アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建ての3階の部屋に引っ越します。

平屋の1階と3階建ての3階は暑さが違いますか?

教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは


私は平屋に住んだことが無いので比較はわかりません。
今済んでる(生まれてからずっと)所は一軒家の3階建てです。
一階は冬は寒く夏は湿気があって暑い。
2階は一つの部屋が冬はものすごく寒く夏はかなり蒸し暑い。
3階は冬は日当たりが良いので暖かく暖房要らず、夏は日当たりが良すぎでかなり暑いです。湿気はあまり無いです。
周りの家が殆ど2階建てなのでかなりの開放感があります。
エアコンは私の部屋3階の場合27度でドライでつけています。あまり冷房ではエアコンは使わないです。
    • good
    • 0

現在私は2階建てアパートの2階に住んでいますが、実家での私の部屋は2階建ての1階部分にありました。



アパートなので仕方ないのかもしれませんが、とにかく暑いです。実家では寝るときにクーラーをつけたことなんかありませんが、今はクーラーをつけなければ眠れません。屋根自体が熱を持ってしまっているそうで、夜になってもホカホカです。

3階建てとのことですのでマンションだと思いますが、マンションでも造りによっては、相当暑いそうですよ。
    • good
    • 0

立地条件にも寄りますが、3階建ての3階の方が、


平屋よりも日当たりがいい場合が多いような気がします。
日当たりがいいと、やはり暑くなると思います。
その分、冬は暖かいでしょう。

1階と3階の大きな違いがあるとすれば、
暑さよりも湿度かも。
1階は湿気が多いです。
風の抜け具合は、3階の方が抜けそうな気がします。
これも立地条件によりますが。

3階は、窓側に他の高い建物がなければ、
開放感があって、いいと思いますよ。(^^)
    • good
    • 0

建て方にもよりますが、3階のほうが暑いと思います。


1階の下は当然地面ですから、下はひんやりします。
3階は、当然地面ではないので床に熱がこもりやすいのです。
ですから日が落ちても、床に熱がたまっているのでムワムワします。
夜クーラーをいれてもなかなか冷えてこないと思いますよ。
    • good
    • 1

断熱材や密閉性、また立地条件により違いがありますので、一概にどちらが暑いとはいえませんよ。

    • good
    • 0

3階の方が暑い。


クーラーは部屋サイズより余裕のあるタイプをお勧め。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!