プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、チベットに行きます。
宿泊先はラサで、前後に成都に一泊ずつします。
添乗員はいませんが、送迎等は全て込みです。

ここで質問が2つあります。

1)旅行カバンはどのようなものを持っていったらいいのでしょうか?
防寒具や着替え、洗面用具等、持ち物が多くなりそうなのでスーツケースにしようかと思っていたのですが、空気が薄いところで重いスーツケースは短距離でもやめた方がいいでしょうか。
それとも機内持ち込み可能なサイズくらいの大きさのものならいいのでしょうか。

2)トイレ事情
かなりトイレ事情は悪そうとの情報をみて不安になってきました・・・
実際のトイレの様子を教えて下さい。
女なので、もし旅行中生理になったらどうしよう、という不安もあります。生理を遅らせる薬など、飲んでいった方がいいのでしょうか。


いわゆる文明国にしか行ったことがなく、見当もつきません。
でもすごく楽しみにしているので、万全の体制で旅行にいけるよう、情報お願い致します!!

A 回答 (4件)

こんにちは


1)ですが、送迎込みならスーツケースで大丈夫でしょうね。ただ、スーツケースは壊れると口が閉まらなくなるので、ベルトをつけていくといいと思います。飛行機に預けると扱いが乱暴で壊されることもありますから。
また、キャスターの丈夫なものを。チベットは道がキレイではありませんから、キャスターの壊れた(回らなくなった)スーツケースほど邪魔なものはありません。

2)私だったら遅らせる薬を飲んで行きますが…(絶対なりそうだったら)。
でも、この手の薬には血をドロドロにする作用が含まれているので、空気の薄い場所であまり良くないかも、という気もします。
飲まないで済むならそれに越したことはないと思います。
(”お座布団”ではなく”イス式”の方ならトイレがなくてなかなか取り替えられなくても多少保つような気がするので、用意していくのならそちらがいいかと)。
もっとも、症状が重くて2日目は薬がお友達!というタイプの方ならまた話は別ですが(間に合うなら逆に早めて済ませておいた方がいいかも)。
え~チベットのトイレ事情は…ガイドブックの記述を信じていいです。
でも、人間、切羽詰ればどんなんでも使えますから!(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

1)に関しては、仰せの通り丈夫なものを持参します。

2)に関して・・・
かなりの確立で、予定日にあたりそうなんですよね・・・
座布団しか使ったことがないのですが、そこまで量は多くないし、薬には血をどろどろにする作用があるとの事なので、やはり自然に任せようと思います・・・女って厄介ですよね、旅行の時に特に感じます。海に入るにしても。。。
というか、早めに済ませる薬もあるんですね。知りませんでした。
トイレ事情は・・・そうですか。。覚悟していきます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 15:07

yuukocchiさん、こんにちは。



旅行楽しみですね。
かなり前ですが、個人旅行で成都経由チベットに行きましたのでわかる範囲で回答します。

1.送迎がついているのであればスーツケースで問題ないと思います。どちらのホテルにお泊りですか?ホリデイインはエレベーターあるかもしれませんが、それ以外(ゲストハウスなど)はもちろんエレベーターがありませんので、あまり重い荷物はさけたほうがよいと思います。私はバックパックでしたが、飛行機を降り、宿泊するホテルに着くまでは大丈夫だったのに、バックパックを担いで2階に上がったら、一気に心臓がバクバクして高山病にかかってしまいました。

2.トイレは壁があったらラッキーと思えるような状態です。でも皆さんそれで用を足しているので恥ずかしがらずに堂々としていれば平気です。生理にはあたらないほうがいいと思いますが、普段と違う環境のところに行き、言葉もイマイチ通じないのに飲みなれない薬を飲むのはあまりよくないと思います。

成都は英語は通じません。ラサは欧米人観光客が多いためかかなり通じます。特にお寺の僧侶は英語ができる人が多いです。

なお、食事ですが、メニューに牛と書いてあっても牛ではなく、ヤクという動物の肉で少しくせがあります。英語は全く通じませんが、中華料理のお店に行けば口にある料理が食べられます。(牛はくせがあるので注意)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報、助かります!

