アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マークシート当てモノ系のくじ。
ミニロト、ナンバーズ、ロト6。1口200円から購入可能。

参考までに、教えてください。
1回に平均どのくらい購入されますか?

また、高額当選した時は、どの程度購入してい
ましたか?

因みに、私の場合。
10口買ったナンバーズでストレート的中でした。
当たる時って、あっさり当たるもんですね。
たいていは無理なく5口くらいで。夢見てます。

たくさん買えば、気分的に当たるような気がして
しまいます。でも、そんな買い方してると持たない・

A 回答 (3件)

 そうですね、競馬のように研究の余地があれば「この目に厚く、ここを抑えて…」と深く考えて、結果的に投入額も増えるのでしょうが、上記の3つは完全なくじですから、私もそんなに買いません。

暇な時財布に千円札があったらナンバーズ3をボックスで5口、もう千円あったらミニロト5口ですね。頻度で言うと2週に1回程度です。
 当籤の方は、今までナンバーズ3で8千円くらいのが1回当たった事があるだけです。
 もう一つ、マークシート系のギャンブルにtotoがあります。あれは推理の余地があるので、ほぼ毎週買ってます、でもやっぱり1回800~1200円くらいです。

 ・・・夢のない話で申し訳ありません、私も高額当籤の方の話を聞きたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

勧銀発表の1等当選者のアンケートを
見ると、キャリアも長い方のが当選しており、
また、1回に購入する金額も、普通の方よりも
若干多いように感じました。

月に1万~2万円ほどをクジに賭けているという。

もちろん1口で高額当選させたラッキーな方もいるのも事実。


高額当選させた時は2000円ほど購入してましたね。あの日は。
最後にマークした数字がたまたまで。ラッキーでした。

お礼日時:2001/10/24 18:20

数学的(確率)に考えたら、配当は4割しかないんだから、買えば買うほど損をするに違いないです。

ただ、「もしあたったら」という夢を買うものですので、1枚だけ買ってあたったらどうしようかな、というのが「正しい買い方」ではないでしょうか。1枚でも100枚でも夢は同じ。(1億円の宝くじを買う人も、100億当てるつもりはない、はず)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あくまでも当選したらラッキーという感じですかね。
ローリスク・ハイリターンの典型ですか

お礼日時:2001/10/24 18:22

人によって買い方が異なりますが、毎回5口(1000円)を買っている人が多いだろうと思います。



毎回5口買い続けて1年間で5万円買うのと、毎年、1度だけ5万円分をまとめ買いするのは、計算上は同じ確率のはずですが、5万円分買った方が高額当選が出るのではないかと期待する人が多いです。

実際には5万円分をまとめ買いした方が、「下手な鉄砲も数撃てば当たる。」と言われるように、当選率は少しだけ上がるようです。もっとも、250口(5万円)を買っても5等当選数が増えるだけというのが多いようです。(理論上は6~7口、5等当選が出る確率です。)

全く逆に、毎回1つだけ数字を予想して、5~10倍賭けて買う人がいますが、こんな買い方をしたら当たるわけがないと普通は考えます。しかし、予想する数字を減らして当選率が小さくなった割合よりも、当選した時の倍率が大きければ、結果的には得をする形になります。

逆説的な論理になりますが、1年間に1口だけ買い続けて52回買って1度も当たらないほど運が悪い人はほとんどいません。年に1回だけでも当たるのが普通です。(理論上は1~2口、5等当選が出る確率です。)

よって、毎回、1つだけの予想にして5倍の倍率で買い続ければ、年に1度しか当選が出なくても5倍の当選金が貰えるわけで、5回当たるのを待つよりも得だという考え方も出来ます。

宝くじをたくさん買っても高額当選が出るとは限らないのは、当選数が増えるだけで高額当選に繋がるとは限らないからですが、たくさん買えば当選数が増えるのは事実のようです。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています