アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。家の庭にある鯉の池の排水溝が土で詰まってしまって困っています。かなり昔に土の中に埋められていて、父の話では、土管が埋められてているらしいのですが真っ直ぐではなく、中で曲がっているようでうまく土を除去する方法がわかりません。誰か教えてください。

A 回答 (6件)

何度もすみません。

以下、ご参照下さい。
http://www.rakuten.co.jp/cleanupboy/index.html

もう解決済みかなぁ・・・。
    • 0

大変、ご返信が遅くなりました。

すみません。私が持っているものの商品名は 太陽プレス工業『クリンナップボーイ パイプクリーナー』です。
    • 0

こんにちは!ホームセンターに配管掃除用のスプリングを売っています。

長さは何種類かあり、長いもので5~6m位じゃなかったでしょうか。先端部が少し太くなっています。これを付属のハンドルで回転させながら配管に挿入して掃除します。曲がっている部分があっても大丈夫です。これでもダメな場合は、業者仕事になりますが、高圧洗浄する方法があります。古い土管の場合は水圧で土管が破損する恐れがありますので注意が必要です。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ホームセンターに見に行ってみます!もしよろしければその商品の名前など教えて頂けないでしょうか?

配水管の長さがわかりませんが、長いビニルホースで水を出しながら出口の方から差し込んではどうでしょう。

傾斜があるので泥も一緒に流れてくるはずです。
ホースは入れたり出したりしながら入れていくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがうございます。
長さは150センチほどなのでその方法も試してみます。

ホースをどんどん中に入れて洗う。

曲がった所は押し。押し!!(破損は自己責任で)

針金買ってきてブラシ作成。ゴシゴシ。^^

貯水槽の水を一気に流せれば一発解消は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
泥がかなりつまっているので難しそうですが頑張ってみます。

排水溝の入り口側(池側)か出口側のどちらか、場所が特定できるところから、順番に掘り出していくことはできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土管の近くに木が生えており掘ることができません。