アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は2年前にセキスイツーユーホームで2世帯住宅を建てました。

建ててから1年の間に数回点検に来たのですが、その1年間に1階キッチンのフローリングと流し台との間に1センチくらい隙間・1階のバスタブを傷で交換・2階のバスの壁のキズで壁の取り替え・2階のバスタブのひび割れでバスタブ交換・2階のフローリングのキシミの修理・壁紙(家のあちらこちら)の継ぎ目の修繕。と覚えているものを数え上げただけでもこれだけあるのです。

そして先月2年目の点検に来たので「2階のフローリングのきしみと階段(ある段の1箇所のみ)のきしみ」を言うと、帰ってきた返事は「そんなものです」。
とくにタンスを置いている周りのきしみがひどいのです。

1年目にフローリングのきしみの修理をしてもらった時には「2階は1階と違って干渉剤が間にはいっているのでその関係できしんだりふわふわしたりしてくるのです」と言われました。

そして2年目は「そんなものです」と修理さえもしてくれません。
何千万もかけて家を建てたのにたった2年で2階の床がきしんでくるということがあるのでしょうか?
このままだと10年経ったら2階全体がゆがんでくるのでしょうか?

点検に来る人にいくら言ってもらちがあかないので、どこかに相談したいのですが
どこに相談して良いのかわからないのです。

同じような経験をされた方、ハウスメーカーの方、建築に詳しい方、どんなアドバイスでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本社の社長室(苦情担当窓口ではダメ)に抗議の手紙を送りつけます。


そのとき、いままでの担当者の対応も細かに記述します。
最後に誠意無ければ弁護士に相談すると書きましょう。

ビックリするほど違う対応になります。
    • good
    • 1

まずは不具合箇所が何年何月に発生したか等を書いたものを用意しましょう。


いつおきたのかによって地盤沈下など、外的要因も考えられます。

いろいろなことがあったので不安で一杯かと思いますが、
感情的になっては交渉がうまくいきません。
何をどこまでして欲しいのか、心の中で明確にしておくことが大切です。
お住まいの地域の本社のお客様窓口のようなところ(電話帳で調べられます)に
電話をし、まずそこの責任者に話をし、一度現場を見て欲しいと訴えましょう。
その後は現場を見せながら、せつせつと訴えて下さい。

傷を補修でなく取り替えで対応するなど、
メーカーとして誠意がみえる点もありますので
きちんと交渉すれば、対応をしてもらえると思いますよ!
    • good
    • 0

そう言うときは、直接、本社の相談室へ、苦情の電話か手紙を出しましょう。


対応が違ってきます。

私も、某、一部上場会社のツーバイフォー住宅で、苦情があり現地での対応が悪いので、本社の工事部長あてに直接手紙を出したところ、早急に対処してくれました。

とにかく、強硬に申し入れることが肝心です。
    • good
    • 0

とりあえず↓のページから、本社に苦情を入れると、対応が変わるかも知れません。



一応、全国区の会社ですから、対面を重んじると思いますので・・・

参考URL:http://www.sekisuiheim.com/lineup1/02/
    • good
    • 0

kuro-2さん,こんばんは.



たったの2年でフローリングが軋むというのは変ですね.
梁と床材の釘打ちがうまくいっていないのかな?
セキスイツーユーホームさんということは,ユニット工法ですか?
基礎はベタですよね・・・不等沈下してませんか?
隙間が開いた部分は家全体のどこか一方向に集中しているというような
ことはないですか?

何でもかんでも欠陥と考えてしまうのも良くないですが,しっかりと
したアフターがないと気になりますよね.
一度,根本的な原因を追及した方が良いと思います.セキスイさん
ならばアフターもしっかりしていると思います.
しっかりとセキスイの方とお話をしてみては如何でしょうか?
話の進め方について相談できる場所をお知らせします.

私の知り合いの建築士さんのBBSです.
そちらでご相談なさっては如何でしょうか?

参考URL:http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=jun0617&n=1&p= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています