プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この場でもいくつか質問、回答がありましたが、当方まったくの素人のため、基本的な質問をさせていただきます。
1.ある業者が「うちは一般のウレタン塗装とは違う。マニキュアの剥離剤にも大丈夫なのはうちだけ。」と言っていましたが、本当にこの一社の製品だけなのでしょうか?
2.市販のウレタン塗装は、私のような全くの素人には施工は無理でしょうか。(LDKや廊下、子供部屋を施工したいと考えています。)
3.工賃が1平米あたり、3000円前後との回答を読みましたが、やはりこれば平均的なのでしょうか。(疑っているわけではありません。工法がわからないので手間が理解できないのです。現在、70平米程度で20万超えの見積もりが出ています。)
4.実際のところ、ワックス的なウレタン塗装の場合、施工するかいも無いくらい弱いのでしょうか。(その業者が「所詮ワックスはね・・・。」といった話をしたもので)
5.「コーティング」と「高性能のWAX」とは規制が無いために区別がつかない状況だと聞きました(名乗るのは自由とか)。カタログなどで「コーティング」と書いているのに、実態は今までもあった「丈夫なWAX」が一般的なのでしょうか。
6.シリコン系の堅いものはだめ、とのお話も聞きますが、本当でしょうか。
以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

清掃業をしています。

1.あてになりません。特許でも取っていれば別ですが・・・。

2.下記URLをご参照ください。

3.2500~3000円が相場と言われています。
ハッキリ言って手間はWAX掛けと大差ないと言えます。
恐らくどの業者もWAX掛けとは根本的に違いますというと思いますが(^ ^;
どちらかというと半永久的にノーメンテナンスであり、日頃のお手入れも楽、WAX掛けと剥離を繰り返していくWAX掛けも長い目で見ればコストが掛かります。
その辺りの「商品価値」という意味でこの価格になります。
逆に言えば数年のうちに急激に普及していくと値段はドンドン下がっていくと思いますが・・・。

4.WAX的なウレタン塗料というのは、恐らくウレタン樹脂配合の樹脂WAXの事を指していると思います。
皆様がご使用の汎用樹脂WAXには大きく分けてアクリル樹脂系とウレタン樹脂系というのがあり、大半がアクリル樹脂系ですが、業者がまれに施工する仕上がりや耐久性を重視する現場ではウレタン樹脂系が使用されたりします。
つまりウレタン樹脂系の方が耐久性、光沢ともに優れているのですが、その代償として剥離がアクリル樹脂系よりも困難になります。
なので一般の方には使用されません。
少々話が反れましたが、ウレタン塗料とウレタン樹脂WAXはまったくの別物です。
ただウレタン樹脂配合のWAXが悪いとは言いません。
しかしながらコーティングとしての効果(10年間ノーメンテナンス等)をご期待ならば別物ということになります。

5.まことに残念ながらそういった状況ではあります。
コーティングとWAX掛けに明確な境界線がなく、言ってしまえばWAXもコーティングの一種とも言えます。
さらに問題なのは一般の方には判別が出来ない点です。
私もパッと見では判断できません。
4.の話しとも繋がりますが、現在はコーティングという名のWAXの重ね塗りなんていうのが横行しています。
フロアマネキュアなんていう商品名の物まであり、お客様からすれば何とも迷惑な話です。

6.シリコンとウレタンのどちらが硬いかまではわかりませんが、ウレタン塗料といえば車の塗装とほぼ同じ物ですから、あれが柔らかいとは到底言えません。
皮膜が硬いとフローリングの保護という意味では大変優れていて傷が付きませんが、皮膜には傷が付き易いので、結果的には細かい傷が目立つ事となります。
なので「コーティングはWAXに比べ強度が高いので傷に強い!!」という謳い文句が間違っているとは言いませんが、実際問題、傷が付き易いということを説明する業者がいないというのは悲しい事実です。

下記URLは過去にフロアコーティングに関する質問に私が答えたものですので、参考にしてみてください。
高い物であり、また施工してしまうと取り返しが付きませんので、よくお調べになってからご検討ください。

「フローリングに行うフロアコーティングをDIYで」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100284

「フローリングのコーティング」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1340120
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
veerさんは専門家ですね。
具体的な回答、非常に助かりました。

ウレタン樹脂によるコーティングですよね。

何種類かあるようです。私のところもウレタン樹脂によるコーティングをし、お手入れの簡単さがとても気に入っています。

1 >
 業者の言うことは半分は大げさに言っていますので、「うちだけ」と言うのは信用しないほうが良いです。

他社のウレタン樹脂コーティングも同じような性能です。

2>
 フローリングの表面を埃ひとつないようにきれいにし、むらのないように塗るといった作業は一般人ではまず無理でしょう。

3>
 料金は施工の技術料と考えたほうが良いと思います。同業他社も大体同じくらいの金額ですから、合い見積もりをさせるのもひとつの手です。

4、5>
 ワックスとウレタン樹脂コーティングはまったく別物です。ワックス的なウレタン塗装というものはありません。
 業者としてはワックスのほうが簡単なのでワックスがけの業者のほうが多いのです。
 ワックスでコーティングといっているものはワックスを何重にも厚くかけることによって長持ちさせるものですから、いずれワックスを剥離し、ワックスがけをする必要があります。
 ウレタン樹脂コーティングは簡単に言うとプラスチックの膜を作るようなものですから通常剥げることはありませんし、掃除はクイックルワイパーや水ぶきでよいのでお掃除は簡単です。

6>
 これについては良くわかりません。

ウレタン樹脂コーティングには欠点もあります。傷がついたら取れません。物を引きずったり硬いものを落としたりするだけで傷は簡単にできます。鉛筆の○Hに相当する硬さだから傷はつきにくいなどというのはうそです。

ワックスがけの場合はフローリングを傷つけても補修してワックスを塗りなおせばよいですが、ウレタン樹脂コーティングの場合はそうはいきません。

水がこぼれてもまったく問題ないので、このことを家の計画中に知っていれば洗面所やトイレもフローリングにしたかも知れません。

お掃除が簡単。お手入れが簡単と言うのが一番のメリットです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
docdocさんは体験者ですね?
やはり掃除などが楽になるようですね。

車も最新のコーティングしている人と、ワックスがけしている人と、水洗いだけの人といろいろいますよね・・・。

それと同じことだと思います。相手はビジネスですから、「コーティングが良い」ことを盛んにアピールすると思いますが、要はあなたがそれだけの費用をかけてでもその価値を納得できるかどうかということだけだと思います。

私は、コーティングのメリットは、金をかけているという優越感ぐらいにしか思っていませんから、ワックスで十分だと思っています。それ以上に費用をかけてまでコーティングが必要とは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
実は、元々jyamamotoさんと同じような考えでしたが、
女房に押し切られて宗旨替えをせざるを得なくなりました。