アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は神奈川県に住んでいるのですが、市バスの排ガスがものすごい黒煙を出しています。
運転をしていてバスの後ろにはなるべくつきたくない、と思うほど黒煙を出します。
たしか関東はディーゼル車の排ガス規制でフィルターを装着しないといけないのではなかったでしょうか?
トラックなどの後ろに貼ってある適合ステッカーも市バスにはついていないようです。
民間には規制を押し付けて公営は規制対象外なのでしょうか?
あの黒煙はほんとむかつきます。

A 回答 (4件)

公営交通でも排ガス規制はあります。

後部の窓ガラスに広告と一緒にステッカーが貼ってある場合があります。
それにしても黒煙を出すのは完全に整備不良でしょう。
ディーゼル車はガソリン車に比べて、三分の一のサイクルでオイルとエアーフィルターを交換しないとならないけど、バスだとコストがかかるねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

窓ガラスに貼ってあるのですか・・・。後部を見回しても一回も見つけたことがなかったので注意してみてみます。

車検時に測定し排ガスの40%以下と義務づけられていますが自家工場がある会社だと自己申告なので結構いい加減です、もちろん触媒が付いて

いても出る車は出ます、整備(車両管理)にお金が掛けられればいいのですがこればっかりはその会社のモラルですから・・・ステッカーは丸型、青色ポィ色、右前と後ろやや右の方と貼る位置も決められています
    • 0

横浜市営バスなんかちゃんとシール貼ってますけど?

少なくても港北NTと若葉台の車は(毎日見てますので)

ただ、対策車でも黒煙はいている車は有りますね。

例の三井物産系フィルターを付けているのかもしれませんね。

我が家近辺では黒煙はいているのは東急バスの方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

適合マークは今度しっかり確認しようと思います。
それよりあの黒煙には腹がたつので市に文句を言うつもりです。

整備不良じゃないかな? エアフィルターを掃除するだけでも黒煙は少なくなりましからね。

• 0
この回答へのお礼

バスの黒煙が多いのは発着が多いからですかねえ。あの黒煙の量は規制前となんらかわらないような気がします。