プロが教えるわが家の防犯対策術!

A社では、社員が月報というものを提出していますが、
その管理(流通?)方法が問われています。

どなたかアイデアをいただけないでしょうか?
概要は以下の通りです。

1.A社は派遣会社の為、社員が自社に戻るタイミングは不特定。

2.月報は月に1度社員がファイルで作成し提出するが、
  以下のよう、現状、TL以降は紙でまわっている。
  
3.月報の流れは、以下の通り。

  社員(ファイル)→(ここのみメール。以降は手渡し。)→
  TL(紙に印刷し、コメント、押印。以降紙。)→GL(押印)→
  担当営業(押印)→支店長(押印)→TLに戻る
  ここでコピーをとり、原本を永久保存し、コピーを社員に戻す。

  TL:複数社員(チーム)をまとめるリーダ。
  GL:複数チーム(グループ)をまとめるリーダ。

4.現状問題になっているのは、コピーを社員にスムーズに戻せていないこと。
  現状は、TLがコピーを保持しており、チームミーティング等の際に、
  社員と会ったタイミングで渡している。
  →客先業務都合で、チームミーティングになかなか参加できず、
   ずっと、元に戻されていない社員がたくさんいる!

5.自社にコピーを全て置いておき、社員が自社に寄った時に、
  そこから抜きとればよいのでは?
  →個人情報の保護とかの観点で、社員は他の社員の月報をみてはいけないので、
   問題!
  参照できるのは、以下の通り
  社員:自分の月報のみ。
  TL:担当チームの社員のみ。
  GL:担当グループの社員のみ。
  担当営業:担当営業配下の社員のみ、
  支店長:全員の月報参照可。

6.毎月給料明細在中の封筒が各個人宅宛てに届いているので、
  管理部が給料明細と一緒に同封すればよいのでは?
  →話し合いはあったが、結論は、管理部の仕事ではない。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは、



支店長→TLという流れがおかしいです。
TLがスタッフなら別ですが、自分の労働に対する客先売上を持っているのですよね。だったら、自分の売上を持っていない人間(多分、担当営業)が個々の担当者を一人一人廻って、手渡しで返すべきです。
 
 そもそも、GLの役割は不明としても、本来、営業がやるべき仕事(最低、月に一度の客先訪問等)も形骸化していると察します。更にその矛盾をTLに押し付けている様に思います。

 辛口にて失礼。御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要なご意見ありがとうございます。

> 最低、月に一度の客先訪問等

→客先が決まってから、3、4ヶ月だけで、以降ほとんどないですね。

まじめに参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!