたいのですが....。
最初から八百万の神々がいたのか、ある神が造ったのか、ある神から生まれたのか、あるいは、初めから存在する複数の神の子孫として出たのか、あるいは、ただ一人の神から出た子孫なのか....。

A 回答 (5件)

ええっと、そんじゃとにかく原文をお見せした方が早いですね。

「古事記」
【天地初めて發けし時、高天の原に成れる神の名は、天之御中主神。次に高御産巣日神。次に神産巣日神。この三柱の神は、みな獨神と成りまして、身を隱したまひき。

次に國稚く浮きし脂の如くして、海月なす漂へる時、葦牙の如く萌え騰る物によりて成れる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遲神。次に天之常立神。この二柱の神もまた、獨神と成りまして、身を隱したまひき。

上の件の五柱の神は、別天つ神。】

というわけで、この世ができた時の中心を表す天之御中主命。そこから五代の天之常立神までと国之常立神、豊雲野
までは、この世が色々と整う様を表した姿の見えない神。

そしてその次にようやく、日本の国を産む夫婦として伊耶那岐命・伊耶那美命が生み出されたことになっています。
天照大御神から以降の神々の祖先です。

八百万といわれるほど神が多いのは、本来は土着信仰として各地で勝手に信仰されてきた神々がたくさんあったからです。
それを、明治時代に幕府から天皇へ政権が戻ったときに権威付けのため天皇家の祖先とされる天照大御神を最高神とする「国家神道」へみんな組み込んでしまったから矛盾やハッキリしない部分が出てしまったのです。

参考URL:http://www.asukanet.gr.jp/cha-san/kojiki01.htm
    • 0
この回答へのお礼

うわー.....英語読むよりつらいです.....(^-^;

日本にも、「姿の見えない神」という考え方があったんですね。

ご回答ありがとうございました。

#4さんの回答を見て気づきました。

すみません訂正します。
正確には以下ですね。
『古事記』では「天之御中主神」
『日本書紀』では「天御中主尊」ミコト
    • 0

伊弉諾尊と伊弉冉尊の夫婦の子供達が神とされています。

そこからスタートです。
この両名の頃はまだ朝鮮半島にいて、日本には来ていないという説が濃厚です。

同様の国の創世の話は朝鮮半島や満州、ロシア沿海州あたりに多いですね。

天皇家が日本に来る前から日本にいた豪族の酋長も神としているケースがあります。

神=種族の族長又はその親族と考えていいです。

イザナギとイザナミからいきなり始まっているということは、この両名の子孫が、精一杯さかのぼったのがこの両名であるといえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「伊弉諾尊」これで、「いざなぎのみこと」と読むんですね。まずは、日本語勉強しないと...... (^^;

朝鮮半島から来たとすると、朝鮮半島でも親類縁者の神話があるかもしれないんですね。

ご回答ありがとうございました。

「八百万の神々」は、『古事記』では宇宙で一番最初の神(カミ)である"天御中主神(アメノミナカヌシノカミ)"の霊魂から分かれたことになっています。

<余談>
個人的意見ですが、このカミ=神霊というは、私は現代語でいう「自然」に最も近いと解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神話上のことでしょうか。

最初は混沌の中から何人かの神々が現れていきますが、その神々はあらわれただけで活躍はほとんどしません。
そのあとイザナギ、イザナミの2柱の男女神が多くの島々やアマテラス、ツクヨミ、スサノオを生みます。
そしてアマテラス、スサノオがまた神々を生みます。
しかし、これ以外にもどこから出現したのかわからない神々も多数いて、簡単な神々の系図をつくることは不可能です。
というのも、それぞれの氏族が奉戴していた神々をどんどん取り込んで行った結果です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

イザナギ、イザナミの2柱の男女神の出自は書かれているのでしょうか?それとも、いきなり登場ですか?

• 0