プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、ADSLからTEPCO光に乗り換えたのはよかったのですが、いままでルータタイプのモデムだったのが、ルータ機能のないモデムに換わってしまいました。

したがって、現在インターネットに接続するときは、PCから直接WANに接続しているわけですが、このような仕組みだと、なんとなく気分が悪いです。
複数のパソコンやOS対して別々にアカウント情報を設定しなければならず、また接続操作も必要なので、とても不便さを感じます。

そこで、PPPoEができるルータがあればと考えています。接続図は次のような感じです。。

              +----- PC1
              |
---VDSLモデム-----ルータ---ハブ--- PC2
              |
              +----- PC3

ここで、モデム・ルータ間はPPPoEで、ルータから右はEthernetです。

なお、TEPCO光(So-net)はIPv6が使えることがわかったため、ルータはIPv6対応のものにしようと考えております。

以上の条件を満たすルータは、いくらぐらいで手に入るのでしょうか。わかる方がございましたら、よろしくお願いします。

なおEthernetはFastEthernetに対応していれば十分です(GigabitEthernetである必要はありません)。

A 回答 (4件)

#2です。


コレガの1G対応ルータ[CG-BARPROG]の箱には、
[IPv6パススルー]の文字が書いています。
それに、何よりもBARPROGルータの設定画面の
その他各種設定の中にIPv6ブリッジの項目があります。
[IPv6ブリッジ]の有効・無効が設定出来ます。

それにくらべて、CG-BARPRO6の方は
IPv6に本格的に対応しているようですね。
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barp …
のページの下にマニュアルをクリックして取説を確認することを
お薦めします。
    • good
    • 0

#2です。


http://www.corega.co.jp/product/list/router/barp …
こんな、製品が出ましたよ。(8月25日リリースだそうです)

コレガのCG-BARPRO6で2万2千円ほどです。
    • good
    • 0

CG-BARPROGという有線ルータに、


IPv6ブリッジの設定があり使えると思います、
2万円程します。
WAN・LAN共に1000BASE-T対応です。

1G対応だけあって、JumboFrameの効果があるのか、
画面表示がはやいと思いますよ。
VDSLモデムの性能しだいでしょう。

CG-WLBAR○○とかCG-BAR○○と、
かってが違い少々手間取りました。

無線ルータのセットの値段と同じくらいですよ。
しかし、今月7月1日に出たので取り寄せになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

CG-BARPROGというルータを調べてみたのですが、IPv6についての説明が見当たりませんでした。

どうしてもIPv6に対応しているルータ欲しいので、もう少し何か良い手がかりはないか待ってみます。

お礼日時:2005/07/22 17:17

あまり私も詳しくないですが、一般家庭向けであれば、NTTのWeb casterV110あたりが無難かと思います。


お値段は2万くらいだったと思います。(無線対応もしています)
なぜ、NTTかというと、ipv6サービスを展開し、ほとんどのADSLモデムをファームウェアのupdateにより、ipv6対応させているからです。今後も多分なにかしてくれることを期待。


他に、アライドテレシスで10万
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/ro …

NECでも同様くらいです。
http://www.sw.nec.co.jp/ixseries/ix1k2k/Price/in …

あとはyamahaですが、
http://netvolante.jp/products/spec/
値段は載っていないですね。2001年に対応ルーターを出したときは5万以下でしたが。

あまり、コンシューマ向けは出ていないのが現状みたいです。BUFFALOとかもまだ未対応みたいですし。
coregaがすこしどうなのでしょうか。
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barf …
フレッツ対応とはなっていますが…。(TEPCOとFLETSの違いがよくわからず。両方PPPoEであることは確実なのですが)


ここにあげたのは全部ipv4PPPoEで、ipv6ブリッジなので、趣旨と違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それにしても高いですねーー。1万程度ならと思っていたのですが。

当分の間、ルータの購入は見合わせます。

お礼日時:2005/07/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!