プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在1歳6ヶ月の子供がいます。
そろそろ2人目を・・・と考え頑張って(!?)ます。
今月の排卵日がおそらく明日ぐらいです。
もしうまく妊娠できたとしたら
11月18日に旅行の予定があるのですが
大丈夫でしょうか。
夫に「もし今月出来てたら、旅行行かないよ」
と言ったのですが「大丈夫だよー」なんていって聞いてくれません。
1泊2日で隣県への旅行なのですが、大嫌いで
大の苦手な「夫の両親、妹、祖母」との旅行なので
今から気が重いんです。神経使ってストレスを
溜めるのも目に見えているし・・・。
つわりがあったりしたら(1人目は結構きつかったので)
大変ですし。
やっぱり「海外旅行」とかなら止めたほうが良いけど
隣県くらいじゃ平気なのかな。
妊娠していた場合は言い訳にはなりませんか?

A 回答 (5件)

もし、二人目をお腹に授かった場合にはーということでアドバイスさせていただきます。

私がまったく同じパターンで(旅行同伴者は義父母のみ)隣県に旅行に行ったのですが、(赤ちゃんは月齢がもう少し上だったかもしれません)無理がたたったのか、流産してしまいました。
一人目はお腹が大きくなっても平気で自転車に乗っていたので、まさかそうなるとは夢にも思いませんでしたが。
「精神的ストレス」(やっぱ、すごく行きたくありませんでした)が誘因の一つになったのでは?とも思い返しています。温泉が目的地だったというのも良くなかったのだと思います。
長湯しないように気をつけていたつもりですが、やることがそれしかなければ結局入ることになってしまいますよね。それにちょろちょろする上のチビちゃんの面倒も結局母親が見ることになってしまいますし。
お一人目つわりが大変でしたら、二人目も一緒です。(私がそうでした)
裏を返せば、妊娠した途端に気持ち悪くなると思いますので、すぐわかって慎重な行動が取れるのでは?と思います。
個人的には、もし妊娠していたら、絶対に旅行は中止すべきと思います。
帰宅後、すぐ具合が悪くなって子供が下りてしまって本当に後悔しましたので。
いくら皆が孫(上の子のことです)が見たいといっても、旅行は中止すべきだったと悶々と考えてしまいました。かけがえのない「命」のことなんですから、中止して文句を言われたって堂々としているべきです。ご主人もそこは理解して奥さんを庇う側に立ってほしいですね。

あ、でも「おめでた」でなかったら我慢して行ってくださいね。
孫を見せて、点数を稼いでおきましょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。
ちびちゃんの面倒を見ながら、気を使いながら・・・
って、辛いですよね。
おまけにうちのちびちゃんは「母親オンリー」です。
もし妊娠した時には申し訳ないけれど
義母に相談して、止めようと思います。
(孫を見たい・・・っていっても、毎週末
見せに行ってるから、いいですよね。)
とても親身になって回答くださって
本当にありがとうございました。<m(__)m>

再びこんにちは。

締め切られていないのでまだ見てるかな?
そうですかぁ、色々と事情がおありなんですね。
早とちりした事を言ってごめんなさい。
でももし、今回妊娠に至らなかった場合はおそらく、めでたく妊娠しても予定していた旅行に水をさす形になってちょっと気まづくなる様な気がするので、その辺の意見は変わらないかな^^;
ストレスと焦りは妊娠の敵です(笑)
あまりその事ばかり考えずにリラックスして望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたって、ありがとうございます。
まだ、「取らぬ狸の皮算用」の状態ですので
少し気楽に待ちたいと思います。
「リラックス・リラックス」ですね(^。^)

halbooさんこんにちは。

私は2人の子持ちです。
体調がよく、気分的にも大丈夫だったら問題は無いと思いますよ。
必ず、お医者さんには相談してみてくださいね。

でもhalbooさんが、やめた方が良いと思うならば、旦那さんを説得してやめた方がよいと思います。
妊娠中にお仕事をしている人も海外旅行する人も居るし、人それぞれだと思いますが、もしも何かあった時に一番後悔するのは自分ですよね。
私も妊娠中何度となく新幹線に乗って旦那の実家に行ったりしましたが、結構つらかったです。やはり、家に帰ってきてからどっと疲れが出て・・・。
特に妊娠初期は大事な時期ですよね。精神的ストレスもよくないですよね。
自分の体の事は自分が一番解ると思うので、不安に思うのだったら辞めておいたほうがよいのでは?
>妊娠していた場合は言い訳にはなりませんか?
お話できるのであれば、直接お義母様にお話してみたらどうでしょう。
女同士ですから、解ってくれるのではないですか?
旦那さんもきちんと説明すればわかってくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

