プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度9月末頃、北海道旅行に行くことになりました。
まだスケジュールは未定なんですが、3泊4日で函館、札幌、小樽あたりに行きたいと思っています。
そこで、函館~札幌ですがどのような移動手段を使えばいいでしょうか?
レンタカー、飛行機、電車・・・
移動時間とともに教えてください。

A 回答 (6件)

昨年ほぼおなじルートを2泊3日でレンタカーでまわりました。


1日め:函館空港~函館市内周遊~函館泊
2日め:函館朝出発~昭和新山~札幌泊
3日め:札幌朝出発~小樽~新千歳空港
というルートでした。
札幌はほとんど市内観光なし(初めてではないのと、当日はどしゃぶりの雨でした)です。
走行距離としては2日目がかなり走ります。
朝9時函館発で、高速経由で昭和新山にほぼ昼前の到着、有珠山観光し洞爺湖を周遊して、札幌着は4時過ぎでしたかね。
都会と違いほぼ時速60kmでコンスタントに走行はできますが、運転が好きではないと大変かもしれません。
予定では3泊4日とのことですから、1日丸まる札幌観光につかえますね。
運転が辛いようであれば、函館空港到着後市内観光はバスや観光タクシーにして、札幌まではJR移動にし、
札幌でレンタカーを借りて小樽へいかれたらどうでしょうか。
    • good
    • 3

>そこで、函館~札幌ですがどのような移動手段を使えばいいでしょうか?



普通はレンタカーかJR、飛行機はちょっと「通好み」ですね。

途中の観光地に寄りながら行くならレンタカーが向いていそうです。

一方、都市間を移動する時間を節約するならJRがいいです。どちらかの都市を観光した後、夕方に出ればその日のうちに目的地に着けます。

飛行機は値段が高いし本数も少なめですが、プロペラ機に乗れますし晴れた日の展望は最高ですので、この後何度も北海道に行くなら一度は体験してみてください。
札幌は丘珠空港からも出ています。
    • good
    • 7

函館観光でどの程度回るかによりますね。

市内中心部だけなら、観光にレンタカーが必ずしも必要でないですから、函館市内観光にレンタカーは不要で、札幌・小樽方面の移動の途中も洞爺湖付近まではめぼしい観光地はありませんから、JRで洞爺まで移動された方が速くて楽です。

そして洞爺から札幌近郊まではレンタカーで観光しながら移動するのが良いと思います。

私なら、

1日目
函館空港着 市内観光後、函館山夜景で函館泊

2日目
JRで洞爺、レンタカーで洞爺湖・有珠山・昭和新山などを回り札幌泊

3日目
羊ケ丘・開拓の村など車が便利な場所を観光し、レンタカー返却。市内中心部観光後、JRで小樽。夜の小樽運河を散策し小樽泊

4日目
小樽観光後、千歳から帰宅
    • good
    • 2

ご参考にならないかも知れませんが、私の経験を。



昨年の家族北海道旅行で、逆コースですが札幌→函館間をレンタカー移動しました。朝札幌でレンタカーを借りて、支笏湖から白老、昭和新山、有珠山を見た後、大沼公園に寄って夕方函館で五稜郭経由ホテル着というルートでした。他の移動手段は知らないのですが、私としてはレンタカーにして良かったと思っています。昼食も、行き当たりばったりの白老で牛肉のおいしいレストランを見つけることができたし。難を言えば、有珠山を見た後の虻田洞爺湖IC~駒ヶ岳が見えてくる森町の間(約120km、半分は高速)に寄る所が少なくて(知らないだけかも)、少しだるいかなという感じでした。
    • good
    • 4

どの移動手段を使うかは、何人で行くのか?とかどういう旅行をするのか?などによって変わって来ると思います。


函館~札幌間は、JR特急で3時間半位、レンタカーで下道を行くと5時間以上、飛行機は一時間とかからず空港間を移動できます。(他に高速バスなども)
ただ単にその間を移動するだけなら、JRや飛行機は早くて便利ですが、函館~札幌間には大沼やニセコ・洞爺湖・登別といった観光地が点在しています。
ノンビリ回っている時間は難しいかもしれませんが、レンタカーなら好きな所に立寄ったりする事も出来ます。
もちろん体調の如何によらず、自力で運転しなくてはいけませんが。
旅行全体を見渡してみて、どの交通機関が良いのか決める事になると思います。
    • good
    • 2

函館、札幌間ならば、JRの特急で3時間くらいというのがあります。


車なら、5時間程度覚悟しておいた方が良いのではないでしょうか。長万部から高速道路に乗るという手もありますので、それならもう少し短縮できます。

私は飛行機で移動したことはありません(^^;
飛行機は1時間かからないくらいで着くようですが、本数が少ないのと、飛行機に乗る前後の時間がけっこうあるのでちょっと効率が悪い気がします。

旅行ならば、札幌~函館間の名物でも探しておいて、ドライブなんかお勧めですよ。
ハーベスター八雲、長万部のカニ飯とか、ありますし!

参考URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/k-makoto/kyori/itiran …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!