プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは、



 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。
    • good
    • 5

はじめまして。

私も地方上級に挑戦し、昨日最終合格通知を頂きました!

5分というのははじめて聞きました。長いですね。DIGAMMAさんもおしゃってますが、住民サービスが~など公務員志望者なら誰しも考える自己PRは紋切型は嫌われますが、逆に奇をてらっても嫌われると思います。
ですが、私は「協調性があります」や「責任感があります」は言うべきだと思います。何故なら公務員に一番必要な事である事には変わりが無いからです。公務員試験での勝負どころは、そういうありきたりで信憑性の無いPRに以下に説得力を持たせるか、だと思います。つまり、「今までに何人に言われました」とは言えないでしょうが、sasa1234さんの経験談の中から独特で、説得力のあるエピソードはいくらでも探し出せると思います。

就職一般にも言えると思いますが、数千数万の学生が一斉に就活をする中で人事に覚えてもらう為には、トピックス自体の奇抜性ではなく、ありきたりのトピックスにいかに特徴を持たせるかが勝負なのではないでしょうか?特に公務員は癖のある職業なので、その傾向は強いと思います。
    • good
    • 4

そうですね、トピックスは3点くらい用意しておいたほうが良さそうですね☆応援していますので頑張って下さい☆

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ多少の猶予時間があるのでじっくり考えてみたいと思います。
3点も作れるかは不安ですが。

お礼日時:2005/07/21 12:24

はじめまして☆私も先日公務員試験の面接を受験してきました。



それにしても5分間のPRとは。。。長すぎですね。今までの体験などをうまく盛り込んで、どのように仕事に活かしたいかを述べ、うまく時間を延ばしていくしかないのではなでしょうか?

ある方に聞いた話ですが、要は、話し方、最初に出した話題からどのように話題を膨らますか、話題のつなげ方、そして、それをどうやってまとめるか、などが重要みたいですよ。内容も点数に入らないというわけではありませんが、そのようなとろこを見られているようです。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん一人で延々と5分話すことにあるので、自分から話題を提供して、それを膨らますのも結構難しいですよね。
考えたのですが、話したい自己PRのトピックスを3点ぐらいに決めて、膨らめながら話したらいいかもしれないということです。

お礼日時:2005/07/21 12:18

おそらく、内容的には、非常識なものや内容の無いものでないかぎり、あまり関係ないと思います。


試されているのは、決められた時間で、何かをまとめ、発表する能力だと考えます。
5分以内といわれた場合は、4分30秒から50秒くらいの間で、終了するペースがいいかと思います。
また、しゃべり方やしゃべり癖に気を付けましょう。例えば、やたら早口や遅口とか、かならず「あー、うー」と入れるとかしないようにしましょう。

参考まで。

この回答への補足

4分30秒から50秒くらいの間ですか…これでも私としては途方もないような感じがします。これだけは志望動機に加えて(またはそれ以上に)がんばらなくてはいけませんね。
自己PRの後にそのことについての質問もするようなので、あまりとんちんかんなことを言って、質問された際に詰まるといことも考えなくてはいけないですよね。

補足日時:2005/07/21 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!