プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんなところを探したのですが、どこを探しても見つからないんです。パソコンは富士通のノートパソコンBIBLOでWindows95を使っています。CD-ROMからインストールしたいものがあるのですが、行き詰まってしまいました。今までは普通にインストールできていたのですが、今は入れてもその時音がするだけで始まる気配がないんです。いったいどこにいってしまったんでしょう・・・詳しいかたがいらっしゃったら是非教えていただきたいです。おねがいします(^o^)

A 回答 (3件)

[システムのプロパティ]の[デバイスマネジャー]にCD-ROMドライブの項目があって、ダブルクリックでドライブのツリーが表示されるなら、[設定]タブをクリックして、[開始ドライブ]と[終了ドライブ]を設定すれば、一時的に直る場合もありますが、その症状が現れるようになると、CD-ROMドライブの寿命が近いです。

直にまた認識しなくなります。

上の確認でデバイスマネージャーにも表示されないなら、故障確定ですから、修理に出してドライブを交換してもらってください。
    • 0

まず、『システムのプロパティ』で、CDROMドライブが認識されているか確認してください。

1.スタートメニュー > 設定 > コントロールパネル。
2.コントロールパネルから『システムのプロパティ』を選択。
3.システムのプロパティの『デバイスマネージャ』タブを選択。
4.リストにある『CDROM』をダブルクリック。
5.システムがCDROMを認識していれば、必ずここにCDROMドライブの名前があります。無ければシステムそのものがCDROMドライブがあることを認識していません。

A: 認識している場合。
 CDROMドライブ名の項目をダブルクリックして、プロパティを開きます。
 プロパティタブを選択してタイトルバー(x印のボタンがあるところ)の?をクリックすると、カーソルが?になります。
 各項目にカーソルを持っていってクリックするとその項目の設定が表示されるので標準値にする。

B: 認識していない場合。
 CDROMドライブ名の項目をダブルクリックして、プロパティを開きます。
 『ドライバー』タブを選択して『ドライバの更新』ボタンをクリック。
 ダイアログが出るので『自動で検索』のまま後は指示の通りに進めてください。
    • 0

はじめまして。

たぶん、CD-ROMが壊れたのでしょう。

それか、別の要因かな?
よくわかりませんが。1つだけいえるのは認識されてません。
ノート用のCD-ROMドライバーって売ってるような気もするのですが。
個人的にはどうやってつけるのか理解できません。
やはり、自信が無ければお店にもっていくしかないのでは?
私はこないだノートが壊れ、修理したら結構かかりました。
やはり、修理すると高いですが、それでもよければお店にだすのが早いかも
しれません。
今はノートも安いですし、デスクトップだともっと安くて拡張性があるので
買い替えもいいですよ。^^
    • 0