プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精米をしたお米を西日の当たる玄関に置いておいたら、変色してしまいました。
中には再び精米前のように殻をかぶってしまっているものもあります。
殻をかぶってしまったものは洗った際に浮いてきますし、
変色したお米は炊いた時もとても食べれるものではありませんでした。
しかし、炊いた際に変色した薄皮がはがれて中は白いままのように見えました。
もしかしたら、もう一度精米したら白いお米に戻るでしょうか?

A 回答 (1件)

精米しても元のお米には戻りません。

通常、精米後のお米は酸素により酸化が促進され、1ヶ月たたないうちに味が激変します。(米びつなどに入れるのは極力空気に触れさせない為)
今回の場合、精米後のお米を高温の所においてしまったのでまだ米中に含まれた米本来の水分もすべて蒸発している状態だと思います。これは日陰で何ヶ月も置いていたとき以上のものなので精米した所でやはりパサパサしておいしく無いと思います。

食べるのはあまりお勧めできないので、昔なら障子の張替えノリ作るときに米使ったりしましたが、障子などあればそういったものに有効活用できればいいかなっと。
参考までに。
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お米を無駄にしないように、何かいい方法を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。