プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

A 回答 (11件中1~10件)

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。

クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 125

先日、川崎病になった子供を持つ母です。



うちの子供も5日間熱が下がらず、
かかりつけの医師ではあてにならないので、
総合病院に行きました。で、即、入院。
とにかく、5日間熱が下がらないのは普通ではないし、抗生剤が全く効かないのも問題あるそうです。
解熱剤でも川崎病の場合は37度まで下がらないとお医者さんに言われました。

もし今日も熱が下がらず、抗生剤の効目もないのなら
事情を説明して、念のため、入院させてもらった方がいいですよ。

しかも、川崎病でも、最近は症状がはっきりと現れない型があり、検査では分からないないので入院しながら心臓の血管に異常がでないかどうかチェックするのだそうです。
うちの子は幸い5日目に症状が出たのと、炎症反応が異常に高い数値だったので6日目には治療を開始できましたが、
この病気は早期治療が大切で7日以内に免疫製剤を投与して熱を下げないと心臓に後遺症が残るそうです。
しかも、この異常は発症から2週間以降に現れるのでやっかいです。

とにかく大きな病院に入院なさることをお勧めします。早期治療ですよ!!!
    • good
    • 192
この回答へのお礼

この場を借りまして、みなさんにお礼します。

今、通院している総合病院も、
上の双子がロタウィルスにかかり、お互いにうつしっこしてしまい、何日も嘔吐と下痢を繰り返し、何も口には出来ず、小児科の医師には大丈夫だと言われ続け、脱水で唇は切れ、繰り返される嘔吐で髪は固まってしまい、皮膚はつまんだら戻らないお年寄りの皮膚の様でした。脱水の中でも重篤とされる、体重減少のボーダーラインを踏んでいました。7キロしかなかった双子の体重は6キロまで減りました。血管はもろく弱くなり点滴の針も通らない程でした。

そこまで来て、やっと双子は入院でした。
子供を病院に置いてくるのは親として大変つらいことですが、
このときは双子のあまりにもの酷で変わり果てた姿に
入院で肩の荷が下りました。

小児科の看板を掲げておきながら、
何度もたらい回しにされ、診療を断られ、
受診にありつけても、薬を出したんだから様子を見てくださいとしかいえませんという医師に腹がたちます。

子供の診療も大事ですが、それ以上に心配している
親の心のケアも大事なんではないかとおもいます。

昨日、最後に行った小児科は大変評判のところで
力を入れているところでした。
丹念に診てくれて、抗生剤を初めて投薬され、
本日、解熱剤があれだけ効かなかったのに、嘘のように下がりました。

41度から36.1度に下がりました。
小児科選び、遠くても慎重にと思いました。

みなさん有り難うございました。

お礼日時:2005/07/22 08:16

こんばんは。


お嬢さん、高熱が続くと心配ですね。

前に回答されていた方で、お医者様から熱が3日以上続くのは
おかしいというコメントがありましたが、
家では、熱が5日くらい続いたことも何度かありました。
お医者様としては、大体お薬も3~4日分しか出せないし、
それであまり症状が変わらないなら、そのくらいで再受診して
という意味なのではないかと思われます。

高熱が5日以上続くというときには、風邪ではない別の感染症を
疑ったりするのでしょうけれど、検査は色々されているようなので
それで何もないということなら、やはり風邪なのでしょうね。

私もそういうときに心配で、何度も病院に行ったり、電話などで
アドバイスを頂いたりしましたが、ただの風邪でも高熱が続く
こともあると。
特に夏風邪は高熱が出るし、そうでなくともそういうタイプの
いわゆる「風邪」があるそうです。
かつて個人の小児科の先生が、納得しない私に
「普通は風邪としか診断できないけれど、あえていうなら」と
無理やりに病名をつけてくれたこともありました。
でも結局定期的に受診しているなら、安静にしているしかない
とのことでした。
(親にとっては、「だって!」と言いたいところなのですが・・・)

加えて食べなかったり、飲んでくれなかったりすると、
母親としてはいても立ってもいられない気持ちになりますよね。
でも、本当に具合の悪いときは食べられないようです。
大人が具合悪いとき以上に。
食べても、胃が消化したりするのに負担になってしまうから
本能的に拒否していると聞いたことがあります。

