アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

A 回答 (3件)

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。

これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回撮影したレントゲン写真については、家族の者が同伴してみてきてくれたので
私自身は確認していないのですが、特に奇形である、との話もなかったようなので
至急、何かしなくてはいけない、という問題でもないようですね。安心しました。
レントゲン写真はまだ保管されているので、折を見て、病院に行ってみます。
直接、担当医の先生なりに見解を伺ったほうが良さそうですね(再検診をするべき
かどうかなどを含めて)。
どうも「普通より・・・」と言われると、心配の方が先行してしまいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:23

時々胸が痛いと言われることについての関連はこの時点では不明です。


大切なことは『位置が大事』ではなくって『普通よりも真ん中にある』とを医学的に『すこし右に偏位』というのですがその『偏位の原因』が大切なのです。あくまで胸部Xpは異常の可能性があるかないかを調べるに過ぎませんので、そこで異常があれば専門医(この場合小児科医)に診ていただくべきです。原因がわかればそれについての対処をするまでです。

色々な可能性の中、立ち位置が悪くってそのように見えてしまった…というのも聞いた事があります。ですから写真はたいてい取り直しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は他の症状の診察のためにレントゲンを写したので、位置云々については簡単
に説明を受けただけで専門的な意見は得てきませんでした(レントゲン撮影を行っ
たのも小児科ではなかったので。。。)
もう一度、改めて専門医を訪れて相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:14

診断の結果、治療などの指示は無かったのでしょうか。



心臓のことは大切です、循環器科等で、診察を受けられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の受診は、たまたま気管支炎の検査のためにレントゲンを撮ったため、心臓の
位置云々については「真中に寄ってますね」という一言で終わってしまいました。
特に指示などはありませんでしたので、後日、専門医に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!