プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段、目を酷使しているので、目薬が手放せないのですけど、市販の目薬は、毎日使っていても、目に悪影響はないでしょうか

A 回答 (4件)

目薬にもいろいろなタイプがあります。

何でも、やりすぎは毒だと思います。
一度、眼科に行って処方してもらってはどうでしょうか?そこで、眼科医と話したほうが良いアドバイスをくれると思います。
    • 0

どういう種類の目薬を使ってるのか分かりませんが。

疲れ目系なのでしょうか?

私は使いきりタイプにこだわって買っています。
 保存料が使われていないぶん、目に優しいかな?と思っているだけの
 自己満足かも・・・・・
 私はコンタクトをしてるのと、ドライアイだからなのですが。
 どんな影響があるかは立証されていないと思います。

爽快感をうたってる商品がありますよね。
 コンタクト利用の人はもちろん使えませんが、私はあの刺激が目に悪
 そうな気がしています。
 私あれやると、目が痛くなって涙が止まらなくなるんですよね。
    • 0

市販、処方箋に関わらず目薬は薬であるとともに

目には異物です。
寝る直前にさすのは 目に悪い影響があるのでやめておいたほうがよいでしょう。
処方箋なら点眼回数と間隔をまもること。
市販目薬でも1日数回とあれば 多くとも10回未満ということでしょう。
市販薬は素人が判断して使うわけですから
少々用法を間違えても大丈夫なくらい
薬効は低いめに設定してあると思いますけれど
過ぎたるは及ばざるが如し です。
    • 0

目薬にもいろいろあります。

(1)目の充血をとって美しい目にするものは、乱用すると危険です。(2)ドライアイに用いる涙の代わりをするものであっても、防腐剤が入っている場合は、目に刺激となります。(3)医師の処方箋なしでは買えませんが、抗生物質、眼圧を下げる薬などは、素人判断で用いると副作用があります。
自由に用いても何の副作用もなく、安全な目薬が存在するとしたら、それは薬としての効果も全くありません。
やはり、眼科で診察を受け、あなたの目に適合した目薬を、指示通りに用いることが何より大事です。
    • 0