プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラチナ台にダイアモンドのついたリングなのですが、付けっぱなしにしているため、非常に汚れます。
販売店からは台所洗剤をお湯で薄めて、その液に漬け置き洗いするよう、アドバイスされました。
それでリング部分はキレイになりますが、石や石を留める部分まではキレイになりません。
よく細かい部分は古い歯ブラシを使うという話を聞きましたが、販売店からは石が外れることになることもあるから止めるよう言われています。
それで、入れ歯洗浄剤を使うのはどうだろう? と思い立ちました。
心配なのはダイヤモンドに何かあったら困る、ということです。
いかがなものでしょうか?
こういった成分にお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>こういった成分にお詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。
詳しくないですがいいでしょうか?

私はジュエリー専門店で購入したジュエリー洗浄剤を使っていたことがあります。それは今は販売されていませんので他の物を紹介します。

入れ歯洗浄剤を使うなら下記のジュエリー用洗浄剤をお勧めします。
安いのでお手軽だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430124/623129 …

私はお気に入りの指輪はジュエリーショップで磨きに出します。
(購入先じゃないところでも磨いてくれるところがあります。)
2000円位で新品同様になりますよ♪お店によって値段に違いが出ると思います。
もし磨きに出すのでしたらお近くのジュエリーショップで問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジュエリー用洗浄剤というのがあるとは知りませんでした。
お値段も安いので、日常的に使えそうです。
ありがとうございました。

超音波洗浄がいいですね。

メガネショップの店頭に置いてあるやつです。業務用の超音波機はパワーが強いで、石取れや石割れ(ヒビが入ってる場合)欠けがあるので注意が必要です。メガネ用なら平気でしょう。
専門店での磨きはバフ研磨といって、地金の磨きも入るので、磨きは避けましょう。地金が減り(わずかではあるが)や石留めの弛みも生じる場合があります。洗浄仕上げで十分でしょう。専門のクリナーは避けましょう。塩素系はダイヤには影響ありませんが、本体の接合部の変色が生じる場合があるので注意です。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/oshimesama/7006
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
超音波洗浄器、調べてみました。
口コミなどを見ると「いい!」と言う人と「お店のような洗浄力はない」の二つにわかれますね。
それがお値段の差なのかもしれませんね。

リングを購入したお店に行けば無料で超音波洗浄してくれますが、近所にあるわけではないのでなかなか行けないのです。
かといって、超音波洗浄器の購入にも踏み切れず…な状況です。

やはり入れ歯洗浄剤でのお掃除はダメなのですね…
残念です。

こんにちは。

「超音波洗浄器」というものがあります。検索すると沢山出てきますよ。
宝石屋さんや眼鏡屋さんが店頭でやっている、クリーニングの無料サービスで使用しているのがこれです。
ヨ○バシカメラ等の家電量販店にもありますし、ニッ○ン等のカタログ通販でも購入できます。
価格はピンきりで、3,000円~10,000円位です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
超音波洗浄器、調べてみました。
口コミなどを見ると「いい!」と言う人と「お店のような洗浄力はない」の二つにわかれますね。
それがお値段の差なのかもしれませんね。

リングをお店に行けば無料で超音波洗浄してくれますが、近所にあるわけではないのでなかなか行けないのです。
かといって、超音波洗浄器の購入にも踏み切れず…な状況です。

はじめまして

一番いいのはお求めになったお店にお持ちいただくことです
磨き(バフ掛け)をしてくれると思います

日常のお手入れとしては
1 流水で水洗い
2 ぬるま湯で汚れをふやかします
3 中性洗剤を入れたぬるま湯で振り洗い(お湯の中で軽く振ります)
4 使い古いした歯ブラシでかるくぽんぽんと叩くように洗います
5 ぬるま湯でふりあらい(ゆすぎ)
6 流水でゆすぎます
7 乾いたタオルで水を取ります、最初はティッシュ其の後タオルでもOKです

最後で水が残ると地金や石に汚れが付く場合があります
タオルを4つに折って其の間にリングを挟みそれを、片手の手のひらに乗せます

上からタオルを置いて(厚めにですよ)軽く叩くと水滴が取れやすいです
いれ歯洗浄剤はつかったことがないので・・

日常使っていただいて石も大変喜んでいると思います
これからもかわいがってあげてください
質問者さんのようにお手入れをしていただけると
リングも本望ですね。

困ったことがあったらお店に相談しに行ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。
歯ブラシはNGと言われてしまっているので、細部の汚れが取れないのです。
お店に行けば無料で超音波洗浄してくれますが、近所にあるわけではないのでなかなか行けないのです。