プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スターウォーズのエピソード3を観ました。
アナキンはパドメが死ぬ予知夢を見て、彼女を救うためにシスへと転落してゆきます。
どうしてパドメが死ぬ運命にあったのでしょうか?
あれだけ科学が発達しているのですから、出産のために母体が危険になるということはないと思うのですが。
実際にパドメが死んだのは生きる気力を失ったからですが、それはアナキンがシスへ堕ちたショックからです。

アナキンはどうしてパドメが死ぬ夢をみたのでしょうか?
あれさえなければ違う物語になっていたと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3の方の仰るように<フォース>だと思います。


敵の攻撃や接近を予知するように、運命も予知したケースだと思います。
あの夢については、アナキンをダーク・サイドへ引きずり込む為に重要なポイントとなっているため、ダース・シディアスが<フォース(ダーク・サイド)>で「見せた」ようにも思えますが、多分シディアスはアナキンの夢を「読んで利用した」のではないでしょうか。それまでのシリーズで、ジェダイに誤った予知をさせたシーンは覚えがないですが、人の心を読むのは、ベイダーがルークの心を読むシーンがありましたし。
でも、あの「予知夢」を見たのは、アナキンがジェダイとして「心が弱く不安を感じ過ぎた」せいだと思うから、不安のせいという言い方もまたできるかもしれません。
    • good
    • 1

ジェダイは運命(?)のようなものを察知する能力があると思います。


夢でみたが、夢ではなく「感じたことが夢になって見えた」という感じでしょうか。

パドメは近い未来に死ぬ運命にあるということを察知しただけで、それが「出産によって死ぬ」かはわからず、とにかく死ぬということだけだと思います。
「アナキンが選ばれし者」だと感じたのも「読み違えかもしれない」とヨーダたちが話していました。
感じた未来をどういう意味にとるかはその人次第ということで、これによって悪い方へと進んでいってしまったのがアナキンということだと思います。
    • good
    • 3

フォースは、危険を察知し、警告するという機能(っていうのかな)があるのです。

「エピソード1」でアナキンがポッドレースで危険を回避するのもそれです。

アナキンはフォースを感じる力が強いので、「パドメが死ぬ」(夢では出産時かどうかわからないけど、アナキンは出産時だと思い込んでいるんじゃないでしょうか)という危険をフォースから受け取ります。でも、その原因までも教えてはくれません。
アナキンにはシスとなるべき素養(恐れ)を持っていたため、その恐れの最終的な結果として、フォースは「パドメの死」の危険を見せたのだと思います。

本来、それに気づけば回避はできるかもしれないですが、アナキンはそれでますます恐れを増大させ、夢をその手で実現させてしまったのではないでしょうか。
悲劇ですね。
    • good
    • 1

ジェダイの持つ宿命、ですね。


なぜなら、<フォース>があるから。

エピソード5でも、ルークにたびたび未来が見えた、というシーンがあります。
    • good
    • 17

原因が結果で結果が原因で・


物語では、そういう風になっていることが多いですね。
一言で言えば、それが運命(宿命)ということでしょうか
    • good
    • 2

予想ですが、それは、彼は小さい頃に母親と別れて最後に再会できたと思ったら死別してしまったので、そんなことを2度と味わいたくないという願い(不安)からだったのでしょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!