プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは

賃貸のアパートに住んでいるのですが、入居した時からついているエアコンがおかしくなりました

先日までは室外機が「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」という音がしていたのですが(ファンが回りだすと音がしていた)、3日ぐらい前から室内機から冷風が出なくなりました。

室外機をみるとファンが回っていません。
電源を抜いて室外機のカバーをはずし、ファンを手で回すと問題なく回るのですが、電源を入れて運転させると、「がたがた、ごとごと、シャッシャッ」と音を出しながらしばらくは回っているのですが、すぐに止まってしまいます。
手でちょっとまわそうとすると、何か挟まっているような感じ(ちょっと硬い感じ)はあるのですが、何度かまわしているとまた回りだしますがすぐに止まってしまいます。

ファンをまわすモーターに問題があるのでしょうか?
それとも古くなってきたのでグリス等が乾いてしまったため動きが悪くなってきたのでしょうか?。

会社からCRC556を持ってきて吹いてみようかと思いますがいかがでしょうか?

大家さんが自分を避けていて(雨漏り事件の時かなり文句をいった)連絡がつかないため もし修理を頼んだ時自腹になってしまいそうなので出来れば自分で何とかできたらと思っています。

良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします

A 回答 (3件)

 電化製品等は有資格者以外の人間が少しでも手を入れると(ものによってはカバーを外しただけでも)不法改造扱いとなり、メーカー保証が得られなくなる場合がありますから、自分で修理したりはしない方が賢明です。


 それから、CRC556は潤滑や防錆用のオイルやグリースを溶かし出して除去する働きがありますから、かえって摩擦が増えたり、軸受け部が故障したりする事が良くあります。
 機械によっては使用するオイルやグリースの種類が、厳密に指定されている事も珍しくはありませんから、CRC556以外の潤滑剤ならば良いと言うわけにも行きません。
 専門家に任せましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました

有資格者でないとカバーすら開けてはいけないんですか
そこまでは知りませんでした。

動きが悪いものは いつもCRC556を使っていたのでもしかすると悪影響が出てたかも知れなかったんですね

これからは気を付けようと思います

お礼日時:2005/07/22 19:20

こんにちは。


私は、機械の専門家でないけど、恐らく専門家であったとしてもこうした質問に的確にアドバイスしてエアコンを復調させるのは困難かと思います。
エアコン等の設備は大家さんの所有物(前の入居者が設置して大家さんがあずかり知らぬのなら別ですが)であり、あなたが大家さんの承諾なしに加工修理したりして、直ればいいですが逆に悪化して修理不可能となったら、責任を問われる恐れがあります。大家さんとの関係がよろしくないようなので、素人療法は避けた方がよいのではないでしょうか。
それより入居時の条件にもよりますが、設備の瑕疵(きず)に対して賃借人としてまず正当な権利を要求し、話し合いで解決するのが筋だと思います。
ご質問の趣旨に反して申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座いました

前回 室内機のファンが壊れて風が出なくなた時、
「雨漏りが原因かもしれないから今回はこっちで直します」って言われたので、入居時の設備でも使用している者が修理をするものだと思っていました

これから 大家さんに電話してみようと思います

お礼日時:2005/07/22 19:17

おはようございますm(__)m



大家さんと直接契約なんですか?
それとも不動産屋さんに入って貰ってますか?

最初からエアコンが付いているなら
付帯設備なので大家さんか不動産屋さんの
修理もしくは交換になります
避けられていようが何しようが
契約なんですからちゃんと話しないと駄目ですよ

ます素人に修理不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答有難う御座いました

付帯設備は大家さんに直してもらえるんですね
知らなかったので 大変助かりました

早速 大家さんに連絡しようと思います

お礼日時:2005/07/22 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!