プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月末に入院、手術を受け、通院も給付金支給期間内のものが終わりましたので、それに伴って加入している生命保険会社に給付金(入院・手術・通院)の請求の手続きの為の書類を先日送付しました。

手続きが完了して、給付金が支給される(指定の銀行口座に振り込まれる)まで期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?

初めての請求でわからないので、ご教示お願いします。

A 回答 (7件)

書類に不備が無ければ、担当部署到着後3営業日に口座入金されます。



診断書の内容等に疑問点がある場合は、調査・聞き取り面談等に要する時間が加算されます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

1週間程で口座へ振込み、及び生命保険会社から電話による振込みの報告がありました。

お礼日時:2005/10/12 10:54

保険会社の給付部署「例:保険金部」に不備のない書類が到着後5日以内には振り込まれます。

ただし、診断書の内容等に疑問点があれば、その確認等で遅れる場合もあります。
    • good
    • 1

保険法が改正されてからは、お客様が給付金請求書を提出して保険会社に届いてから5営業日以内には支払うことになっています。

加入して2年以内で告知義務違反などがない場合ですが。
    • good
    • 2

提出された書類に不備等がなければ、保険会社に書類が届いてから5営業日以内が多く、各社社内規定で定められています。


    • good
    • 0

他の回答者がおっしゃった通り、必要書類に不備や疑義がなければ、比較的すぐに振り込まれますよ。


    • good
    • 2

手術の内容にもよると思いますが、早くて1週間ほど、遅くても1ヶ月もあれば大丈夫だと思います。



私が請求したときは10日ほどだったように記憶してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

1週間程で口座へ振込み、及び生命保険会社から電話による振込みの報告がありました。

お礼日時:2005/10/12 10:54

生保会社により違うかと思います。


生保会社に直接聞けば大体の日数は教えてくれますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

1週間程で口座へ振込み、及び生命保険会社から電話による振込みの報告がありました。

お礼日時:2005/10/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!