こんにちは、ghq7xyです。(23歳、♂、彼女なし、大学院生)最近、とある本で非常に気になった文言がありました。本のタイトルなどは忘れましたが、おおよその内容は以下のとおりです。
 それは「昔はまじめなことが女性にもてる条件でした。しかし、昨今のご時世、まじめな男性は社会に出ると女性からは馬鹿にされ、ますます女性と付き合いにくくなっています。」、という内容でした。実際、まじめな男である私自身(自分で言うのも何ですが)、女性とは話しにくいなあ、と思います。
 私の大学時代を考えても、まじめな友達には彼女がいない人が多いし、逆に遊び人の人には彼女がいる人が多く、女性と話をするのもフランクに出来る人が多かったように思います。後者の人たちは私のことを羨ましがったりもしていましたが、逆に私は後者の人たちを羨ましく思い、劣等感も持っていました。
 さて、前置きが長くなりましたが、ズバリまじめな男性は女性と話をしたり、付き合いにくくなってしまったのでしょうか。そうであれば、なぜ女性はまじめな男性と付き合いにくくしてしまったのでしょうか。こう書くと、女性の方々から非難や抗議を受けそうですが、そこは覚悟していますので正直な回答をお願いします。(といっても、誹謗や中傷はNGですよ。)
 なるたけ恋愛に関しては無関心でいこう(無理に恋愛してしまうため)、と思っていますが気になってしまいます。正直申しまして恋愛について焦ってしまいます。
 こんな分かりにくい質問ですが、宜しくお願いします。できれば、回答するときは世代と性別を教えていただけると幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

 こんにちは。

27歳、女です。結婚してます。
 まじめ…、一言で言ってもいろんなタイプの人がいますよね。自分の意見を曲げず、妙に頑固な人とか、いわゆる生真面目な人。でも要は誠実であればいいと思うんですよ。私は好きですよ、そういう人。おそらく女性であれば(女性に限らず)誰だってそういう人を悪いとは思わないでしょう。
 遊び人の男性には彼女が多いというのは、きっと要領がいいだけなんだと思いますよ。そういう男性と付き合っている女性も遊びの人が多いのでは?まぁ、一見遊び人に見えても実際はまじめな人もいるとは思いますが。
 焦る必要はないと思います。ghq7xyさんはghq7xyさんらしくしていればいいんです。ちゃんと見ている人はきっと分かってくれているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私は頑固な男ではないと思います。
>ちゃんと見ている人はきっと分かってくれるはず。
本当ですかね。今までそういう女性、周りにいなかったので。焦っている面があるので、気にしないでください。

お礼日時:2001/10/20 17:20

私も大学院生23歳ですが。


まじめな人は付き合いにくいか?ですね。
それは考え方が違うのではないでしょうか?
あなたはそれだけまじめじゃない人並に声をかけたりしてるのですか?
それでも、できないのなら私の回答は全く意味はないですが。
かく言う私は理系ではっきりいって出会いは少ないと嘆いてる口ですが。
でも、居る人にはいるということはやはりその人は出会いを求めて
努力した結果でしょう。かといって、どうしろ!って思いますがね。

私も大学時代周りの連中は彼女が欲しいというわりには何かしてるのか?
って感じでした。向こうから来てくれるなんて思ってないで
やはり自分からいくしかないのではないでしょうか?
私事ですが、大学時代の友達と恋愛論を語った経験なんて0に等しいです。
そんなことないですか?

女性の方もまじめだから付き合わないなんてことは無いと思いますよ。
まじめでも、恋愛に対して興味があれば、行動を起せば立派な一男性として
認めてもらえるでしょう?
恋愛に対してどれだけ強い思いがあるかです。
なるだけ恋愛に関して無関心でいこうとありますが。
それは何故でしょう?恋愛をする気がないのに何故振り向く人が居るのでしょう?
でも、焦ると逆に何も生まれないことも確かです。
要するに、恋愛を焦る必要はないけど、恋愛をしないといって今の自分を
維持するのは間違いだと思います。
恋愛に焦らないというのと恋愛をしないというのは違うと思います。

かといってはっきりいって私は恋愛初心者ですし・・・・。笑。
あなたが努力してるのかもしれないのに勝手な発言をしてます。
大きな口は叩けないですね。
あなたはどういう風に行動しているか教えてください。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私は真面目じゃない人並みに声をかけているほうではありません。確かに真面目な友達には恋愛話は語らなかったな。心理学的なことは話したけれども。
 恋愛に無関心でいよう、と意識するようになったのは昔この教えて!GOOで質問した時、ガッツいてはいけない、恋とか女性とか抜きにして行動せよ、という回答があまりにも多かったからでした。恋愛したい気持ちは旺盛だけど、この辺のバランス、ジレンマです。
 あと、うちの大学のとある教授から「40過ぎて独身というのは人間味の無い男だから独身なんだ。人間味のある男は結婚できる。恋もしたことも無い男は人間としてどうしようもない。」といわれたこともありました。だから、このままでは私は真面目なのに人間味の無い男というレッテルを貼られるのではないか、と恐れています。だから何が何でも女性と親しくなりたい、恋愛をしたい、という風になってしまいます。逆に不真面目な人間は人間味があるような感じに受け取ってしまい、嫌な思いすらしました。これが焦りの原因です。

