プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
パート主婦です。
実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。
理由は
(1)勤務時間のわりに仕事が多い
(2)有給がない
(3)同じ仕事をしている人より時給が半額

(1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。
こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。
雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか?

ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか?
子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ仕事でも派遣さんとそれだけ時給が違うってやる気も出ませんね。


仕事内容についても一度ちゃんと話し合いをした結果とりあって
もらえないならすぐにでもアクションを起こした方がいいですよ!

とりあえずすぐにでも辞めたいという意思を口頭でもいいから
まず伝えた方がいいのではないでしょうか。二週間はいてくれと
言われるか、あるいはすぐ辞めてもいいよと言われるかもしれません。

即日勤務の求人が多いとは言っても、一週間程度は大体待ってくれる
んじゃないですか?その辺は面接をした時や事前に問い合わせるなど
した方がいいですよ。その際にどれくらいでこちらに来れますか?と
聞かれると思うので、やっぱり辞める時期をはっきり決めておかないと
いけないですね(^_^;)

早くいい仕事が見つかるといいですね!頑張って下さい(^o^)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

そうですね・・・。
時給は高校生のバイト程度にしかもらっていません。
夏休みは社員だと交代でとるのですが、パートの私は休むなら欠勤扱いになるのでお金がもらえません。

派遣は有給があるのでそれを取得して夏休みをとるのだそうです。

やっぱり辞めるって言うしかないですね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 14:20

すぐにやめてもいいでしょう。



契約違反を犯しているのは会社ですから、そのかわり
覚悟はいりますね。(労働基準監督署に通告する)
必ず日誌にして、就業時間とどのような仕事をしたのか?必ずメモしてください。
そして必ず給料だけはもらいましょうね

後言い訳としてあなたの祖母の面倒見るために・・
と穏便な方法もあります。後は自然に休職、解雇になります。(口裏だけ合わしてくださいね)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/26 18:31

まず、契約内容が違えば即やめることも出来ます。


そして2週間前に口頭でもいいと思う
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tai …
そして有給休暇について他の人と仕事時間はどうでしょうか?
「勤続6ヶ月、出勤率が8割以上で一週間に5日働いている方であれば、10日間の有給休暇を取得できます。また、一週間あたりの就労日が5日に満たない方でも相応の日数の有給休暇が認められております。」
あなたの場合どうでしょうか?確認してね

一度下にパートの労働法を張っておきます。見てね

(もし、パートさんが多くいる場合、組合を作って
改善要求していく方法もありますが)

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/parttin/part_lowi …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

週5日、パートになって1年が経過しているので(出勤率も問題ありません)当然、有給をとる資格あると思います。

パートは残念ながら私しかいません。夏休みもなく主人は休みなのに私はフルで働かなければならず嫌になってしまいます。社員、派遣は夏休みがあるので8月は休んでいる人の仕事もまかされてしまうので昨日あたりから15時までの勤務で19時まで残業です。

しかも残業手当はありません。

子どもがいるからしかたなく働いていますが、もっと条件の良いところにいけたら・・・といつも思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 14:24

1~2ヶ月前に退職願を出すのが、


社会の一般的な常識でしょうね。

即日でだって辞めようと思えば辞められますが、
他の方への自分の仕事の引継ぎ等々は大丈夫ですか?
迷惑を一切かけない形になるのでしたら、
問題ないと思いますよ。

あとこれも常識ですが、退職する時は
きちんと「退職願」を書きましょうね。
口頭だけでなんて、なんて常識知らずの
人間だと思われてしまいますよ。
人はどこで繋がっているかわかりません。
「立つ鳥跡を濁さず」は、後々自分の為にもなりますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

退職届、退職することを伝える時期も知っています。
が、保育園や生活のことを考えるとそうも言ってられない現実があります。

主人には「パートなんだし、そんなに考えずにスパッと辞めれば?辞めたあとの生活を今の会社がなんか助けてくれるわけでもないだろ?」と言っていましたが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!