ホテルはまだ決まっていないんです・・・
新蜀聨大酒店(成都)、香巴拉酒店(ラサ)、他、又は同等クラス
としか・・・出発一週間前に分かるようです。
確かに、階段をスーツケースをもって上がるのは、普通の標高でも大変ですもんね。ちょっと心配になってきました。

成都は英語が通じないんですね・・・
私は全く中国語が分からないのですが、大丈夫かしら。。筆談がいいのでしょうか。
ラサでは通じるんですね、安心しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 15:09

1)空気が薄いと言っても走ったりしなければ普段と何も関係ありません。

ですから、スーツケースやリュックの問題は特にないかと思います。逆にリュックの方が担いで行動することが多いと思いますので疲れるのでは?

2)トイレは…まぁ、正直ひどいです。バスでの移動のトイレ休憩はみな立ち小便でした。女性は岩陰に隠れていました。まぁ、こればっかりは仕方がないですね。恥ずかしがって我慢すると体調を壊すので大らかな気持ちで取り組んで(?)みてください。

私は陸路でラサに入ったので、高度には徐々に慣れましたが成都からはきっと空路なのでしょうね。初めは高度になれるのに時間がかかるかも知れませんが、お水を一杯飲んで(高山病対策)楽しんでくださいね。

鉄道が通るとラサは大きく変わってしまうことが予想されます。今が最後のチャンスかも知れませんね。ではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1)に関しては、安心しました。無理をしなければ大丈夫そうですね。
2)は・・うう、やはりひどいんですか。
汚いトイレよりは、青空の下での方がまだいいですね。

仰る通り、鉄道が入ると、もっともっと近代化されてしまうんでしょうね。残念ですね。

色々ありがとうございます。
気をつけて楽しんできます!

お礼日時:2005/07/25 10:12

1)スーツケースは必須だと思います。

荷物さえたくさん入れなければ重量は
  ないので負荷にはならないと思います。逆にスーツケースでないと刃物や
  アルコール類といったものを持って行けなくなりますよ。預けられる
  ようなスーツケースなどは必須だと思います。
  世界の屋根があるチベットとは言えど、ラサは3000m強です。
  飛行機の機内与圧で2500m前後にはなっているので高度順応は
  ある程度はできていると思いまうす。スーツケースなら転がすことも
  できますし。個人的にはスーツケース派ですね。
  あまりにひどい貧血などであれば考慮の余地はありそうですね。

2)トイレですが、成都市内であれば4・5星ホテルや大手スーパー・デパートを
  使いましょう。水洗ですし、この4・5星ホテルならロビーのトイレでも
  ティッシュ設置が多くなっています。
  レストラン等は一般的にはそれほどきれいではありません。ただ水洗ですし、
  ドアのカギが壊れている程度なので入れないことはないです。  
  
  私は男なので女性の体調のことは何とも申し上げられませんが、
  現地で販売している生理用品は世界的に有名メーカーのもあって質の向上が
  見られるようですが、一般に日本のものよりは質が劣ると聞いています。
  ある程度は持っていって、どうしても必要なら買うくらいのつもりが良いかも
  しれません。

  
前回の質問にありました部分に付け加えますと、成都では英語は通じません。
一見、大都市ですけど実際は内陸の田舎街なのでホテルと航空会社以外は
通じないと考えた方が無難です。
チベットは行ったことがありませんが、歴史的に反漢(漢族)の部分があって
中国語が嫌いな人もいるせいか、英語が通じたと友人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スーツケースを持っていく事にします。
高山病に関しても心配していたのですが、
>飛行機の機内与圧で2500m前後にはなっているので高度順応はある程度はできていると
とのこと、少し安心しました。

成都の英語事情に関しての情報も、ありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/07/22 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!