お礼日時:2001/10/18 23:33

一見軽そうな人でも、じっくり付き合ってみると真面目な部分が多かったりするし、真面目でつまらなそうな人だと思ってたら、ユーモアがあり楽しく時間が過ごせたり。

人間て誰も多面性を持ってるし奥が深い!だからghq7xyさんの場合も真面目だからモテないんじゃなく、出会いがあっても積極的になれずチャンスを逃しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私もパーティーなどで私の三枚目名部分を引き出す人がいればそうなる時もあります。でもそういう女性がいても今の私は恋をしないんですよ。
 私の場合、出会いがあって積極的になれずにチャンスを逃している、というよりは殆ど女性が周りにいない、ということが挙げられます。だから、女性に対しては緊張してしまい、以下のような出来事もありました。
 それは学部時代、女友達の多いM君から「剣道の強い女の子Kがghq7xyのこと、怖いといってたぞ。」といわれたことがありました。このKさんは剣道だけでなく、スポーツ万能で気が強くかつ愛嬌があって男友達の多い子であり、そんな強い女の子からスポーツの弱い且つ気の弱い男の私のことを怖いと思われていたのでショックでした。私は女性と話をしようとすると、怖いと思われるらしく、男性と女性との話しやすさのギャップを感じました。気の強い子からだったので余計にショックでした。

お礼日時:2001/10/18 23:23

補足1>30代 おやじです(^^;



補足2>真面目とユーモアを共存しましょう。

以上
    • good
    • 0

真面目、いいんじゃないですかぁ。



ただ真面目一直線って感じではなく、色々な方面の真面目があると更に良いと思いますよ。

例えば、女性と真面目に話すということではなく、女性の話を真面目に聞く(いわゆる聞き上手)事が大切です。

ai23さんもかかれていますが、真面目な女性は真面目な男性を求めているものですし、ghq7xyさん自身も真面目な女性を求めていませんか?

いつか、ghq7xyさんに意中の女性が現れたら(既にいるのかな?)自分の気持ちを伝えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
>色々な方面の真面目があると更に良いと思いますよ。
なるほどね。これは目から鱗です。
 私の場合、あまり聞き上手ではないから、耳の痛いところですが。
 あと、ご指摘の通り、私は真面目な女性を求めています。チャラチャラした女やタバコを吸う女はNGです。
 意中の女性はいるといえばいるんだけど(通っている大学の新人職員)、ほとんど顔を合わせる機会が無くて……
 昔、別の女性職員(今は転勤でいない)に彼氏がいるからと振られたことがあるからね。声もかけにくい。

お礼日時:2001/10/18 23:13

28歳男性です。

「マジメ」の定義をどの様にとらえられているか、ですね。仕事熱心でプライベートも特に趣味などもなく平凡に生活してるのか否かです。大学生って私から見れば確かにチャラけた若者が多いと思います。(語弊が有ればごめんなさい)しかしカッコ内に記したコメントに非難する女性だったら貴方同様マジメな方でしょうから、マジメな女性を見つけることでしょうかね?もし素敵な女性が見つかればマジメなお付き合いをして映画に行ったり公園に出かけたり。今の若者全てがそうであるかは不明ですが、クラブへ出かけたり着飾ったりするカップルもいると思いますが背伸びせず、そのままの貴方を受け入れてくれる(好きになってくれる)女性がきっと現れますよ。それから出会うきっかけが無い、と嘆く方も多いですが真剣にお付き合いしたい異性を求める出会い系サイトも数多くありますのでそちらを利用されてはいかがでしょうか?後ろめたいとか恥ずかしいとか思われるでしょうが便利なツールはドンドン利用しましょう。時代ですから。(笑)「ご近所さんを探せ」、というサイトは近辺の恋人募集や仲間募集をやるサイトです。かなり地域の設定なんかも市町村レベルで細かく設定できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 私の趣味は首都圏沿線の鉄道事情の研究や雑学などです。私は未来の税理士を目指していますが、がり勉ではありません。結構、自分の趣味は大切にする人間です。休日とかで暇がある日には東京の地下鉄事情の調査や沿線を歩いたり、電車に乗ったりします。あまり映画とかスポーツとかは興味の無い方ですね。

お礼日時:2001/10/17 19:34

はじめまして。

20代・女です。

まじめ・・・いい響きですね。特に今の時代には・・・。
ちなみに私は彼氏がいますが、真面目な人です。しかも年下。
でも、とっても仕事熱心だし、チャラ男(チャラチャラした男)じゃないし、
私のことをいつも一生懸命考えてくれて、一緒に悩んでくれます。
とっても真面目ですよ?

