プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのサイトとそれと似た携帯サイトを作りたいと思っているのですが。
普通のサイトはHTMLでいいと思うのですが、
3キャリアどれでも見れるHPをつくるにはどうすればいいのでしょうか?
リンク集みたいなのを作ろうとおもっているのですが、データの部分は共通だと思うんです。インタネットのサイトと携帯サイトのリンク部分を共通でもたせると楽なのかなーとおもったんですがそんなつくりってできるのでしょうか?
(多少のHTML,VB,VB.netの知識があります。)

A 回答 (2件)

まず「インターネットのサイト」と「携帯サイト」というのは、正しくは、

「PC用のサイト」と「携帯電話用のサイト」という意味ですね?
どちらもインターネットに公開されるわけです。

携帯電話で表示できるのは、たとえばiモードのCHTMLとか、キャリアごとに若干異なります。
一般的には、サイトにアクセスされたときに、それがPCなのかボーダフォンなのか○○なのか…、などサーバー側で自動的に判別して、それに対応したフォーマットでデータを返すように作ります。

データを返す、というのは、それぞれに対応したHTMLファイルなどを個別に用意しておくか、おっしゃるようにデータを共有してフォーマットだけを適切に変更して返す、という仕組みを作ることもできます。ただしこれはサーバーサイドスクリプト、たとえばperlやPHPなどを使うので、それらの知識が必要です。
それが不可能なら、PCや各キャリアそれぞれに対応したページを個別に用意しておく必要があります。

また、アクセスされた機種を自動的に判別させるのは難しくありませんが、もし不可能ならトップページを「PCはこちら、iモードはこちら」などというリンクのみのページにしておき、クリックするとそれぞれのページに飛ぶようにしておきます。

通常のHTMLから各キャリアのフォーマットに変換してくれるツールなどもあるので、それらを使うのも手です。
少し気になったのは、リンク集と言うことなら、そのリンク先が携帯に対応しているのかどうか、などによってPCの人に表示するリンク集と携帯の人に表示するのは、同じでいいのでしょうか。
    • 0

私も今そのようなことをやっているのですが、私自身VB,VB.netの知識がないのでperlでユーザーエージェントを使ってやっています。

(perlもないんですが;)

どのようなリンク集なのか解りませんが、a要素とpでコメントを表示させる程度のものでしたらそれほど大変ではないと思います。時間がかかりますが、各社のサイトにあるシミュレーターをダウンロードして確認しながらやれば個人サイトであれば比較的簡単にできます。

ただ画像や絵文字を使うことになると思いますが、このあたりが面倒です。これもperlでブラウザを判別して絵文字のコードや画像の拡張子を選択する形にすると問題はありません。

ただし、ファイルサイズの関係がありますので、PCサイトで1ページで表示できるリンクの数と携帯の1ページで表示できるリンクの数が必ず同じに出来るとはかぎりません。この辺りもperlでしたらたいした問題ではありません。

もし登録フォームやパスワード承認を考えておられるとしたら簡単にはいかないと思います。

例えば画像を使わずに
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>aaaa</title>
</head>
<body>
<h1>link</h1>
<hr>
<p>
<a href="aaa.html>aaa</a><br>
aaaaaaa
</p>
<hr>
<h2>MENU</h2>
<ul>
<li><a href="menu.html">menu</a></li>
</ul>
</body>
</html>
こんなのでしたら普通に表示されちゃいますよ。
    • 0