mama29さん、ありがとうございます。
私の姉が妊娠初期のときに、私の運転で
1時間ほどの距離を車に乗り、その夜に流産しました。
みんなが私のせいじゃないと言ってくれましたが
自分を責めました。大事な時期だったのに・・・と。
その後私も姉も妊娠初期は長時間の車厳禁で過ごしました。
旅行が嫌だと言うこともあるのですが
不安が大きいこともあります。
mama29さんのおっしゃるように
同じ女性と言うことで、妊娠できたら
義母に相談してみようと思います。
義母なら分かってくれるかも知れません。
本当にどうもありがとうございました<m(__)m>

こんにちは。

ひょっとしたら、妊娠していたら・・・という心配よりも《旅行に行きたくない》というのが本音かな?(笑)
大丈夫でしょうか?の問いに対しては心配であるなら止めておけば?とは言えても大丈夫!とは言えないですよ。だって万一の事があっても責任とれませんもの^^;
妊娠は一人目がこうだったから・・という方程式はあまりあてはまらないと思います。個人差はもちろん、妊娠によってつわり等の症状は違ってきます。それに流産率に関しても、妊娠によって(着床位置等)変わってくる事があります。
ついでに言うなら、ストレス云々に関しては、妊娠の極初期でしたら赤ちゃんには殆ど影響がないと聞いています。
もし、本当に今回予定通り妊娠して旅行を平和的に中止に出来る状況であるなら・・とも思えますが、義両親や兄弟と一緒の旅行であるなら中止にするのは結構難しいと思いますし、後々の事を考えるとここは100歩譲って旅行に参加した方が懸命の様に思えます。
私としては、今回は避妊をして旅行が終わってからトライするのが一番良いと思いますよ。
余談ですが、流産を繰り返した私としては、赤ちゃんをそういった口実に使おうとするのはちょっと・・・と思ってしまいます(気を悪くしたらごめんなさいね)
ちなみに、明日が排卵日という計算でいけば早ければ来月早々には妊娠の判定が出来ますよね。18日だと7週くらいじゃなかったでしたっけ?記憶が曖昧なので間違っていた事を言っていたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

tuppenceさん、回答ありがとうございます。
やはり私が100歩譲るしかないのかな・・・
と思います。
平和的に中止には出来ないようですので・・・。
そうとなったら腹をくくるしかないですよね。
旅行後のトライ、、、ですが、
実は家を買う計画などから出来るだけ
早めの妊娠を望んでいます。3ヶ月ほど「がっかり」の
状態を繰り返してきたので今月こそは・・・と思ってます。
私の姉も最近2度目の流産をしました。
ですので口実に使うため・・・なんてことは
絶対にないです。軽んじているつもりはありません。
(でも、別に気を悪くなんてしてませんよ(^。^))
とてもわかりやすい回答をくださって
本当にありがとうございました。<m(__)m>

教科書的には妊娠初期のストレスは流産につながるとあって勧められたものではないのですが(個人差が大きく、過去に流産していれば厳しくなります)、そもそも11/18の段階で4週ですよね。

妊娠の判断って最低2週間以上で試薬の判定ができるようになるらしいのですが、通常は次の生理が遅れて受診して検査というのが普通ですからね(私の妻が同じことをやったら…あ~旅行に行きたくないんだなあ…と思うと思うのです。)このあたりの旦那さんとの関係がどうなのか気になってしまいます。もちろん妊娠していれば十分言い訳にはなると思いますよ。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
私の書き方が悪かったようでshu_sさんに
誤解させてしまったようですみません。
えっと、次の生理予定日が11月4日なので
11月18日には7週くらい(!?)のようです。
やはり夫も「あ~、行きたくないんだなー」と
感じているようです・・・。

どうしようか、と、ゆれていしまいます。