プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンズを通した光は屈折するため,ビデオカメラや1眼レフカメラで撮った画像は歪みます.物体の距離や形をビデオカメラで撮影した画像を基にして計測したいのですが,ゆがみを補正する方法にはどのようなものがあるか教えてください.関連する書籍で詳しく読みやすいものがあったら教えて下さい.

A 回答 (1件)

>レンズを通した光は屈折するため,ビデオカメラや1眼レフカメラで撮った画像は歪みます

収差がよくとれたレンズを使う限り歪みが生じることはないですよ。
もしかして、kimptさんの言われる「歪み」は、同じ長さでも近くのものは大きく写る、遠くのものは小さく写るという話ではないですか?
それであれば、関係するのは「投影法」「投影変換」ですね。

対象物が小さい場合であれば、物体側テレセントリックレンズを使うと距離による違いが無くなります。
(基本的にレンズ径は物体と同じ以上の大きさが必要)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.ヒントが得られました.ただ一つ,疑問があります.レンズを通して得た光軸に垂直な同一平面での画像は,周辺が歪むと聞いています.ゆがむというのは直線ではなく曲線になると言う意味です.そういうことはないと考えていいのですか.撮影範囲内にいっぱいになるように顔を映すと顔の形が歪んで見えますが,それは奥行きが問題だということでよろしいのでしょうか.
お礼というより,新たな質問になってしまいました.お時間がある時で結構ですので,ご回答いただければ幸いです.