プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でホワイトボードを購入することになりました。
月予定などが書き込めるものです。
そこでネットで調べていたのですが、ホワイトボードにはスチール製のものとホーロー製のものがあるのですね。これはいったいどういう違いがあるのでしょう?使い心地が違うのでしょうか?また、それによって使うペンなども変わってくるものなのでしょうか?
ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ホーロー(琺瑯)は、鉄やアルミなどの金属を下地にしガラス質のうわぐすりを高温で焼きつけたもので、エナメル七宝などの仲間です。

金属でこすったりしない限り表面が磨り減りにくく、酸やサビに強いのが利点です。
そのかわり「焼き物」ですから、倒して机の角に当てるなど強い衝撃を与えると表面が剥げることがあります。
油性マジックやアルコールマーカーで書いてもすぐなら消すことが出来ます。
(時間が経つとやはり染み込んで完全には消えなくなります)

対してスチール製のホワイトボードは、鉄に水をはじく塗装材を塗ったもの。
塗装ですから、長期間消したり拭いたりしているとだんだん塗装が磨り減って消えにくくなります。
専用の水性ペン以外を使うと消せません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
使い勝手がいいのは、やはりホーロー製ということなのでしょうか?しかし、ホワイトボードに染み込んでしまうというのは初耳でした。
ありがとうございます!参考にさせていただきます。