プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、眠りに入るまでに耳鳴りが聞こえて中々寝付けなかったり、寝てもすぐに目が覚めるという状態を繰り返しています。
仕事上の悩みや考え事が頭の中をグルグル周っていたりして気になって寝付けない場合もあります。
心療内科に行こうとも思っていますが、睡眠薬などはもらえるのでしょうか。
またそれらは治療費を含め幾ら位かかるのでしょうか。
希望としては5,6時間眠れて朝すっきり次の日に残らない(残るという質問がありましたので)薬が望ましいです。
市販のドリエルは試しましたが最初だけしか効き目がなかったようです。どなたか睡眠薬をご経験された方も含めご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

皆さん心療内科での受診をおすすめされていますが、心療内科を受診されると根堀り葉堀り問診されて、うつ病的な診断を下され、沢山の向精神剤が処方されてしまいます。

そしてそれを毎日3回(多くは寝る前にもう1回)服用させられる事になります。(悪く言えばそれが商売ですから。)

あなたのようなタイプの不眠は多くの人にあるものですから、平素に風邪などでお世話になる内科で、不眠時に飲む睡眠導入剤(睡眠薬)のみを出して貰った方が適切だと思います。

また最近の睡眠薬は習慣性の無い物が多いので医者も気軽に処方してくれます(1回の処方量は2週間分が限度)。

睡眠薬には超短時間型、短時間型、長時間型といろいろ有りますが、寝付くきっかけが出来れば朝まで寝れるタイプなら超短時間型や短時間型で良いと思います。これらは途中で目が覚めても、またいつの間にかトロトロと寝ついてしまいますし、有効血中濃度は3~6時間程度ですから、目覚めも起きるという気持ちが優先して、引きずることはありません。

市販の睡眠改善剤は、風邪薬に入っている抗ヒスタミン剤が主成分であり、眠気を催す程度の物だろうと思いますし、1錠100円位で高くつきます。

私は短時間型の睡眠薬を貰い、それを2週間飲んだ事にして、再度2週間分を貰いに行きいつも幾分ストックを作って、必要な時にだけ服用しますが、初診料以外では500円程度で収まります。

ということで、普通の内科で睡眠薬のみを貰って効果的に用いられた方が安くつきますし安全で、効果も確実と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
内科で出してくれるというのは意外でびっくりしました。
確かに仕事や私生活などでの悩みは多く、自分でも少し「鬱」に該当するかな、とは思っていましたが、まずは眠りを確保してしっかり睡眠をとった上でじっくり考えたいと思います。
心療内科も探していたのですが、自宅・会社の近くにはあまりなく、内科であれば結構行きやすいところにいくつか見つかりましたのでまずそちらで診てもらいます。
丁寧でかつ判り易い回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 06:34

こんばんは、心療内科を受診したら睡眠薬はもらえると思います。


かかる前に今の状況をメモ書きにして持って行った方が良いと思います。
睡眠時間・生活習慣など
初診で考えながら医師に伝えるよりメモ書きした物を渡した方が医者も症状がわかり易いと思います。
私は精神科で短時間作用の睡眠導入剤を貰ってます。
朝には残ってないです。
費用は私の場合は32条適用で診察料金を合わせて270円です。3割負担だとNO.5さんがおっしゃられてるぐらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。眠気で頭が回らないことがあるので、メモ書き参考にさせて頂きます。32条についてはお恥ずかしいことですが初めて知りました。今回皆さんから暖かい回答を沢山頂き、色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 06:43

不眠の原因が仕事のストレス等精神疾患か、あるいは肉体的不調なのかは医師の診断を仰がなければなりません。


ANo.4氏の言われるようにいきなり心療内科を受診せずに内科で「仕事上ストレスが多い」、「耳鳴りが聞こえる」、「睡眠の状態」をしっかり訴えれば、おそらく無難に睡眠薬と抗不安薬が処方されると思います。
ただ、2週間から4週間経っても症状に改善が見られなければ心療内科に切り替えられたほうが良いかと思います(心療内科といってもレベルの低いのが以外と多いので注意が必要ですが)。
費用は2週間分の薬をもらうとすると3000円~5000円程度になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとございます。
「仕事上ストレスが多い」これに加え、現在体調面でもいくつか問題を抱えております。
まずは睡眠をしっかり確保したいと思います。眠いと物事を考える力なども低下して自分でも正確な判断が下せない時がありますので。
昼間(仕事中)はすごく眠くなるのにいざ眠ろうとするとなぜこんなにも眠れないものか、なぜ夜中に目が覚めてしまうのか、こうして辛い今、皆さんからの回答感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 06:38

私も寝付きが悪くて寝起きが良くて、ついでに夜中に何度も目が覚めます。


そこで現在かかっている精神科の医師に薬を処方して貰っています。ここ数週間ほど寝付きが悪くなってきているので、これまで処方して貰っている薬のうち1種類を0.25mmから0.5mmに変えて貰いました。何とか寝付きがよくなりつつあります。

専門の医師に相談して、効果のある薬を試してみるのが一番だと思います。

ちなみに私は今の処方に落ち着くまで、副作用に悩まされたり効かなかったりで、何度も何度も変えています。薬を飲んでおかしいと感じたらすぐに医師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
過去の質問を見ていると、皆さん気持ち悪くなったり、眠気が次の日までずっと残っていたりなど副作用・効きの強さなどに苦労されているようですね。
私も医師に相談して自分の症状と体調にあったものを選択したいと思います。
やはりまず医師に相談ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 06:28

私も10年ほど前になりますが、夜眠れない日が続き、神経科で睡眠薬を


処方してもらったことがあります。
睡眠薬がどのくらい効くのか全く分からず、当時の就寝時間である午前0時
頃に飲んだところ、目覚めたのは朝8時半でした。
夢を見た覚えもなく、とても深く眠れていたようで、すっきりと自然に
目が覚めました。
(もちろんその日は急いで会社に遅刻の連絡を入れました・・・)
翌日も自分の力では寝付けそうにないと思ったので、9時頃に薬を飲んで
就寝したところ、翌朝の6時前に起きられました。
その薬は、私には8時間ちょっと効くものだったのかもしれませんね。

質問者さんも、診察の際にご自分の希望をきちんと伝えておくと安心だと
思います。
私に処方された薬が強いのか弱いのか私には分かりませんし、同じ薬でも
人によって効き方も違うかもしれませんしね。

私はそう長くはかからず不眠の原因は解決(解消?)できましたが、質問者
さんも早くぐっすり眠れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
会社の近くで精神科や心療内科があるかどうか調べています。ただ仕事が毎日遅いため中々遅くまで開いている医者を探すのも大変です。
あわせてどれくらいの費用がかかるかもわかりません。眠れない今、費用について言ってる場合でも無いのかも知れませんが..。
原因を突き止めることも重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:07

私の経験上からいって心療内科の選択がベストと思われます。


しかし薬はお医者さんに症状を話し相談したほうが良いです。
私も睡眠剤を飲んだことがありますが
次の日に残ったりすることもありやめました。

自分の症状や生活習慣や職業の特性(夜勤業務や運転手業務)
をお話し、その上でお薬をもらった方が良いと思います。
一般的な効不安剤でも大丈夫かもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
皆さんの質問にもあるように一言に睡眠薬と言ってもかなりの種類があるようです。
やはり早めに心療内科に行って症状を伝えた上で、今の生活にあったものを選択してもらったほうがよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!