でも、子供がすごいのは快復のスピードですよね!
何日も39度あったと思った熱が、みるみるうちに下がって
36度台になったということが何回もあります。
高熱が出るのも、ある意味体力がある証拠とか。
食事も、全く食べられない・・・から、あるとき急にもりもり
食べだしたりしますよね。
(家の娘も、この数日絶食状態だったのが、夕食から
猛然と食べ始めました!)

milk_cakeさんは、適切なケアをなさっている賢いお母さまなんだなーと
思いましたので、あとは優しく見守っているだけで
良いのではないでしょうか。(辛いけどね)
早く良くなることを、お祈りしてます。
    • good
    • 156

すみません捕捉させてください。



脱水の傾向でぐったりしてるのに時間内を指定され、救急でみてもらえないのでしょうか??相当ひどい状況ですよね。断られてもしがみつくか、他に信用できる先生はいらっしゃらないんですよね?

もし私なら、子供の様子しだいで本当にぐったりしていると判断したら、救急車を呼ぶと思います。どうぞ頑張ってください…
    • good
    • 71

熱が続くのは心配ですよね。


知人に2人ほど川崎病にかかった子がいますが、やはり5日目くらいに判明したように思いますので、明日も熱が下がらないようならば、見てくださっているお医者さんも川崎病を疑うと思います。
ただ4日目だとまだ判断つきにくいみたいですよ。
長女の時にこれくらい続いて、かかりつけの先生は万が一を考えて総合病院を紹介してくれ、総合病院の先生は「もう一日様子見てみましょう」と言われましたから・・・結果は翌日発疹が出て熱は下がりました。「突発性発疹」でした。

とりあえず脱水にならないように見守って、おかしいところがあれば即救急にかかれるように準備しておくと良いと思います。

おしっこは出ていますか?唇は乾いていますか?
子供用のイオン飲料を、50~100ccずつでよいので、こまめに舐めるだけでも良いからあげましょう。
間隔は30分~1時間ずつくらいがいいかもしれません。
食べ物は熱がある間は食欲が落ちてしまうので、無理せず食べられるものを食べられるだけでとりあえず大丈夫だと言われました。まずは水分だと。

もしも頭を痛がる、首の後ろが硬くなったり曲げるのを嫌がると髄膜炎の可能性もありますのでその時は大至急救急です。(ウィルス感染ではないならば可能性は低いと思いますが)

取りとめもなくつらつらと書き綴ってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。お大事に。

この回答への補足

有り難うございます。

色々補足してきましたが、明日も様子を見てみます。

41度も出ましたが、とりあえず今は落ち着いているみたいです。

川崎病の事、尋ねてみますね。

補足日時:2005/07/21 20:36
    • good
    • 57

お子さんのお熱、心配ですね。


高熱が4日間つづく…と言う事ですが、
友人のお子さんが熱を出し、当初風邪だと言われたのですがなかなか下がらず、5日目に検査をしたら『川崎病』かも知れないと言われました。
7日以上熱が続くといけないらしく6日目に『血液製剤』を投与して熱を下げました。
検査結果はやはり川崎病だったらしく、しばらく通院していました。

私のかかりつけの小児科の先生は
子供の熱はたいてい3日で下がる。それ以上に長引くようなら検査が必要。と、いつもおっしゃっています。
一度、総合病院(小児科病棟のあるところが良いと思います)り小児科を受診なさってはいかがですか?

私の息子も土曜日に夏風邪で40℃の熱を出し、点滴したのですが、一晩で熱が下がりました。

家でハラハラしているより、病院に行ってすこし検査してもらうだけでも楽になりますよね。
早く、元気になられると良いですね。

この回答への補足

今、41度になりました。

明日下がらなかったら、5日目です。
一応、突発も調べましたが、2~3日で下がるんですね。
川崎病も調べたのですが、熱以外の病状がありません。

中耳炎も調べましたが、違いました。
のども腫れていませんし、咳も鼻水もなし。
呼吸音もきれいです。原因がわかりません。

補足日時:2005/07/21 20:33
    • good
    • 53

姪が似たような症状で病院にかかっていました。



結局熱が引くまで5日くらいかかりました。
「もし明日になっても熱が下がらなければ入院ですね」と言われてただけに、良かったです。

うちの子も近い症状でしたが、こちらは4日くらいで熱が下がりました。

とにかく脱水症状に気をつけてください。
また大きな病院で2時間待つよりは、近くの個人医院へ行った方がいいかと思います。

この回答への補足

とにかく疲れました。

かかりつけの病院が午後、診て頂けなかったので
41度の娘を連れて、5駅先の小児科まで行ってきました。

近所の小児科はみな良いところはありません。
他のママたちも決して行きません。
任意の接種を選択しなかっただけで、
子供の前で、面と向かってあなた死にますよなんでいうドクターに、信頼なんでおけません。

