アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 駄目元での質問です。
 ネットゲームをやっていると、ときどき妙に重くなるんでなんでだろうと思って調べてみたら、実はグラフィック関係のユーティリティがハングアップしやがっていることが判明しました。
 そこで、現在はそのユーティリティを予め殺してからゲームを起動しているのですが、面倒なのでWSHで自動化したいと思っています。

 WSHから特定のユーティリティに DESTORY を投げるのにいい手はないでしょうか。
 または、そういう挙動をサポートするフリーソフトでも構いません。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

(なお、「勝手に殺しちゃっていいのか」とか、そのくらいの調査はやってますんで心配は無用です(^_^;)

A 回答 (4件)

プログラム名がわかっているなら、


for each Process in _
GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}").ExecQuery _
("select * from Win32_Process where Name='EXCEL.EXE'")
Process.terminate
Next
のようなので可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ホントだ。ちゃんと動きました(^_^;
 ツールチップ32のリファレンスとか引っ張ってきて物凄く苦労したのに、あの苦労はなんだったんだろう……(笑)

お礼日時:2005/07/21 14:53

taskkillコマンドを使うとか(For XP Pro)


この場合、WSHというより単なるバッチでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 あんなに苦労して探したのに出てこなかった方法が、ここでスラスラ出てきたのでちょっと憔悴しております(笑)
 一番いい方法を選びたいと思います^^

お礼日時:2005/07/21 14:58

わ、すみません。

kill.exeは標準コマンドじゃありませんでした。

「Debugging Tools for Windows - Overview」
http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging …

にあるDebugging Tools for Windowsをインストールすると、その中にあります。
その名前のとおり、デバッグ用ツールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わざわざありがとうございます。

 さっそくインストールしてみますね!

お礼日時:2005/07/21 14:56

killコマンドを使ってはいかがでしょうか。



例えば notepad.exe (メモ帳)が起動している状態で kill notepad.exe とやると、メモ帳が終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 ウィンドウズ標準でそんな機能があったんですね(^_^;
 助かりました。

お礼日時:2005/07/21 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています