アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、完全にはえている親知らずを一本抜きました。口のなかでどうしても今ぬきたい親知らずは頭がちょろっとみえているだけですがもう何年もその状態でなかなかでてきません。普通の歯科でその状態の歯を抜歯できますか?切開するのでしょうか?切開したら顔がはれるだろうな・・・と思っていますが・・・。

A 回答 (2件)

歯医者でバイトしていました。

わかる範囲でお答えします。

親知らずには、歯茎の中で横になっていたり、顎が小さくて出てこられないものもあり、レントゲンをとれば一目でわかります。相談者さんのように、頭だけ見えていて何年もそのままなのは、何かしらの原因があって生えることが出来ないんだと思います。なので切開する可能性が高そうですね。

普通の歯科で、切開して出せる場合もありますが、場合によっては口腔外科でないと抜歯できないものもあります。

腫れについては個人差があるので一概には言えませんが、上顎の抜歯は比較的腫れにくく、下顎の抜歯は腫れやすいです。

ただやはり、見てみないと正確にわからないので、お近くの信頼できる歯医者さんにまずは相談にいかれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私の実父や実兄が歯科医で私も何件かの医院で歯科助手バイトはしていました。抜歯は何例もみていたのですが、いざ自分が親知らずを抜くとなるとびびってしまいます。レントゲンでみるとまっすぐはえてはいるのですけどね。下側なのでよけいにびびっています。歯科医ではないけど歯科の知識があやふやに少しだけあるとなかなか信頼できる歯科をさがすのがむずかしいです。父はもう歳なのでみてもらうのが怖いというか、新しい技術をとりいれないような人なのでさけています。兄はまだ経験が浅いのでさけてしまいます・・・というより私は身内にみてもらうのはちょっと抵抗ありなので、相談もしていません。

#1です。

バイトしてらしたんですね^^; その上、ご家族が歯医者さんなら何かあったときでも大丈夫ですね。身内だから避けてしまう気持ちもなんだかわかります。

私も何例も見ているにも関わらず、自分となるとビビって抜歯してません(笑)経験が浅かったり、新しい技術を取り入れないドクターだと、私も自分だったらこのドクターに抜歯されんのやだなーと思いながらアシストについていました(苦笑)。

実は私も、そろそろ親知らずを抜かないとならないので、バイトしてた時の友達にまず相談しました。当時新人だった先生も開業して腕も上がったようなので、抜く時はそこまで行って抜こうと思っています。安全面から考えて、技術や性格を知ってるドクターの方が精神的に安心できるから…

なので、バイトしてた時の友達とコンタクトをとってみるのもいいかもしれませんよ~
    • 0