かかりつけが明日時間内で来てください。
というので明日また行こうと思います。

補足日時:2005/07/21 20:27
    • good
    • 46

総合病院ということは午前中のみ初診の外来受付をしているのでしょうか。

うちも総合病院の小児科でいつも診てもらっていますが、よほどひどい時には午前の受付が終了したすぐ後に、救急外来に行くこともあります。
総合病院だと救急に行っても小児科の医師が対応してくれることが多いし、子どもの場合は急変することも考えられるのでもし専門外の医師の診察であっても小児科の医師に回してもらえることもあるのですが…。


突発性発疹だと3~4日で熱が下がって発疹が出るでしょうし、検査をしても感染がないというのは突発の可能性もあるかもしれませんね。

うちの2人の息子も感染値が高かったり脱水症状があったときには即入院して点滴処置を受けました。医師から強く勧められたのですが、ぐったりしていて水分も食べ物も受け付けないようならそれを訴えて入院させてもらったほうが安心だと思います。口から入らないなら点滴するしかないですよね。熱が下がらないようなら今一度救急の方へ行かれて、入院処置を相談されてみてはいかがでしょうか。
お子さんの熱が早く下がりますように。

この回答への補足

総合病院で午前のみの診療です。
担当の先生に午後、診察をお願いしましたが、
明日の午前中に来てください。と断られました。

もちろん救急外来もあります。
アンヒバを使っても熱が39.9度までにしか下がらない件も言いましたが、ムダでした。

まる3日くらい何も食べていないし、水分も取れていますが、先生は大丈夫、様子を見てください。
の一点張りでした。

熱は41度まで上がりました。

何のすべもなく、今、やっと子供を寝かしました。
みそ汁を3口飲んでくれました。

補足日時:2005/07/21 20:22
    • good
    • 46

救急受付での診察は小児の専門ではないのであくまで応急処置と考えたほうがいいでしょう。


もちろん重篤な場合は小児のドクターが呼ばれます。

総合病院では予約・紹介が中心になりますので、地域の小児専門の診療所・個人医院をお勧めします。
時間もそれほど待たずにみてもらえるはずです。

この回答への補足

我が子が始めに通っていた個人の小児専門医が近所に2カ所ありますが、
我が子が行っていたところは、みずぼうそうの予防接種(任意)をどうしますか?と聞かれたとき、私は断りました。そしたら怒られまして、私(医師)の治療方針が気に入らないのならどうぞ他へ行ってください。
ですが、一度行ったら、もう二度とうちでは診ないし、医師としてこの子に責任を持ちません。予防接種をしない子で死んでる子を何人も診てきたから、死にますよ。
なんて言われて、通院をやめました。
もう戻れませんし、戻りたくありません。

もう一つの小児科は、開業するまえに大学病院でお世話になりましたが、足の感染症の水ぶくれをやけどと言い張り、突発を他の感染症、あげくは麻疹と言われました。

開業したと聞きましたが、診断が一度もあたった事がない(5回くらいお世話になりました)ので、行く気になれません。

補足日時:2005/07/21 20:12
    • good
    • 27

>・・・・飲み物は受け付けずぐったりしています



それで高熱。

となれば、心配なのは、脱水症です。

飲めないのなら、予約を入れて点滴に通うとか、

電解質を補う飲料を“こまめに何度も頻繁に"与えて下さい。
(市販ではポカリスエットなどのスポーツドリンクになりますが)

この回答への補足

電話で予約がとれない病院です。
予約の時に行けなくて、変更して欲しくても
予約外で担当のドクターの時に行くしかないのです。

今日は木曜日で、個人医院関係に休日が多いので
どこも予約している患者さんで1時間以上待っているとの
事でした。

補足日時:2005/07/21 20:09
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!