プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・かさの多い順に左から記号を書きます。
 正しいのはどれでしょう。
ア16dl イ1300ml ウ1l7dl エ900ml
 (1)ア→ウ→イ→エ
 (2)ウ→ア→イ→エ
 (3)ウ→イ→ア→エ
 (4)エ→イ→ア→ウ

○1l=10dl 1l=1000ml
というのを教科書で習ったのですがすべて同じ単位
にそろえる事ができないのですが,どうやって
教えたらいいのでしょう…?

親の私がなやんでしまって^^;
すいません!教えてください。

A 回答 (7件)

1l=10dl


1l=1000ml
ならば
10dl=1000ml
てことですよね
てことは
1dl=100ml
なので
ア1600ml  イ1300ml
ウ1700ml エ900ml
になります。
なので
(2)じゃないですか?
    • good
    • 70
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
1dl=100ml ですね!
全部mlに直せばわかる問題だったのですね。
気づかず恥ずかしいです~~!
お蔭様で解けました。明日子供に教えられます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 02:00

掛け算、割り算使っていいんですよね?



仰るとおり 1l=10dl 1l=1000mlですから
dlをmlに変換するには100倍するわけです。

となると、
ア16dl=16×100=1600ml
ウ1l7dl=17dl=17×100=1700ml
となります。

で、結果は、(2)ウ→ア→イ→エ となります。
いかがでしょうか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

小3なので「1デシリットル=100ミリリットル」
から求めるのかな?
考え方はLobinkunさまのおっしゃる通りですよね。
親子で算数苦手なのでこれから難しくなって
教えられるかな~不安です…(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 02:08

1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル


ですよ。

つまり、
ア 16デシリットル=1600ミリリットル
ウ 1リットル7デシリットル=
     17デシリットル=1700ミリリットル

ですよ。
”デシ”は10分の1という意味で、”ミリ”は1000分の1という意味です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

”デシ”は10分の1という意味で、”ミリ”は1000分の1という意味です。
明日子供に教えてあげようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 02:04

小学校の教科書では1dl=100mlというのは教えていないのですか?


ちなみに
ウは1ℓと7dℓという意味でしょうか?
だとすれば
7dℓ=700mlということが判らない限り問題は解けないので、100ml=1dℓということが前提になっているように思えるのですが...
外していたらゴメンナサイ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教科書に1デシリットル=100ミリリットルと
書かれていなかったのでわかりませんでした^^;
でも考えてみれば1デシリットル=100ミリリットルと
わかりますよね。
教えて頂き解けました~これで明日子供に教えて
あげられます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 02:03

すべてをlに直すと


1.6(16/10)
1.3(1300/1000)
11.7(117/10)
0.9(900/1000)
になるので
答えは2ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すべてリットルにも直す事が出来るのですね。
小3の問題なのですべてミリリットルに直すのが
わかりやすいのかな?と思いました^^
早々の回答ありがとうございました~!

お礼日時:2005/07/22 02:02

1リットル=1000ミリリットル


1デシリットル=100ミリリットル

ア.16デシリットル=16X100ミリリットル
  =1600ミリリットル
イ.1300ミリリットル
ウ.117デシリットル=117X100ミリリットル
  =11700ミリリットル
エ.900ミリリットル

つまり2)が正解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
1dl=100ml ですね!
全部mlに直せばわかる問題だったのですね。
気づかず恥ずかしいです~~!
お蔭様で解けました。明日子供に教えられます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 02:00

10[dl]=1[l]なのだから


16[dl]=16/10=1.6[l]

1000[ml]=1[l]だから
1300[ml]=1300/1000=1.3[l]
以下同様に全て[l]に直します(ウは1[l]7[dl]ですよね?7[dl]=0.7[l]だからあわせて1.7[l]です)

ア 1.6[l] イ 1.3[l] ウ 1.7[l] エ0.9[l]
多い順に並び替えると
ウ→ア→イ→エ
よって(2)が正解

計算方法であって教え方ではないんですよね(汗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
1dl=100ml ですね!
全部mlに直せばわかる問題だったのですね。
気づかず恥ずかしいです~~!
お蔭様で解けました。明日子供に教えられます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/22 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!