プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人に日本語や日本の文化を教える『日本語教師』。

知人が資格を取るべく勉強中ですが、彼女は英語やその他の外国語がまったく話せません。

不思議に思って「外国語は話せなくても大丈夫の?」と聞きましたが
「日本語で日本語を教える方法があるのよ」と煙に巻かれてしまいました(笑)

日本語がわからない相手に どうやって日本語で日本語を教えてるのか 合点がいきません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

知人に日本語教師がおります。

外国語は話せない・・・と言っております、実際授業を見てみると、英語まじりになってます。
「外国語を話せる」程度によるんだと思いますが、恐らく、大抵の日本語教師の方々は、カタコト英語なら大丈夫のハズです。

教わる相手(生徒)も、少なからず母国語以外を学ぼうとしている向上心のある方のはず(!)ですから、日本語または英語を少しくらい使えるのだと思います。

まったく母国語以外NGの生徒さんでも、例えば、電話機を手にとって「電話!」と言えば、手に持っているものは日本語で「でんわ」というんだな、と理解できますよね?
自分の事を指さして「わたし!」と言い、名札に書いてある名前を指さし「○○」と言うと、「あぁ、この人は○○さんなんだな」と理解できると思います(^-^;)

>「日本語で日本語を教える方法があるのよ」
ジェスチャーまじりの日本語で、日本語を教える事が出来るかも・・・

ちなみに、私の義兄はアメリカ人で、ほとんど日本語がNGです。義兄との会話は、私のカタコト英語と、ジェスチャーが主体です。
英語で英語を教わる事が出来るので、日本語で日本語を教える事も可能だと思います(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

その物を手にとって名前を言えば理解できる・・
なるほどたしかにそうですよね!

文化などを説明するのは難しそうですが、
だいたいの様子を想像することができました。

早々にわかりやすい回答、ありがとうございました。

元、日本語教師です。

>「日本語で日本語を教える方法があるのよ」
直接教授法、と言います。絵を書いたり、ジェスチャーで教えたりしますが、取り方は人それぞれなので、誤解も生まれます。なので、初級の全く日本語の話せない人には英語での説明も必要になりますし、そういう人からの質問は全て英語です。先生が質問の意味がわからなければ役立たずです。
確かに外国語をうまく話せない先生もいますが、全くと言う人は見た事がありません。生徒の母国語と日本語の違いなど、理論的に分かっていても、海外経験もなく、英語すらまともに話せない人が外国人を相手に「言語とは、、、」と言っても説得力に欠ける気がします。ただそんな先生でもすっごく可愛かったりすると、生徒のやる気も出てくるとは思います。世の中そんなもんです!
でも正直、視野の狭い、知識の浅い人には先生になって欲しくないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉で説得力があり 参考になりました。
きっと現場で色々な日本語教師をご覧になったからこその 少し辛口なご意見ですね。

知人はとびきり可愛いというわけではありませんが
人間的に懐の深い人というか、まわりを和ませる魅力の持ち主です。

私自身、韓国人女性の先生に韓国語を習っていますが、先生が人間的に可愛らしいかたなのでやはり勉強が楽しいです。
だから彼女もいい先生になるような気がします。

回答、ありがとうございました。

私のイメージですが、日本語学校の先生になるには特に資格などは要らなかったように思います。

ただ、4大卒が条件で、教育学部卒や日本語検定1級?のようなものを持っていると有利だったと思います。

あと、これは日本語の先生が現地の言葉を話せる必要があるかどうかですが、私が海外で英語を勉強していたときは当然英語で会話してましたし、日本語が理解できる先生もいませんでした。だから、現地の言葉を話せる必要はないと思います。(話せる方が良いとは思いますが)

ただ、収入面では、スキルと経験が重要だと思うので、現地に行ったからといって、必ず良い給与が準備されていませんし、職があるかどうかも問題だと思います。
アルバイトの延長上だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問文では説明不足ですみませんでした。
知人は 公的な機関に登録をして日本国内で日本語教師をするつもりのようです。

また、知人が言うには 何某かの試験(公的に資格を得るための試験?)が10月にあるらしく資格取得は必要なようです。
現在は資格取得のために アフター5に予備校のような所へ通っています。

回答をありがとうございました。