>逆に遊び人の人には彼女がいる人が多く、女性と話をするのもフランクに出来る人が多かったように思います。

それって、ただ”軽い”だけなのでは・・・?

>後者の人たちは私のことを羨ましがったりもしていましたが、逆に私は後者の人たちを羨ましく思い、劣等感も持っていました。

これは人間の得意な「無いものねだり」ってやつですね。

私も長くなってしまいますが、私の考えを正直に・・・
まず言えることは、「その人にはその人のいいところがある」ってことですね。
何ももてる人がいるからって、その人になる必要はまったくもって無いですし、
どう頑張ってもその人にはなれないので無理な話です。
誰かを羨ましがって劣等感を持ちながら悩むのであれば、その悩む時間を
自分を磨く時間に変えてみてはどうでしょう?
それに、恋愛に焦ることもないですよ。
なんでもそうですが、焦るとろくなことないんですよね(^^;
類は友を呼ぶ・・・ではないですが、お付き合いするのはやっぱり
何か「合う」ものがあるからだと思うんです。
何かは、趣味であったり、フィーリングであったり、自分の好みであったり
色々ですが、自分を周りに合わせなくても、そういうことというのは
不思議なことに、勝手に輪ができていくものなんですよね。

一生懸命無理して作っている自分よりも、
ありのままの自分を好きになってくれる人の方がよいと思いませんか?

だって、そのままでいいんですもの。

長くなって申し訳ないですが、最後にひとつ・・・
自分の目に映っている世界(範囲)って、以外と狭いように思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

「遊び人の人には彼女がいる人が多く、……」の点ですが、この手の友達は高校が共学校の人が多く、私は男子校で進学校でした。女性のいる環境と女性のいない環境で青春時代を過ごすことの差でしょう。因みに大学、大学院共に女子学生はいることはいますが殆どいません。

>ありのままの自分を好きになってくれる人の方がよいと思いませんか?
 勿論、私自身そう思います。でも、そういう女性がいない。というより、「♀」としての女性自体がほとんどいない。合コンだとかも誘われたこともないし、出会いサイトも抵抗があるので。

>自分の目に映っている世界(範囲)って、意外と狭いように思いますよ?
 確かにそうかもしれませんね。私はがり勉ではありませんが、未来の税理士かつ大学院で修士論文を書いているものでして、一人で行動することが多い生活ですから。

 自分を磨く、とはよく言いますが、どう磨いていったらいいのか分からない面があってそれで悩んでいる面がありますね。論文を一生懸命に書くことが今の段階では自分を磨くことなのかもしれないけれども。

お礼日時:2001/10/17 19:12

女でも良く遊ぶ人のほうが沢山彼氏ができますよ


でも、それは恋人のできる確率が高いだけで決して自分にとっての最高の恋人を見つけているわけでは無いと思いますよ
まじめな女性にはまじめな男性を求めている人もいると思うのでそのままでいていいのではないでしょうか
ただし、身嗜みとか紳士的な態度は身に付けていて損はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。なるほど、恋人の出来る確率の問題ですか。でも、確率が高いのは羨ましいですね。量がよければいいというものではありませんが。質がよければ1人でもいいのですけれども、質以前の問題なのでね。
 でも真面目な男性が女性と話しにくくて、不真面目な男が女性と話しやすいのは悔しいな。

お礼日時:2001/10/17 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 結婚してるのに好きな人ができました…

    「不倫」のきっかけは、自分は大丈夫と思っていても、ある日突然襲ってくるかもしれない……。 「教えて!goo」に、「結婚して一年ぐらい」という女性より、「結婚してるのに好きな人が出来たらどうしたらいい?」と...

  • 1ヵ月会えなかったら浮気するという彼氏

    愛情表現は人によりさまざまだが、「教えて!goo」には、29歳の女性から、「会えないと浮気するかもと言う彼氏」という質問が寄せられていた。質問者によると、1つ年下の彼氏に「この前、私が1ヵ月会えなかったらど...

  • あの男性はどうして不釣り合いな既婚女性と不倫を……

    時にはモラルを無視して燃え上がる、男女の関係。「教えて!goo」には、とある女性より「この男性は何故こんな既婚女性と不倫することを決めたと思いますか?」という質問が寄せられていた。 質問者によるとその女...

  • 不倫が原因で離婚した際に、請求できる3つ!

    不倫など痴情による男女の縺れは、いつの時代も双方で血なまぐさい議論を生む。そこでは、不倫の被害者の言い分はもちろん、不倫をはたらいた有責者からも独特の言い分が展開される。しかし、単なる不倫に終われば、...

  • 夫の4人に3人、妻の10人に3人が不倫をしているという事実について

    キャスト情報が発表された時は純愛になるのかと思いきや、まさかの不倫愛を描く夏ドラマ「せいせいするほど愛している」。武井咲演じる主人公と滝沢秀明演じる副社長の歯が浮くような台詞が連発のドラマである。 特...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