プロが教えるわが家の防犯対策術!

「水曜日」は、仏、伊、スペイン語で何と言いますか?

何れかの言語一つでも、わかった方は教えてください。

A 回答 (3件)

仏:mercredi メルクルディ


伊:mercoledi メルコレディ
スペイン:mie'rcoles ミエルコレス
です。似てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元になる言葉が同じみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 13:43

他の方がお答えになっている通りだと思います。


ちなみに、ロマンス語系の国の水曜日はローマ神話のメルクリウス(マーキュリー:水星の神)から来ています。
英語の Wednesday は北欧神話のウォーデンから来ています。独語の Mittwoch は「週の半ば」ですね。
なお、日本語の水曜日は平安時代に中国から輸入されたもので、五行説(木火土金水)から来ていますが、水星と関係があったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は、古代ローマの水曜日が、ヘルメス・メルクリウスの「メリクリウス」から付けられた名前だと聞きましたので、実際どうなのか知りたくて、質問しました。確かにメルクリウスから来たと思われる名前ですね。

お礼日時:2005/07/21 13:50

mercoledi 


Italian

mittwoch
German

mercredi
French

miercoles 
Spanish
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!