プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません。質問です。
今日、ADSLの電話番号つき工事をしました。
そして、OCNのADSLの一式が郵送されてくるのを待ってる状態です。

今、現在持ってるのはノートパソコンだけです。
電話とネットをするには他に何を購入すれば良いのでしょうか?
もちろん電話器本体は購入しないといけないのは分かるのですが
その他に何が必要なんでしょうか?
それから特別にしなければいけないこととかありますか?

A 回答 (6件)

配線関係はレンタルのADSLモデムに付属しているもので取りあえず使えます、

お使いのパソコンがノートとしか書かれていないのでLANポートの有無が判りません、取扱説明書の仕様ランを見て確認しましょう。

1)LANポート有り
通信機能にLAN, 100BASE-TX/10BASE-T準拠 と有ればLANポートがPCの側面にありますのでADSLモデムからのLANケーブルを接続します。

2)LANポートなし
この場合PCカードスロットにPCカードタイプのLANカードを挿し込みそこにLANケーブルを接続します。

PCカードスロットの仕様がPC Card Standard準拠(TYPE1/2×1スロット)“CardBus対応”で有れば“CardBus対応”のPCカードを、単にPC Card Standard準拠となっていたら通常のPCカードを購入します。

注意)CardBusの方が高速対応ですがPC本体が対応していないと使えません。
    • 0

必要ならば、100円ショップなどで、適当な長さのLANケーブルを買ってもいいと思います。

わたしもOCNですが、買い足したものは、無かったと記憶しています。(電話の延長ケーブルも、LANケーブルも、付属していました。)
    • 0

ADSLモデムがレンタルなら何もいりませんね。

LANケーブルが付属のもので短すぎる/長すぎる場合は、適当な長さのLANケーブルを買う程度でしょうか。

ノートパソコンにLAN端子が無い場合、LANアダプタが必要になります。
PCカードスロットがある場合、PCカードタイプのLANアダプタをお薦めします。
USB端子しか無い場合は、USB端子に接続するLANアダプタになりますが、ノート側がUSB 1.1の場合、速度がUSB 1.1の速度になってしまいますね。

追伸
もしもセキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)をお持ちでない場合、絶対に購入して下さい。OCNのウイルスチェックを利用している場合、メール添付のウイルスは処理してくれますが、それだけでは不完全です。
    • 0

ノートパソコンにLAN接続端子があれば、とりあえずADSLモデムと接続してインターネットへ繋ぐ事は出来ます。

セキュリティを重視するのなら、ブロードバンドルーターが必要です。
ノートパソコンを無線で繋ぎたいのなら、無線ルーターなどが必要になってきます。
    • 0

そのノートPCにLANポートがあるなら、特に何も必要ないでしょう。

せいぜいLANケーブルの長さが足りなかった場合に新しく買い直すくらいだと思います。
 LANポートが無い場合は、USBタイプかPCカードタイプのものを用意すればいいと思います。
    • 0

ADSLの一式が郵送されてくるのなら、その中に必要なものはそろっていると思いますよ。

ノートパソコンは複数台ですか?
複数台の場合は、ハブやEthernetケーブルが必要になります。

いままでダイアルアップもしくはISDNだったのでしょうか?
ADSLになると早くて快適ですよ!
    • 0