プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫はドライヤー(たぶん音)が嫌いなのでタオルドライするとすぐに逃げてしまいます。庭には出すせいか体をかいているのでそろそろシャンプーしたい・・・最近ではリードをつけてやろうとすると察知して暴れます。
 夏はよかったのですが寒くなってきたので、完全に乾かさないとかぜをひいてしまいそうです。上手な方法がありましたら教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の家にも短毛の猫がいます。
外ではないですが、ベランダにずっといるのでしょっちゅうお風呂に入れますが
自然乾燥で十分と思います。
だってドライヤーが嫌いなんですよね?
うちの猫も大嫌いです。
見るだけで毛が逆立ってます。
無理にドライヤーをかけるのもかわいそうな気がしますので、
十分にタオルで拭いて、あとは自然に任せた方がいいと思いますよ。
それと、ペットショップで働いていた時に使っていた
「ターバンタオル」というものがあります。
このタオルは、多分ペットショップに行けば売ってくれると思いますが(取り寄せになるかも)
普通のタオルに比べて吸収率がかなり高い代物です。
ツルツルした表面ですので、体を拭いたら毛がたくさん付くんですが、
こまめに取って、そのタオルで十分に水分をとり、
仕上げに普通のタオルで拭いてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、ねこってドライヤーの音がだめなんですよね。


hidamariさんがおっしゃるように、よくタオルドライしてから隙間のおおいキャリーバッグにいれ、中が高温と乾燥にならないよう濡れタオルを天井からかけ、横の隙間からドライヤーをあてるといいです。でも短毛とゆうことなので、よくタオルドライして冬ならコタツやストーブにあたりながら自力でかわかせるんじゃないでしょうか?またはゆずれるんなら水をつかわないドライシャンプーで冬場はしのげるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。(この場をお借りしてすみません)
キャリーに入らなくなってしまったので大きいものを買いに行ってみることから
始めます(笑)本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 12:41

#1のPOMUさんの回答と似ちゃうけど・・・


前にテレビか雑誌で紹介していた方法を紹介しますぅ

よくタオルドライしたネコちゃんをゲージに入れて
外からドライヤーをかける!

ゲージだとちょっと暴れても大丈夫だしね♪
でも、ゲージを見ただけで逃げちゃうようになるかな?
    • good
    • 0

うんうん、うちの猫もそうです。

シャンプーは嫌がっても抑えられるのですが、ドライヤーは絶対だめ。

それで、うちはタオルドライのあとは、季節に関わらずこたつに入れて乾かして…というより、自分で乾かさせています。猫にも人間にもこれが一番楽で、風邪も引かせなくて済みます。これからの季節、おっしゃるように、完全に乾かさなければ風邪が怖いですものね。

こたつをお持ちでなければ、猫用に小さいサイズのかけ布団つきこたつが、ペットショップなどで売られています。「小春日和」という商品名です。これでも十分役に立ちますよ。1万2800円で買いました。
    • good
    • 0

上手くいくかどうかはそのこによると思いますが洗濯ネットに入れては如何でしょうか?


たぶん暴れてぼろぼろになるかとも思うのでよく100円ショップで売ってるのを使うといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。もこもこおもしろそうですね♪

お礼日時:2001/10/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!